※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

子どもの名前について意見が分かれています。漢字の選び方で意見が分かれているが、どうしたらいいでしょうか。

子どもの名前を考えているのですが、私は書きやすく読みやすくなんとなく自然っぽくて温かい感じの漢字がいいのですが、旦那は難しく統一感なく名前じゃないみたいな漢字を好みます。名前はお互いだいたい同じような意見なのですが、漢字で意見が分かれます。
私が折れるしかないかな、、、皆さんは意見割れた時どうしましたか?

コメント

あかね

2、3文字になるなら旦那さんの希望の漢字を一つでも入れてあげるとか…。

でも私も名前に使わないような漢字は嫌です(^-^;)

ここ

ママリで集計取ってみてはどうでしょう?(^^)
私も名付けで悩んで質問して、色んな意見を聞けて納得いく名前になったと思っています!
ここでのママさんたちの声は夫にも響くようでした✨

ゆうこ

めちゃくちゃ意見割れました😫
絶対に読めないだろ明らかキラキラだろ!ってよみ、漢字の名前を提案してきて
結局その名前でもいいけどせめて漢字はこれにしてほしいと頼んで私が折れました💦

きらの

自分がその名前だとして、書類とかテストを想定して何十回か書いてみなよ…て旦那には言いました。ちなみに「麟」と言う字です。書き疲れますよね😑うちは名字も画数多めです😥
結局私が簡単な漢字の名前三択用意し、決定したのは旦那です!

結優

候補だけ出しておいて生まれてから最終決定はどうでしょう?

うちは全く違う名前三つまで絞ったけど最終決定に至らず、顔を見て決めましたが、この子にはこれしかない‼って今でも思います。

Sammy

画数で運が良いほうにします!笑

ままま

娘の父親が外国の人だったので
明らかに日本人じゃないやん!
って名前ばかり候補にあげられました😅
娘は日本国籍です!
結局、日本でもそっちの国でも
大丈夫?な名前になりました。

さくら🍯

難しく統一感なく名前じゃないみたいな漢字…?!夜露死苦みたいな事ですか?!全然想像できません🤣とりあえず断固拒否します🤣

ぷふ

うちも二人で考え中です💦
私は画数や漢字の意味を気にするタイプで、夫は呼び方?(呼びやすさ)を気にするタイプなので、そこまで意見が真っ二つではないですが、なかなか一致とまではいかないですね😅
我が家は最終的に決められなかったら、実家と義実家のきょうだい含めて多数決で決める予定です!将来的に、みんなで悩んで決めたんだよって言えば、本人が嬉しいかなって😊

ただ、難しい漢字すぎるのはお子さん自身が困るんじゃないかなと思います💦読み方云々というより、画数多かったりすると小学校のときになかなか漢字で名前書けないんですよね…私自身がそうでした😂そこのところは、奥様がうまくリードして、旦那様の妥協点を作ってあげた方がいいかも?

おがち

私も旦那と子供の名前でもめました💦それで、母に相談した時に「母親は子どもの名前が何であっても可愛がる。でも、父親はそうとは限らない。だから父親の意見を尊重して、父親にちょっとでも子どもが可愛がってもらえるようにした方がいい」と言われて旦那の意見しました!
結果的に可愛がってくれているのでよかったかと😊