※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

育休中に1歳前に保育園の不承諾通知が必要。関西で実家の地域の保育園を申し込んでいいか悩んでいる。育休手当もらうか迷っている。

保育園の不承諾証明について教えてください。
産前は関西で勤務しておりましたが、育休中は主人の単身赴任先で暮らしています。
住民票もうつしているのですが、育休を延長するにあたり1歳を迎える前に保育園の不承諾通知が必要です。
どこの地域の保育園に申し込めばいいのでしょうか。
関西には私の実家があるのでその地域の保育園を申し込もうとしているのですが、それでいいのでしょうか。

会社には3年で育休を出しているので、休めるのですがどうせなら育休手当ももらっておきなさいと上司に言われて考えております。
よろしくお願いします。

コメント

かなかな

私の地域では住民票がある自治体、もしくは近々そこに転居予定のある場合にしか申請できない(隣の自治体の保育園に申し込むには、住民票がある自治体経由で)です。
ご実家のある関西の自治体は、そのような決まりはないでしょうか?🤔