※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kio.
ファッション・コスメ

美容師の方、以前美容師されていた方!いらっしゃったらお聞きしたいです…

美容師の方、以前美容師されていた方!いらっしゃったらお聞きしたいです!!
前にも髪のことで質問させていただきました💦
私は酷い天然パーマです!ずっと縮毛矯正をしています!(8年間ほど。3ヶ月に1度ペース)
妊娠してから1度も縮毛していないため今髪が本当にまずい状態です。4月か5月にさすがにかけにいきたいです!!ツワリで吐き気はおさまっていますがヨダレつわりが終わる気配がないのでまだ悩み中ですが‥
疑問なのですが、ストレートパーマと縮毛矯正の違いを教えてください。イメージだと
ストレートパーマ→薬品が弱い、そこまで真っ直ぐにならない、あまり髪がいたまない
縮毛矯正→薬品が強い、髪がぴーんと真っ直ぐになる、髪がいたむ
だったのですが、薬局でたまたま自宅でやる縮毛矯正とストレートパーマの薬品を見ていたら薬剤の名前が一剤も二剤もまったく同じで成分も同じでした!
ストレートパーマと縮毛矯正の薬剤って同じなのですか??痛みがすごいので今回はストレートパーマにしようかなとおもったのですが薬剤が同じなら関係ないのでしょうか??

あと、家に美容室のチラシがはいっていて、前髪縮毛2800円とあったのですがこの値段って安いですか??全体できなくてもせめて前髪はかけたいです😢😢

わかる方お願いいたします。長くなりすいません😭😭読んでいただいてありがとうございます(´・ω・`)!

コメント

aochoco

こんにちは!美容師してました⋆⑅✩*॰¨̮

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは、途中経過でストレートのアイロンをあてるか、あてないかの違いです*
基本的にはお薬は同じものを使っていると思います。わたしが働いてきた2店舗では、ストレートも縮毛矯正も同じものでした。(お店によっては分けているところもあります!)

途中経過でストレートのアイロンをしてあげるとしっかり伸びるので、くせがウネウネ強い方はそちらを。
広がったりする癖の方や、常に色んなヘアスタイルを楽しみたい方はストレートパーマでボリュームだけ自然に抑える。とゆう方法で使い分けてました。

一度縮毛矯正をしっかりかけてしまうと、その後のパーマなどやる時にダメージが出てきてしまうので、スタイルチェンジするのが好きな方はストレートパーマオススメしてました⋆⑅✩*॰¨̮縮毛矯正は、やはりストレートアイロンで高温施術なので髪にはかなりのダメージです。

もし、つわりがひどいようであれば前髪だけの縮毛矯正でも気分は変わると思います( •ॢᴗ•ॢ⋈)前髪のみ、の範囲も美容師さん個人で違ったりするんですか2800円でしたら割と普通なお値段かと思います。

あんまり安すぎてもわたし個人的に怖いですw(゚△゚)w

私がよく施術してたのは、前髪と、耳から前の顔周りをかけるのをオススメしてました。
もみあげ付近など、癖が強く出やすいからです*髪を束ねたりするのが多い方などもオススメです⋆⑅✩*॰¨̮

髪全体の痛みがきになるのであれば今回は前髪は縮毛矯正、全体はストレートパーマ、でも良いかと思いますが、くせが強い方で縮毛矯正を長年されてるのであればストレートパーマが物足りないかもしれないです。。
あとは全体の表面と前髪だけ縮毛矯正、など色々方法もあるのでやってもらえる美容師さんにご相談でも良いかと思います(´・∀・`)
体調が薬剤などで悪くならないといいんですが、、長時間座る姿勢もかなりしんどいので無理しないで下さいね!!

長くなってすみません₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

• kio.

kio.

違いは作業工程ということですね!なるほど!理解できました(*'∀'*)
    くせがつよいのでやっぱストレートパーマではダメそうですね😣
    うしろはアイロンで頑張ったり結ったりでまだ我慢できますがこれから暑くなって汗かくので前髪だけはせめてかけたくて‥(´・ω・`)前髪だけはやったことなかったので値段についても分からなくて、聞けて良かったです♡
    教えてくださりありがとうございます(*゚▽゚*)

• 3月29日
  • aochoco

aochoco

私も癖の強い友人を長年担当していて、毎回色々相談きいてすごーくすごーく2人で悩みながらストパーしたり縮毛矯正したりとつづけてきました。
    でもやっぱり縮毛矯正すると、やった側もやってもらった側もなんか気持ちが良いんですよね〜ツルツルになるので笑
    汗をかいてウネウネするのほんと嫌ですよね!梅雨も来るのでその前にスッキリできると良いですね(๑≧౪≦) !!

• 3月29日
  • kio.

kio.

いま根元がウネウネなのではやかかけたくなりました(´・ω・`)♡
    梅雨時期に出産でそのまま夏がきてしまうので5月には美容室行きたいと思います!!
    美容師されてた方のご意見とても参考になりましたー(*゚▽゚*)本当にありがとうございます♩

• 3月29日
まぁぶる

お店によって多少呼び方に違いがあるかもしれませんが、私が勤めていたサロンでは
𓇼ストレートパーマ→薬品の作用だけで癖を伸ばす
𓇼縮毛矯正→薬品+美容師のアイロン技術で癖を伸ばす
上記違いがありました。
縮毛矯正で髪のダメージを感じられるのは、アイロン技術によるものとホームケアの仕方が理由になる事が多い気がします。
※もちろん元々の髪質も起因します。

市販の物は薬剤の濃度なりが異なり、その分癖を伸ばす作用力に違いがあるのかな…と思っています。

またチラシの価格については、確かに安いとは思います。初回限定だったりポイント料金ならまた話は変わりますが、技術の安売りで本当に髪のことを考えた施術なのかな…と不安な価格です(^_^;)

• kio.

kio.

アイロンをするかしないかの違いだったのですね!知りませんでした!くせがつよめなのでやはり縮毛矯正にしようとおもいます(´・ω・`)♡
    2800円は安い方なんですね!
    いつも全体でかけていたので部分縮毛の値段の相場がよくわからなくて‥😭
    色々教えていただきありがとうございます(*゚▽゚*)

• 3月29日