※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

3歳の息子が癇癪やイヤイヤがひどくて困っています。保育園児で、眠り中におしっこ事故があり、その後15分間泣きわめく様子。対処法や病気の可能性について相談したい。

こんばんは🌙
来月3歳になる息子の癇癪?イヤイヤ?が酷くて参っています。頭がおかしくなりそうです。
保育園に通っています。
(私はパートで仕事しています。)
今日のことでいうと、保育園からの帰りに眠ってしまったのでそのままリビングで寝ていました。
おしっこがしたくなったようで2時間弱で眠りが浅くなったようで泣きながら起きました。(オムツは取れています)
オチンチンを抑えていたので、おしっこ?と聞いても泣き喚いていて抱っこも拒否されました。
そうこうしているうちにおしっこが我慢できなくなり漏れました。
それが気持ち悪かったのか、眠いのにおしっこで起きたのが気に食わなかったのか、トイレが間に合わなくて嫌だったのか、そこから延々15分は泣き喚いていました。
もう3歳になるので、エーンなどの可愛さはありません。
ぅぅゔわーーーー!というような感じです。
顔も頭も汗だくで泣きわめきました。
喉が渇いた?お茶飲む?抱っこする?気持ち悪かったね?
お腹空いた?眠いね、など話しかけても何も答えません。
ひたすら泣き喚いていました。
もう話すのも怒るのも嫌になり、黙っていました。(そばにはいました)
その間も泣き喚いていました。
窓も開いているので児相に電話されるかと思いましたがもう限界でそんなことどうでも良くなってしまいました。
私の方が嫌になり、何度目かの泣きわめきが始まった時にもう耳を抑えて「もうやめて」と泣くしかなくなってしまいました。
癇癪、イヤイヤってどうしたらいいのでしょうか?
今だけですか?
もしかして何か病気ですか?
日中は保育園に行っているので、毎日お子さんを見ているママには大変申し訳ないのですが、もう2人でいるのが嫌になります。

コメント

ぽっぽ

同じく来月3歳の息子がいます。
息子も癇癪凄いですよ😅
毎日何かしらに怒ったり気に食わなくて癇癪起こしてます。
うちの子はスイッチ入ったら何してもダメなので放置です。
下手に構うとヒートアップしてさらに酷くなるので😫

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます☘️
    返信が遅くなってすみません💦
    やっぱり癇癪が始まったら放置ですよね…。
    同じ部屋にいて放置ですか?ママは別室に行きますか?

• 7月26日
もも

まるてで自分の息子を見ているかのようで、まさにソックリです。癇癪起こしている時は何をしても、何を言ってもダメ。失神するんじゃないっ?ってくらい1時間くらい泣き叫びます。気がすんだら、治ります。その間は側にいますが構わないようにしています。いったいどういう対応するのが正解なんでしょうね😭

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    同じ人がいて安心しました!!!
    ほんとどうしてそんなに泣き叫んでるの?って感じですよね😓
    ほんと、対処の正解といつ終わるのかを教えて欲しいです。

• 7月26日
  • もも

もも

ほんとそうですよね!
    頼むから外出先では、癇癪起こしてくれるなよぉ〜ってめっちゃ気使います😂
    お互い乗り越えてましょう!

• 7月26日