※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

仕事に悩んでいます。資格を活かすか、忙しい本職か。結婚後の転職や家事の両立について悩んでいます。

いま、仕事について悩んでます。
自分がどうしたいかもわからない、、
ここで吐かせてください。

医療系の資格を持っており、結婚後 パートになりました。
育休明けでお手伝いとして、人が足りない部署へアシスタントとして行くことになりました。
人間関係もよく、子供の体調不良でも休みやすい環境、仕事も楽なところだと思います。
ですが、資格を活かす事はできず、物足りなさもありました。

元の部署に戻れることになったので、資格を活かすことができるようになったのですが、子育てと家事、勉強の両立は難しく、イライラしたりしてました。。
そして、人間関係はそこまで上司とも仲良くないです💦
主人にそのことを話すと、資格を活かす事はできないけど、前の部署のアシスタントの方が良いんじゃないか?と言われました。

正直とても迷ってます。。本職だと資格を活かすことができるけど、忙しく辛いです。。
ちなみに給料はどちらも同じです。。

せっかく学校に通い、頑張ってとった資格なのに活かせられないのは勿体無い気もして。。
結婚して転職する友達も何人かいる中でやはり家のことも大事だからという理由もわかります。。
みなさんは結婚後 転職とかされた方が多いのでしょうか??

まとまりがなくてすみません。。

コメント

ママリ

イライラしてしまうならアシスタントの方がいいと思います!給料も同じなら尚更😊
私も大学に行って国家資格とりましたが結婚してから全く関係ないパートしてます😅
資格の仕事だと時短勤務がなくフルタイムの募集しかなかったので…
今は最低賃金のパートしていますが楽なのでいいかなと思っています。給料のことやせっかく資格とったのにという気持ちもありますが、今のところ夫の給料でやっていけるので楽させてもらっています😊

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます😊
    国家資格を活かしてないのですね👀!
    うちも夫の給料でなんとかなるし、資格活かせなくてもいい、なんて気持ち私にもほしいです。。結局は自分の無駄なプライド?のせいなのかなあ、とも思ってみたり。
    一度離れてしまうと、本職に戻りたいときにもうついていけなくなりそうで心配です。💦
    今後もずっとそのパートを続けていく感じですか??
    自分がどうしたいかも分からず、悩みます。。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    今のパート先は時間の融通がかなりきくので、子供が大きくなるまでは続けるつもりです😊
    でも子供に何の仕事をしているの?と聞かれたときに、今の仕事じゃなくて資格がある方の仕事と言いたい気持ちもあります😅💦
    資格があればまた働くことができるのでいいかなと思っています😅(ブランクは心配ですが、働く会社によって仕事内容も変わってくる職種です)

    • 7月26日
  • くま

    くま

    やはり時間の融通がきくことは大事ですよね。。本職も融通がきかないわけではないのですが、人間関係上、私が気を遣ってしまいます😓
    子供がいる人がいない部署なので。。アシスタントの部署は子育てママも多く、うちの子が風邪をひいたときも、周りの方々のお子さんも風邪を引いたりと同じだったりするので、わかってもらえる事も多いです。。
    おまけに私は田舎暮らしのため、本職の求人が少なく、やっっっとなれた!というかんじなので、ここで辞めるのも勿体無い気もして。でも自分に余裕もなく、、😭

    • 7月26日
deleted user

わたしは、学校に通ってとった資格を使って仕事をしていましたが、結婚してから違う資格をとって、その資格を活かしてしごとをしていますが、前職の方がやりがいは感じています。
今は妊娠していて、結婚後にとった資格の活かせる仕事でバイトをしてるんですが、休みももらえて融通がすごく聞きます。そのため、帰宅後イライラもせず、旦那とも仲良く過ごせてます😊
正直前職をしていた時は毎日イライラして、体調を壊しボロボロでした。。

今後は出産後一度今と同じ職場に戻り、もう1人出産できた後は、今の仕事か前職の仕事どちらかを選んで仕事をしようか考える予定です‼️
どちらにしても、子供に時間を作れてイライラせず、健康的に過ごせる仕事にしようと考えてます😄

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます😊
    結婚を機に転職をされる方って多いですよね!私はそんな勇気もなく、今まで生きてきました💦
    前職に戻るとしたら、また勉強が必要だと思うのですが、不安とかありませんか?私は本職から離れてしまったら、忘れてついていけなくなりそうな気がして、転職できずにいます。でもイライラしてしまったらダメですよね。。自分でも分かってるはずなのに、仕事にこだわってしまう?感じがあります💦

    • 7月26日