※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
家族・旦那

私の実母の事です。母は、とにかく父を持ち上げたがります。昔からそう…

私の実母の事です。

母は、とにかく父を持ち上げたがります。
昔からそうでしたが、私に子供が産まれてから
子供を使って?というか
使ってというのは言い方悪いですが……。
例えば、
息子がグズったら、「お父さん、抱っこしてあげて!お父さんが抱っこしたら泣き止むから」(別にそんな事はありません)とか
やたらと「孫ちゃんはじいちゃんの顔を見たら笑うよね!」

「孫ちゃんはじいちゃんが好きだね~」
「お父さん、抱っこの仕方上手~!!」を連呼します。(これも別にそんな事は……)

それとなく本人に聞いたら、
「とにかく父を頼って、必要としてあげたい」そうです。

冒頭にも書きましたが昔から父の顔色伺いばっかりで
そのくせ父の居ない所では、「お父さんに気を使うのは疲れる」「帰ってこなくていいのに」と愚痴ばかり聞かされて来ました。

私は母がこういう、父持ち上げの言動をする度に
モヤッとしてしまいます。
なんでかな、と考えたりしますが
自分でもよくわかりません。。

すごく悩んでるという訳ではありませんが
出来れば母にはそういうのをやめてもらいたいのが本音です。普通にしてて欲しい。

同じような方はいらっしゃらないでしょうか?
また、第三者の目で見てどう思われますか?

長くなりすみませんでした。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

とらたま

何でそんなことするかほんと謎ですね、理由聞いてもよく分かんないです。。
だけどいないところでは色々言うって私も親がそんなだったらモヤモヤします。

持ち上げるならいないところで色々言わないで、それが無理なら持ち上げるような発言しないでってはっきり言っていいと思います!

• わさび

わさび

コメントありがとうございます。
    共感頂き嬉しいです(T_T)
    私がスルーしとけば良いだけの話かな?と思っていましたが
    お言葉に背中を押されました。
    はっきり言っても良いですよね(><)ありがとうございます。

• 7月25日

なんかちょっと、、、かわいそうだなって思いました。
自分の夫なのに、、何年連れ添ってても、気を遣わずにはいられないんだなって。
ただただ反面教師にしかならないですよね。モヤモヤするのわかりますよ。

お母さん今更それをスッとやめることはむずかしいとおもいますよ。
でも、こればかりは行動しないとわからないですから
お父様とお母様2人いる所であえて、「お母さんお父さんに気遣いすぎ。」くらいのぶっ壊し発言するか、
はっきり母親に言ってみたらいいと思います。

私の母も、一時期私に父の悪口ばっか言うようになったことがあったんですけど、
母にはっきりと、「お母さんそんなに嫌なことあるなら、本人に言いなよ。あたし離婚してくれてもいいよ。毎日お父さんの悪い所聞かされるせいで、あたしお父さんのこと嫌いになったわ。」って言ったことがあります。
そしてお父さんにも猛烈に冷たく接した時期がありました。

私の父に対するあまりに冷徹な様子を見て、母は自分のせいだと泣いて反省して、そこからは無くなりました。
すいません、極端な例で。
今じゃ普通に仲良しです。笑

• わさび

わさび

ありがとうございます。
    色々仰る通りです…。可哀想というお言葉が妙にしっくりきました。
    母の言動にばかりモヤッとしていましたが、父がそうさせている面もきっと大きいんでしょうね。

私も母の影響で父を毛嫌いしてしまう時期がありましたが、私の母の場合は喜んでましたね。「一緒になって嫌ってくれて嬉しい」という旨の事を言われました。
    かといって父に反抗的にすると叱られたり…。
    これも本当に仰る通りで、反面教師ですね。私は子供に、旦那の愚痴なんて聞かせないと心に誓っています(T_T)

今度あからさまに持ち上げ出したらはっきり言ってみようと思います!

ご自身の体験も話して下さり参考になりましたし、共感頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月25日