※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
子育て・グッズ

離乳食のすり潰しはいつまで必要でしょうか?つぶつぶが残っても大丈夫?

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
離乳食は5ヶ月にスタートしました。
おかゆは7倍粥を作っていて、すり潰して与えています。
すり潰しはいつまで必要でしょうか?
つぶつぶが残っていても今の所は上手に食べてくれています。
もうそのまま与えてもいいでしょうか??
7〜8ヶ月のお子さんを持つお母様、参考までに教えてください✩⃛(υˇωˇυ)

コメント

mまま

8ヶ月の息子ですが、8ヶ月になると同時に少し水分多めのお粥にするだけにしてます(^^)
ニンジンなどの野菜も7.8㎜あってもしっかり茹でていればきちんと歯茎で潰せているようです(^^)

• あど

あど

何倍くらいのおかゆを与えてますか??
    すり潰しはしてないですか??
    また、ニンジンがいつも茹でても歯茎で潰せるようになるまで、かなりの時間が必要なんですが、何か工夫されていますか?
    質問ばかりすみません(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• 3月29日
  • mまま

mまま

質問ばかりでも全然大丈夫ですよ(^^)
    ただ、私自身大雑把なので参考になるか分かりませんが(^^;;

何倍かは測っていません(^^;;
    ただ、芯が残らないように柔らかいけど、形あるくらいのお粥にしてます。
    今回のストックは少し水分が少なかったようなので、レンジで解凍する時にお湯か水を足してチンしてます。

すり潰しはしてないです!
    7ヶ月半の時にすり潰してあげていたのですが、検診の時に離乳食を食べたいようなのにむせる事が多いって相談したら、逆にもうすり潰しいらないのかもって言われて、すり潰しなしにするとパクパク食べてました。笑
    うちの子の場合は、すり潰しのお粥が成長に合っていなかったようで、逆にむせて食べられなかったうです(^^;;

人参の茹で時間ですが、工夫はしてません(^^)
    あたしは、人参のみのストックではなく、その時の気分で野菜をミックスして茹がいて冷凍でストックするので、最初に鍋を火にかけて刻んだ人参入れて、次に大根や玉ねぎや白菜、キャベツ等、ミックスしたい野菜を刻んで人参の鍋にポイポイ!と入れて、その間に、洗い物したり、子供たちと遊んだりしてます(^^)
    で、適当に見に行って人参を指で潰してみて、潰れたらそこで、茹がゆのやめてストックしていきます(^^)
    鍋の前で人参が柔らかくなるのを待つのは時間がかかって、まだかまだかと思ってしまうので他の事して時間が潰してます♩

• 3月29日
  • あど

あど

そうなんですね(*^^*)ご丁寧にありがとうございます!!
    今日の夜から潰さずに与えてみようと思っています(・∀・)
    反応を見てそれ次第で今後どのような形で与えるか決めてみたいと思います。
    人参はやはりかなり時間かかりますよね💦
    うちも気にしているとかなり長く感じてしまうので、タイマーつけつつ、よそ事をやりつつ、様子見ながらで茹でてみます♡
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます✩⃛(υˇωˇυ)

• 3月29日

7倍がゆあげてますが、
もう潰してません\( ˆoˆ )/
潰さずあげてみて、
モグモグして食べれるようだったら
もう潰さなくて大丈夫だと思います😊
私の友人は子供9ヶ月ですが、
ツブツブは食べたくないみたいで
ブー!と吐き飛ばすみたいで
まだ潰してるそうです(´・ω・`)

• あど

あど

ブー!は笑っちゃいましたw
    そうなんですね。
    お子さんにもより、硬さの好みもあったりしてその子に合わせて、、、
    という感じになりますよね。
    ではうちもステップアップして、明日冷凍が切れるので、すり潰しなしで与えてみようと思います!ありがとうございます♡

• 3月29日
☆シュガースター☆

うちも全くつぶしてませーん💦大根などもちっちゃく切ってコトコト炊いて歯茎で潰れるぐらいのをあげています(๑′ᴗ‵๑)モグモグして歯もないのに噛んでるのがすっごい可愛いです💕💕

• あど

あど

すみません返信ボタンを忘れてしまいました(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    ↓↓こちらシュガースターさんへの返信です!

• 3月29日
あど

かわいいですよね( *´艸`)
うちも朝に、ストック分がなくなったので、夜から潰さずにあげてみようと思います!
大根なども私もしっかり目に茹でて与えていますが一生懸命食べているので大丈夫かなと思います♡
ありがとうございました!!