※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nsa
お金・保険

年収700万の31歳女性が5,000万のマンションを35年ローンで購入。相手の年収350万で結婚を検討中。生活水準を維持し、ローン返済に不安を感じている。結婚生活に不安を抱えている。

私は年収が700万で、31歳の時に5,000万のマンションを35年ローンで購入しました。
(結婚するつもりはなかったので、一生働いていくんだと自分を奮い立たせるために。。)

今は、毎月13万弱とボーナス払い20万×2回で、年間大体200万くらいローンの返済をしています。

この度、縁に恵まれプロポーズをしていただいたのですが、相手の年収が350万弱で不安しかありません。

せっかく買ったマイホームを手放すことはしたくないですし、生活水準を落とすこともしたくありません。
もし私が妊娠をしたら、産休・育休中はお給料の代わりに頂ける幾らかの手当てと彼のお給料でローンの支払い・貯金をした上で生活をしていかなければなりません。
もちろん、私が産休・育休に入れば毎年返ってくる20万前後の住宅ローン控除もストップします。

同じようにパートナーより収入が多く、住宅ローンを抱えている女性で、結婚して生活に満足できている方、夫婦関係が良好な方、いらっしゃいますでしょうか。

私は母子家庭で育ち、学生の頃からバイトをして自分の生活費を稼ぎ、大学は奨学金で行かせていただいたので現在奨学金の返済もしています。
子供の頃からお金で苦労して生きてきたので、お金のことで不安を抱えながら結婚生活を送るくらいなら、独身でいた方が気が楽だと思ってしまいます。ドライすぎるのでしょうか。。

コメント

旦那さんのお給料ではローンの返済は無理そうですね💦

共働き必須です!!

子供が産まれたらしばらく働けないですし💦

生活水準を落としたくないのであればご結婚の話はお断りすべきだと思います★

家族を取るか安定を取るかの2択ですね(´∀`*)

ままり

旦那さんの給料じゃ13万の返済はきついですよね。。
Nsaさんが産休、育児休暇の間だけと考えても大変だと思うし、
子供が産まれたら出費も増えますしね💦
それでも、お相手の方のことが好きで一緒に人生を共にしたい気持ちがあるなら別ですが、そうじゃないなら
その方はお断りするかなァ、私なら。

結婚=妊娠 と考えなければ、生活水準を下げずにパートナーとして生活できるのではないでしょうか😊
お相手が子供絶対欲しいと考えていると難しいですが😂

りな

ちょっとだけ立場は違いますが、年収の方は私が上で
住宅ローンも私が組んでます◡̈

そして私も母子家庭でかなりの貧乏生活で大学も奨学金とバイト5個かけもちでやりくりや学費を出してました✩︎

なので現時点で不安やお金の不満があるなら、結婚は辞めた方がいいと思います。

結婚生活は何より支え合いなので、結婚前から悩むのであれば、結婚後はもっと悩まされる気がします。

私自身苦労はしたけど、学生まではお金なくても楽しく生活出来て、得るものもかなり大きかったです。なので、私は例え生活水準が落ちても、家族が幸せならそれでいいと思ってますし、産休、育休取りましたが、それなりの金額が毎月振り込まれるので、現在生活水準は別に下がっておらず、楽しく暮らせ、主人は育休もとり一緒に子育てや家事もしてます◡̈

人それぞれで幸せに思う価値観や、お金の価値観は様々ですが、どちらもそこに不安や不満があると上手くいくものもいかなくなりますよ💦
今一度ゆっくり考えてみていいと思います◡̈

• りな

りな

ちなみに私は年収は気にしないけど、借金やギャンブルだけは許せないタイプなので、付き合ってる段階から、借金やローンがないかを知る為に通帳や給料を見せてもらってました😂笑

• 7月25日
もふもふ

旦那さんが主夫になるとかは無理そうですか?
お子さんを授かったら主夫になって貰えたらNsaさんは最低限の育休で復帰出来かなぁ〜て思ったんですが…

ローンの事を考えるとNsaさんの収入が見込めないと難しそうですよね💦

私も十代で自立を余儀なくされたタイプなので
お金で苦労したのでお気持ち少しわかります💦
私は、結婚した方が人生が安定するのが明確だったので(大した稼ぎ無かったのです😅)迷わず結婚しましたが現状維持なら気楽な独身選びましたもん🙄

育休・産休中もお手当が出ると思うので、年収700万の2/3+350万なら生活水準維持できるのでは?
ローンの控除が1年ストップと考えても、全然問題ないように思います(・_・;)💦

はじめてのママリ🔰

結婚すると大体の人の生活水準は落ちる(独身時代自由に使えていたお金が使えなくなるという意味で)と思うので、今の水準を死守したいなら結婚はしないほうがいい気がします。特に子どもを作ったら、相手が自分より相当高収入でない限り基本的に生活水準は落ちます。
子どもを作らずにお財布は別々にすることに合意した上で結婚すれば、完全には無理でも大きくは落とさなくて済むかもしれません。が、何かあっても相手の生活費のために割を食いたくないという気持ちがあるならば、収入差のある相手と結婚するとうまくいかなくなる予感がします。
まず、お相手への気持ちをご自身の中でしっかり考える必要があると思います。さらに、ご自身の中で子どもが欲しいのか(そのためなら生活水準が落ちてもいいと思えるか)よく考えて、相手ともそこのすり合わせをした上で結婚するかどうか考えたほうがいい気がします。
ドライというより価値観の問題だと思うので、独身を貫くのも個人の自由だと思いますよ!

雷注意

独身を貫くつもりでいらしたならお子さんは絶対欲しい訳ではないということではないでしょうか?
余裕ある暮らしがしたいのならお子さんは持たず、ご結婚だけなさってはどうでしょう🤔
それなら生活水準が下がるどころか上がるのではないですか?

夫より収入が多い住宅ローンありの妻で、幸せに暮らしています(笑)🙋

産休育休中って住宅ローン控除はストップするんですか?私はそもそも中古のマンションを買ったので、住宅ローン控除使えないので…

今主さんはおいくつですか?産休育休で一年半休むとして、その分の貯金をしておけばいいと思うのですが…🤔
貯金が心もとないのですか?
こどもを産んでも一生働けばいいのでは?

色々❓なのですが、せっかくプロポーズされたのだから、お相手のことが好きなら受ければいいと思うのですが😅

産休育休中は手当が出ますし、共働きで世帯収入が増えて出産までに貯金出来ると思いますよ。(妊娠しても産休まで7ヶ月は働けます)

こども3人いて、仕事も続けて収入も増えて夫婦仲も良好です😁

退会ユーザー

世帯年収1000万円あればこども一人なら余裕で育てられると思いますよ🎵

• 7月25日
lccc

産休、育休中に収入がゼロになるわけじゃないですし、一時的に収入が減るだけなので、経済的に回らないことはないと思いますよ。
生活レベルを落としたくない理由で結婚を迷っていらしゃるなら話は別で。。

🌸

産休、育休中も手当てでますので、旦那さんの給料を合わせれば、今の一人の収入より多くなると思いますよ。

今一馬力で住宅ローンを返済できてるのなら、2馬力になれば今よりさらに余裕出ると思いますよ。

それか、産休中は仕方ないですが、今のご時世、育休は旦那さんが取ることだってできますよ。

でも正直、生活水準を落としたくない、相手の給料が低すぎる…とか思うのなら、今の相手とは結婚しない方がいいかもしれませんね。
と言うか、結婚自体に向いてない気がします。

結婚生活は、独身生活とは
違って男女関係なく、皆それぞれに我慢して生活してると思います。
当たり前ですが、独身なら自分のお金は自分のもの…
好きな洋服、海外旅行など自由にお金は使えます。

結婚すれば、家族のためのお金になります。
もちろん、お金持ちと結婚すれば話は別ですが、大抵は、
自分の服や娯楽より子供のもの…等みんな独身時代よりもお金は節約してると思います。

女性で、独身の人の方が若く見えるって言うのは、自分磨きにお金かけてるからですよね?
今まで通り暮らしたいなら独身の方がいいと思います。

ママリ

結婚=子供では決してないかなと。
お子さん作らないという選択肢もあるかなと思います。そうすれば生活水準は問題ないんじゃないですかね?

お子さんを望む場合についてですが、Nsaさんもローン返済しつつ貯金はそれなりにあります…よね?
仮に子供ができ、産休育休をとったとしても一時的な収入ダウンなので、休んでいる期間は貯金を切り崩して生活することになるかもですが、長い目で見れば問題ない範囲なのかなと。
ここから子供を3人、4人欲しいというのであれば話は別かもしれませんが、1人程度であれば問題ないんじゃないかなーと思います。
ただ子供ができて、生活水準を下げないというのは現実問題難しいこともありそうだなと思います。(物理的にも金銭的にも)

最後の問題はNsaさんの気持ちだと思います。生活水準を下げるのはいや、独身でいる方が楽、とはっきり気持ちがしてらっしゃるところから推察すると、正直あまり惹かれてないお相手なのかなと思ってしまいます😅
独身が長いと他人に合わせてするのがより苦痛になってくると思いますし、結婚する時って1番気持ちがピークというかどうしても楽観的になる時期だと思います。そのとき乗り越えられる!と思っていても実際生活してダメになる人は多いです。最初からそんな気持ちでは遅かれ早かれ上手くいかなくなってしまうのかなーと思いました😅

Hina mama💕

状況は全然違うんですが...

出産して仕事を辞めるとしたら厳しいと思いますが、育休取れば育休手当で額面の65%は入ってくるのでそんなに支障はない気はしました😅
不安であれば1年育休を取るのではなく早めに保育園に入れて早く復帰するとかですかね🙄

まぁこれからずっと不安に思いながら生活していくことを考えると結婚はしない方がいい気もします😂
あとは結婚しても子供は考えていなければそのまま今まで通り生活はできるでしょうし🙌

あき

育休とらずにすぐ仕事復帰すれば良いとおもいます♡

ママりん🎵

もし仮に育休入っても余裕だと思います!!
私は年収380万で23万位育休貰えたので単純に倍と考えれば45万位は働いてなくても確保出来ちゃいます❣️お金も大事ですが一応標準位ですしなかなか良い縁に恵まれる事も難しいですので結婚はタイミングと思います💕

はな

姉夫婦なんですが、姉の方が年収が上なので家事や子供のお世話は旦那さんの方が役割多いみたいです🙌
子供の病気も基本的に旦那さんが休んで看病してます。
家のローンも姉名義です。

せっかくプロポーズをされたご縁があるなら、そういうことも話し合った上で結婚を検討されてはいかがですか?☺️