※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。子育てが仕事より大変だと感じています。将来、子どもが大きくなると楽になるでしょうか?仕事を辞めて子どもとの時間を増やしたいと思っています。3歳、4歳以上の専業主婦の方、毎日はどのような感じでしょうか。

専業主婦をしている方に質問です。
何歳のときが一番たいへんでしたか?
いま子育てをしながら仕事をしていますが
正直子育てのほうが仕事よりたいへんだと
思っています。
しかし、今後3歳、4歳となると
仕事よりも子育ては楽になるのでしょうか。。

仕事やめたいなーなんて思うこともありますが
正直365日2歳のこどもと向き合うのは
死ぬほどたいへんで

専業主婦の方を心から尊敬しています。。

基本的にはこどもは大好きですが

双子ということもあり
働いていたほうが楽かなと思う一方

仕事をやめて、もっとこどもと
過ごす時間を増やしたいとも思います。

もしくは、パートなどに転職をするか。。

3歳、4歳以上の専業主婦のかた
毎日どんなかんじでしょうか。

コメント

tkk

上2人が年少になるまで、3番目が1歳9カ月まで専業主婦でしたが、
3歳前後で家にいるのが苦痛でした!

家事すればお手伝いする!!って掃除機振り回したり、洗い物も水遊びになったり、洗濯物ぐちゃぐちゃになったり…
2人で遊んでると思えばおもちゃの取り合いになってたり
静かなのはテレビ見てる時か外遊びのみで…
連れて行くのも大変、テレビもあまり見せたくないしの葛藤もありました💦

今仕事してて半日離れてるぐらいが
イライラもせずちょうどいいと感じます😂

  • りんご

    りんご

    3歳前後。。たいへんそうですね😂
    4歳になると いっしょにいてもさほど疲れないものですか?
    最近は休日はどっと疲れてしまい
    朝からぐったりしてしまいます。
    おでかけしても、勝手に走り出したり びっくり行動とるので
    いつのまにかわたしの顔が死んでて
    こどもに申し訳ないし。。
    もうすこし ききわけがあって
    楽しく一緒にいられるのは
    やはり4歳こえたくらいからですかね。
    いまやめたら後悔しそうなきがしてにました!
    ありがとうございます❗

    • 7月25日
deleted user

4歳の👧3歳の双子👦👦を育ててます。

最近まで専業主婦で人に子供を預けたこともー度もなかったので、普通に育ててました。
仕事の初出勤の日に、子供いないとこんなに楽なんか!!!!!と驚きましたw

私は今が1番大変だな〜と思っています。
なので、今は仕事してる方が私は気楽です…リフレッシュにもなっててよかったと思っています。w
子供たちに注意しなくて済むし、自分以外の誰かを守らなくてはいけないという責任感から少しだけ離れられるので…
もちろん仕事中も子供たちのこと考えたり不安は拭えないですが…

  • りんご

    りんご

    ほんとですよね。子育てからの仕事復帰は なにかからの解放ですよね。
    とはいえ、最近はこどもが保育園にいきたがらなかったりで
    仕事も頭下げることが増え
    ノイローゼ気味。。でも
    仕事やめたらもっと
    ノイローゼになるんだよな、、と
    思いつつも
    いまのつらさから逃げたいようなきもして。
    双子だと一時預かりも倍のお金だし、準備がそもそもたいへんで
    わたしも一度も預けずでした。
    それプラス年子でひとりだなんて
    ほんとどれだけたいへんだったか。。

    いまノイローゼぎみなのがすこしましになるのはいつなのか。。

    • 7月26日