※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
子育て・グッズ

義母の前で赤ちゃんをあやすことができない悩みがあります。義母がいない時は積極的にコミュニケーションを取っているが、義母がいる時は緊張してしまいます。同じ経験をされた方いますか?

私は今1人目の生後3ヶ月の子どもを育てています。
義母と同居です。

最近の悩みが
義母の前で赤ちゃんをあやすのを控えてしまう
ということです。

義母がいない時は
赤ちゃんに積極的に話しかけたり
歌を歌ったりするのですが、
義母がいる時はあまりできていません。

なんとなく義母の前で素をさらけ出せないというか。
子どもの為を思ったら
そんな私の気持ちは二の次だと頭では分かっているのですが
なかなか行動できません。
義母がいない時はしっかりスキンシップやコミュニケーションをとるように心掛けています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか。


コメント

deleted user

同じような経験はしてないですが気持ちがわかるような気がします😌

私も義実家に行くと、いつもは赤ちゃん言葉で話しかけてるところを、真面目な口調で話しかけたり、聞かれてたらどうしようとか思っちゃいます。

私はたまになのでいいですが、同居となるといつもそうなるので子どもに申し訳なくなっちゃいますよね💦

旦那さんはどんな声かけをするんですか?

私的には、もうどう思われてもいい。自分の殻を破ろう!と思って少しずつ、さらけ出していってます😣✨

街であった関係ないおばちゃんとかに、甘い言葉で話かけられると、すごいなーこの人わーって思うことがあります😎私もこうでいいんだよね!って思うようにしてます😣✨

  • HT

    HT

    気持ちを分かって頂けて嬉しいです🥺

    赤ちゃんに話しかけているところを聞かれてたらどうしようと私も思います💦
    そうなんです、同居なので
    赤ちゃんへの声かけを控えめにしている時間が多い気がして💦

    旦那は義母がいてもいなくても変わらない声かけをしています。
    実の親だからあまり気にならないのでしょうかね。。🤔

    そうですね!
    どう思われてもいい
    と考えて少しずつできるようにしようと思います☺️

    白目ちゃんさんが街で会われたおばちゃんのように😁

    あたたかい回答ありがとうございます😊

    • 7月25日
ぼのぼの

私もそうです。
義両親の前では同じようにあやせません。
もし真似されて顔を近付けてあやされたら憎んでしまうと思います。
唾飛んだり、ほっぺにチューとかされかねない。
気持ち悪すぎて、義両親と会わせる時は明るく声掛けて手遊びする程度しか出来ません。

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    すみません、私の場合は かなさんと意図が違う感じですね💦

    • 7月25日
  • HT

    HT

    回答ありがとうございます😊

    私も義母に顔を近づけられたり
    ほっぺにチューとかされたら
    イヤです😑
    義理の親の前で
    赤ちゃんをあやす時って
    色々考えちゃいますよね。
    共感して頂けて嬉しいです😌

    • 7月25日
deleted user

同居じゃないのですが、私も義両親や義親戚の前、実両親の前でも素を出せません笑
いない時は普段はめちゃくちゃ歌ってるしめちゃくちゃ喋りかけてますが、周りがいると何故か少し無になってしまいます🤣
なんならあやしてる動画を旦那が撮っててそれをみてねにあげたりしててまじで辞めてくれって感じです🙏
しかもこないだ義実家に行った時に動画見ながら〇〇ちゃんどんな顔しながらあやしてるんだろうって皆で想像してたとか言われてえぇっ、不快😨ってなりました笑

同居だと一緒にいる時間が断然長いですもんね😢考えるだけで私には耐えられなさそうです😨別の部屋で2人きりでいるのは無理なのですか?

なんにも答えになってませんがあまりにも気持ちがわかってしまいコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • HT

    HT

    やはり他に誰かいたら普段通りできないですよね😅
    赤ちゃんと2人だけなら
    ノリノリで歌ったりしてあげれるのに🤣

    旦那さんに動画をあげられたり
    みんなで想像してた
    とか
    そんなはっきり言われるんですね😓
    そう言われたら余計あやせなくなりますね😥

    そうなんです、同居だから時間が長くて💦
    子どもと2人きりで部屋にいることもありますが、
    どうしても義母との共有スペースにいる時間も多くて😓

    気持ちを分かって頂けてとても嬉しいです😭

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人の時って誰も見てないからノリノリになっちゃいますよね笑
    私もお風呂上がり下着のまんま娘の横で踊ったりしてます笑

    や、予想外すぎて、そんな事考えられてるなんて露知らずで動画恐怖症です笑
    最近動画撮る時は無言です笑

    そうですよね、ずっと2人で篭ってる訳にはいかないですもんね😢
    ちょっとずつちょっとずつ慣れていければいいですね😢
    頑張ってください😭✨

    • 7月25日
  • HT

    HT

    お風呂上がり、とても楽しそうですね😆

    動画を撮る時に無言になっちゃう気持ちわかります😅
    またもしかしたら…って思っちゃいますよね💦

    そうなんです、ずっと部屋に篭ってるわけにいかず…😭
    少しずつがんばります(>_<)
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
maa

なんかわかる気がします😅 本当は赤ちゃんみたいな言葉で「かわいいでしゅね〜」みたいなベタベタに可愛いがりたい時もありますが、義母というか義両親の前やと出来ませんでした💦
産後ってだけで初めての育児とホルモンのせいか気持ちもガタガタで不安定になりますよね、、お疲れ様です!

  • HT

    HT

    そうなんです、ベタベタに可愛がる時間が少なくて
    子どもに充分な愛情表現ができていない気がして
    ダメだなと思ってしまいます😥
    産後、色々考えちゃいます😢
    分かって頂けて嬉しいです😭
    ありがとうございます。

    • 7月26日