※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

一人でお風呂の入れ方や生理の対応について教えてください。母がいなくなり、初めての経験で不安です。

ワンオペの方教えてください‼
お風呂の入れ方です(泣)
今まで母がいたので娘をあげてもらっていたのですが祖母の介護でいなくなり、一人になりました‼そこで一人のときどのようにいれてるか細かく教えてくださる方教えていただけないでしょうか(泣)
また生理の日はどうしてますか?よろしくお願いいたします‼

コメント

基本シャワーですが
一緒に入りお互い体をあらい
少し室内で待っててもらい先に身体を拭きそこから子供の体を拭いてます。

生理の日でも変わらずです!

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます‼

• 7月25日
もふもふ

お子さんは1歳2ヶ月ならもう立ちますよね。
うちは
①一緒に浴室に入って先にママの髪を洗う。子供は浴室でしばし待ち。今は暑い季節なので寒くないと思います。
②一緒に湯船へ。
③子供の髪とママ・子供の体を洗う。
④もう一度湯船へ。
⑤ママ上がってパジャマ着る。浴室のドアは開けておく。
⑥子供あげてお着替え。
⑦二人でドライヤー。
って感じです。

生理の時も一緒に入っちゃってます。
旦那が休みの日は入れてもらってますが。

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございますm(__)m本当に大変で(泣)

• 7月25日
ママリ

マカロンバスにお湯をためて一緒に脱ぐ
娘をマカロンバスにいれて
自分の髪、身体を洗う
娘の髪、身体を洗う
一緒に湯船にはいる
洗い場にたたせておいて自分をふいて着替える
娘をふいて脱衣所で着替える
麦茶飲ませて
ドライヤーですかね🤔✨

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます♪寒くないか心配で子供がなにもかも優先でママがなにもできなくて終わってしまって(泣)

• 7月25日

一緒に浴室に入ります。
うちはお風呂マット敷いて、その上にお風呂用おもちゃを置いて、私が洗ってる間に遊んでもらっています☺️💕
そのあと子どもを洗います。
洗い終わったら、湯船に入ります。
湯船から出たらまたお風呂マットで遊ばせて、その間にママはぱぱっと体を拭いてパジャマ着ます。
そのあとタオルで子どもを包んで、拭いたりお着替えをして、ドライヤーします☺️💕

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます‼子供遊ばせてる間真横で洗ってますよね?かからないようにって感じですか?(*^^*)

• 7月25日

退会ユーザー

真横で洗ってます☺️💓
    多少かかってもいいかなくらいの気持ちでやってます😘
    大雑把なのもありますが、、、笑
    あまり神経質になりすぎると自分も疲れちゃうので🙈

• 7月26日

退会ユーザー

ちなみにお風呂用のおもちゃ、100均にもたくさんあるのでおススメです☺️

• 7月26日
りんご

うちの場合ですが、
1.一緒に入って、まず軽く子どもも私もシャワーをかけます、
2.私の体と頭を先に洗います。この間、子どもは私のそばでおもちゃとかで遊んでます。
3.子どもの体と頭を洗います。
4.一緒に湯船に入ります。
5.一緒に湯船から出て、まず自分を拭いて、次に子どもを拭きます。
6.子どもにオムツをはかせて、自分の着替え、次に子どもを着替えさせます。

生理の時も変わらず、こんな感じです🙆🏻‍♀️

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございますm(__)m全部逆で子供が先でやりにくいなと思ってました(泣)

• 7月25日
🐬

私はいまだにベビーバス使ってます💡
娘はバスマットの上に立たせるか寝かせるか座らせるかして洗ってます(笑)
私がシャワーしてる間はベビーバスにお湯ためてそれに浸かっておもちゃで遊んで待ってもらってます💡

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます♪ベビーバス活用一度試してみます(*^^*)

• 7月25日
a.y.k

1歳2ヶ月ならもう立てますかね?私は始めから一緒に入ってました!
この時期もうあったかいし、寒さに気をつけることもないのでワンオペお風呂デビューにはもってこいかと( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
生理の時も一緒に入ってました。
一緒に服を脱いで、子どもを先に洗い、シャワーとかおもちゃで遊んでる間に自分をダッシュで洗って、お風呂!上がる時は、立たせてばばばっ!と拭いて、オムツだけとりあえず履かせて自分も拭いて服着て、ゆっくり子供の服着せる!って感じでした。
寒くなる頃にはもっと身体がしっかりしてくるのでもっとお風呂入れやすくなると思います(*´˘`*)♥

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございますm(__)mワンオペママたち尊敬です(泣)

• 7月25日
まめ大福

①私の洋服を脱ぐ
②子供を丸裸にする→一緒にお風呂へ
③私が洗う
その間は娘は水やおもちゃ、シャンプーの入れ物などで遊んでます
④娘を洗う
⑤湯船に浸かる
⑥私が先に上がり、体を拭いてパンツだけ履く
その間は娘は湯船の中で立って待ってます
目を離さないようにして。
外で待たせると、いたずらするし、あっちこっち行くので、うちはこれが1番早いし楽です💧
⑦娘をあげて、拭いて、着替えと、保湿まで終わらせます
⑧最後に私が服を着ます

ちなみに、娘の着替えは保湿はリビングでテレビ見ながらしてます☺️

生理の時も湯船の時間が短くなるくらいでほぼ同じです☺️
私も長く里帰りしていたので、最初はひとりのお風呂に不安でしたが、慣れれば楽です

• ココナッツ

ココナッツ

細かくありがとうございますm(__)m外でいたずらうちもです(泣)湯船は水少なめですよね?m(__)m

• 7月25日
  • まめ大福

まめ大福

濡れた体であちこち行かれると本当に困ります😂

うちは、湯船がもともと浅いこともあり、さらにお湯は少なめで張っているので
    私が出るとお湯は娘のお尻くらいです

ちなみに
    私が洗っている間、水はバチャバチャかかりますし
    何度か湯船でコケてますが
    ベビースイミングをしているので、さほど気にしてません☺️
    おかげか、娘も全く水を怖がらない子に育ってます笑

頑張ってください!

• 7月25日
  • ココナッツ

ココナッツ

本当にありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
ぽち

私も今まで皆さんと同じようにして入ってましたが、つかまり立ちやベビーバスからの脱走等々で、別々に入ることにしました!
濡れても良い格好で息子だけ入れ、息子が寝たら布団など危なくないようにして自分だけ入りにいきます!
息子が横でゴソゴソしてるのを気にしながら急いで入るよりは別々にして急いで入った方が私的には楽でした😅
一緒に入る方法の回答になってなくてすいません🙇‍♀️💦💦

• ココナッツ

ココナッツ

ぽちさん
    ありがとうございます(*^^*)もしかしたら私もぽちさんと同じになるかもしれないので嬉しいです★ありがとうございました♪

• 7月25日
フー

うちはちょっと珍しいというか手間なのですが、私だけ先に体と髪を洗っています。その間娘はリビングでコンビラックに座ってもらってて、しまじろうを見てもらってます。いつもいい子して嬉しそうに見ています😀
私が洗い終わったら、リビングに迎えにいって娘を洗って、湯船につかるって感じです😅

• フー

フー

皆さんみたいに一緒に最初から入る方が楽だと思うのですが、自分を洗う時お湯がかからないようにするの難しそうと思って😅大丈夫な限りこの方法で続けるつもりです😁

• 7月25日
ココナッツ

ありがとうございます‼一度試してみます‼本当に♪

ママリ

お疲れ様です☺️

お風呂の時は一緒にリビングで裸になり、先に私が洗います。
私が洗っている間浴室で風呂用のベビーチェアでおもちゃを持たせて座っててもらい、私が終わったら子どもを洗います。
出る時は私はバスローブをサッと羽織って、先に子どもを拭いて服を着せてます。

生理の時は私が先に拭いてパンツを履くまで浴室で待っていてもらいます☆

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます♪本当に苦労の連続で(泣)頑張ります(*^^*)

• 7月27日
ゆ

基本シャワーで、息子を洗ってバスローブ着せて浴槽にお湯を溜めずにハンドル付きの浮き輪を置いてそこに座らせて私が洗って、私が着替えまで終えてから息子と一緒に出てます!
生理の時もです!

• ココナッツ

ココナッツ

冷えないかきになりますよね(泣)何か着せればいいですね♪ありがとうございます♪

• 7月27日

私は、柵の中に息子を入れて、素早く洗って、息子を風呂に入れます。
じっとしてないので、お風呂のドアは開けたまま、声をかけてます🍀

生理中には、土日祝日に当たれば夫にお願いしますが、平日は仕方ないので同じようにしてます。

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます♪じっとしてないですよね(泣)頑張ります♪

• 7月27日
そら

それ、わたしも悩んでましたー💦

今は、
お風呂のタイルの上に先に行かせて、急いで自分の服を脱ぐ(その間はシャワーのホースとか揺らして遊んでます)

わたしの髪と体を洗う
(その間はハイハイでずっとわたしの周りをぐるぐるしてます💦←これがいつかコケるんじゃないかと思ってどうしようか模索中です。シャワーの水しぶきに自らあたりに行くので、、、)

息子を立たせて洗う。上からシャワー

一緒にはいる

お風呂の中に立たせて、すぐ横でわたしの体を拭いて、お風呂から出す

です!

いい方法わたしも知りたいです😣

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます♪自分も洗って子供も洗ってでもうクタクタですよね(笑)

• 7月27日
risusu

一緒にお風呂場に行って、
息子を先に浴槽のふちを持たせて立った状態&わたしにしがみついてくるところを身体洗って、頭洗って、、
浴槽の中に、息子だけ、つかまり立ちさせてまってもらってます。
その間にわたしが頭洗って、身体洗って、湯船に合流!?
一緒に遊んで、わたしが先に上がって、部屋着きたら、バスタオル持って息子を湯船からあげてます。

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございますm(__)m頑張ります~(泣)

• 7月27日
ママちゃん

うちは4歳の姉と1歳3カ月の妹がいるのですが、
❶脱衣所のドアをあけて次女をバンボに座らせておく。
顔がみえるように!たまーに話かけたり!
❷私と長女が頭、体洗って湯船に姉をチャポンと入れて遊ばせておく。
❸私の頭にタオルを巻いて次女の服を脱がせて洗って一緒に湯船に〜
❹長女はある程度自分でできるのでみんなで上がってタオルで次女を拭いて自分を拭いてみんなでリビングへゴー笑
うちは脱衣所がものすごくせまいのでカーテン、カギ全部しめてリビングでみんなで着替えます笑
長女は自分で着替えれるので次女にオムツ下着を着せて自分が着替える。夏で暑いのでこれでオッケーですが冬は大変ですよね!!

• ココナッツ

ココナッツ

尊敬です‼もう頭があがりません(泣)しかも妊娠中とは。。私頑張ります‼ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日
ヒヨコ

先に子供を濡らしてしまうと体が冷えてしまうので、子供は濡らさずに私が先に頭と体を洗ってます。
その後で子供を洗ってます。
私が洗ってる間子供は立って遊んでます。
洗い終わってから湯船にはいりますが、最近は暑いのでシャワーのみです。
その時々で子供だけシャワー浴びせて、お昼寝中に私がシャワー浴びたりと色々ですね。

• ココナッツ

ココナッツ

そうですよね♪濡らさないようにすればいいんだ(*^^*)ありがとうございます♪

• 7月27日
ゆき

基本シャワーなので、二人で浴室に入って私が先に自分を洗ってその間おもちゃで遊ばせてます🙆‍♀️
そのあと子供洗って、脱衣所で先に子供をしっかり拭いてオムツだけ穿かせてそれから自分もって感じです😂
ワンオペではないんですが、旦那が帰ってくるまでに上の子だけ入れてます😅

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます(*^^*)
    オモチャ増やします♪

• 7月27日