※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを楽しみながら進めている2歳7ヶ月の息子についてアドバイスを求めます。息子は少しずつトイレでおしっこができるようになっていますが、今後の進め方やトレーニングパンツの選び方について不安があります。親子ともにゆるく進めたいため、厳しいアドバイスは遠慮してください。

トイトレについて、のびのびゆるーく取れたらラッキーだなぐらいの気持ちでトイトレをしている、またはしていた方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです!!

2歳7ヶ月の息子がいます。現在のびのびゆるーくトイトレとまでいかないレベルのトイトレ?をしています。
(トイレいく?と聞いたり、便座に座らせてみる程度です)
ここ数日で一気に、トイレに誘ってタイミングが合えば、家・外出先でもトイレでおしっこが出来るようになりました。1日3〜4回程トイレでしていてその内トイレ行く!と自己申告するのは1回ぐらいです。

本人はトイレでおしっこするのが楽しそうなので、このまま少し頑張ってみようかな〜と思っているのですが、この先の進め方が分かりません💦
日中にトレパンや布パンを履かせるとかでしょうか?!
また、トレパン布パンどっちがよかったですか?

基本的にきっちりトイトレをするのは、私と息子的に合わないと思うので、あくまで楽しみながら(というか、いかに私がイライラしないで出来るか笑)トイトレをするのを目標としているので、親がゆるい気持ちでは絶対オムツ外れない等のアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください💦💦

コメント

私もゆる〜くトイトレしてました!にんにんさんと同じような感じでした!
2歳7ヶ月頃から始めて、私も次の進め方に悩んでましたがまあそのうち…と思っていました😂
2歳10ヶ月頃で幼稚園の面接があり、そこで美人の先生に「トイトレの進みはどうですか?」と聞かれ、「ゆる〜くやっていて、トイレに行けば成功するんですがまだオムツ取れてはないです」と答えると、「長男くんは賢そうだからもうすぐ取れそうですね😊」と言われ…その日から失敗なしになりました…笑笑。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    すごいです!美人の先生見る目がありますね😍✨
    え〜そしたら私ももう少しこのままダラダラして様子みましょうかね?笑
    うちも来年から幼稚園なのでそれまでに取れたらいいな〜と思っていて!

• 7月25日

退会ユーザー

急に本人がやる気になるスイッチがどこかにあるかもしれませんよ!
    うちの子の場合は美人な先生でしたが😂お恥ずかしい笑

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

やる気スイッチどこかにありそうですね!!本人のやる気が一番ですもんね✨✨
    美人の先生笑いました🤣笑
    男子は美人に弱いですからね!笑

• 7月25日

きっちりトイトレ出来てますよ😳💓笑
ちゃんと進んでてすごいです!

そのまま毎日2-3時間に1回でトイレ誘って、オムツが濡れなければいい感じだと思います!
うちは家ではノーパンで2-3時間で誘ってました!その方が出そうな感覚がわかりやすいみたいです😳✨トレパンや布パンはうちの子には合わず、オムツと同じ安心感で漏らしまくりでした💦

慣れてくるとおしっこ出る!と言えるようになると思います😍💓

• ママリ

ママリ

え!え!本当ですか✨?!笑
    ママ友に中途半端にするのよくないよ絶対オムツとる覚悟で親がやらないと!と指摘され😂、ママリでもトイトレ調べると真剣に取り組んでる方が多く見受けられたので、私ゆるゆるだなーと思ってました!!笑

なるほどなるほど✨
    トレパンとかでも気持ち悪さ感じにくい場合もあるんですね!たしかにノーパンの方が分かりやすそうですね!
    そしたらまだ半分以上はオムツなのでしばらくこのままトイレ誘ってトイレで成功の確率あげてみても良さそうですね😊凄く参考になりました!ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

息子は2歳半です。私もゆるーくのつもりだったのですが…
たまたま私の体調不良でお出かけができなくなったのでトイトレでもするかーと思い、もともと買ってあった布パンツを1日中履かせてみたら、まぁ〜もれるもれる😅8枚パンツ洗濯したかな?
でも、2日目には4枚洗濯するだけに。
3日目にはなんと失敗ゼロ!
でも緩めなので、夜のねんねはオムツです笑!
朝濡れてる時と濡れてない時と半々くらいかな?
トイトレ前のトイレスキルはにんにんさんの息子さんよりちょっと低めでした。
なので、にんにんさんの息子さんはもっと早くオムツ取れちゃう気がします!
やってみて大変だったらまたオムツに戻しちゃえば良いか〜くらいの気持ちですると以外と取れちゃうもんですね☺️
トレパンですが、トイトレが難航したら買おうかなくらいで、結局布パンのみでいけました✨

• ママリ

ママリ

8枚!!!洗濯大変ですね😂からの3日で失敗0は凄いです😍✨
    来年から幼稚園なのでそれに合わせてとりあえず昼だけとれればいいので、夜は全然考えていませんでした🤣

合わなければオムツに戻すつもりで試しに布パンやってみても良さそうですね!!ちょっと布パン今度買ってみます✨凄く参考になりました!ありがとうございます!!

• 7月25日
コッシー

うちめちゃ緩かったですよ。
ほぼ、トイレで完璧に出来るようになって、初めて紙オムツやめた感じです。
但し、保育園行ってるので、園ではパンツで過ごしてましたが、自宅に帰ったら基本紙オムツにはきかえ、土日はずっとオムツで、まさにゆるーくたまにトイレに誘う、誘ってトイレで出来たらほめまくる!
失敗してオムツでしてても、「あ~オムツで出ちゃったね、また今度がんばろっか!」って笑顔で言うだけでした。
それでも3歳ちょうどぐらいから、自己申告がちょこちょこ出て来て、事後の場合も直後に自ら「出ちゃった~!」って言うようになって、3歳3ヶ月ぐらい?には気づけば起きてる時は100%自分でトイレ~!って言って、トイレでするようになってて、「いい加減オムツいらないじゃん!」って大人が気付いてやっとパンツにってぐらいでした(笑)
ちなみに、その時点で夜も間隔空いてて朝ほぼオムツ濡れてなかったので、調子にのって夜もパンツにした途端、立て続けにおねしょされましたが、とりあえず防水敷きパッド買って、寝る前トイレの習慣つけたら、ほぼおねしょする事はなくなりました。
今も熟睡中におしっこしたくなったら起きれるかは怪しいですが、おねしょする頻度は本当に今までな数回で済んでます。
私も、うちは双子なのもあり、頑張って早くからパンツでお漏らしされると私の心の余裕がなくなると思ったので、兎に角無理せず、子供もプレッシャーにならないようにと心掛けてやりましたが、ちゃんと外れました。
にんにんさんちも、その感じならあとちょっとだと思いますし、頑張りたければパンツにしてもいいし、もう少し自己申告増えるまではこのまま~でもいいと思うし、うちみたいに最後までオムツで粘ってもいいと思いますよ!
緩めで実践した私が言えるのは、頑張らなくても、オムツはいつかは必ず取れる!って事なので。毎日忙しいし、ママさんの負担考えて進めていいと思いますよ~!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 7月25日
ママリ

なるほど!!最後までオムツって手もあるんですね!!でもオムツなら失敗しても、こっちの気持ちが楽で笑顔で対応出来そうですし良いですね✨
まだ半分以上はオムツなのでもう少しだけこのまま続けてみようと思いました!また状況をみてパンツも試してみたりしたいと思います✨

それにしても双子ちゃんを2人まとめて早くからトイトレは相当しんどいですよね😂
私は子供1人でも心の余裕が少ないタイプで(笑) 頑張りすぎないが私の育児のモットーなのでゆう☆そうママさんの言葉が凄く心に響きました!ありがとうございました✨