※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐣
産婦人科・小児科

友達の話とは異なり、小児科で5種類の予防接種を同時に受けることは可能ですか?

肺炎球菌、ヒブ、4種混合、BCG、ロタ
この5種類の予防接種を一度に受けるのですが
私の友達がBCGとロタ?4種混合?は
一緒に受けられないって言ってたのですが
実際受けられた方いますか?😭💦
小児科で予約取って5種類頑張ろうね!って
言われたので大丈夫なんだとは思うのですが😢

コメント

24歳のママ

ロタとBCGは一緒に受けれなかったと思います!
私も4ヶ月検診の時BCGお願いしようとしたら2週間前にロタしてるので…4週間あけないとダメなんですよと言われたと思います!

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

ロタなどの生ワクチンは受けてからから4週間経過してないと他の予防接種が受けられないと聞いたのですが、ロタ受けてから4週間経ってないからBCG出来なかったとかではないですか?😭💦
    同時接種がダメと言われましたか?😢

• 7月25日
  • 24歳のママ

24歳のママ

行っていた小児科さんがBCGは取り扱ってなく保健所でしかBCGは受けれないってのもあり元々同時での摂取は出来ませんでした
    (多分名古屋市でBCGを取り扱っている小児科がほぼなく保健所で集団予防接種と言う感じです)
    なので同時接種自体がダメなのかは私も存じ上げてなくて…すみません😭
    ぴーちゃんさんが仰る様にロタを受けてから4週間経ってないからBCG受けれませんでしたのでBCGだけ別の日に改めました!

• 7月25日
  • ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

なるほど💦場所によってはBCG扱ってない小児科もあるんですね😭💦
    とんでもない!気にしないでください☺️

• 7月25日
𓇼

一緒に受けましたよ( ´﹀` )👍

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

ありがとうございます☺️

• 7月25日
ママ

先生の考え方にもよりますが
二種類までの所とか
四種類までとか!
うちの所は基本的には、やれる時にやれる注射はうっちゃいましょうと言う考えの先生ですが
BCGだけは一緒にやらない方がいいと言われて
4週間あけて別日にやりました😊

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

私の行ってるところも打てるものは全部打っていいよ🙆🏻‍♀️っていう先生で過去2回は、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタの5種類やってました☺️
    BCGは別日の方がいいと言われたんですね💦
    予防接種当日、接種前に先生によく話聞いてきます☺️

• 7月26日
ここ

救急外来小児科外来で看護師してます。
問題ないです!
ただ、ロタの期間が気になります。おそらく3回法のロタテックを接種されるのだと思うのですが、たしか生後8~32週に3回接種のはずだと思うので、数えてみてください😓
その期間から外れると、ウイルスの抗体がつく有効性よりも副反応による害のほうが大きくなるほうか高いとのことです!

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

問題ないのですね☺️
    次回(3回目)のロタ接種するとき娘は25週目なので大丈夫です🙆🏻‍♀️
    期間から外れると副反応による害が大きくなってしまうんですね😭勉強になりました💦

• 7月26日