※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
妊娠・出産

臨月に行われる内診がグリグリだったのか、痛みに驚いた。グリグリとは何か知りたい。

これって、臨月の時期くらいにされるグリグリってやつだったんでしょうか?😭
昨日、助産師さんによる内診が初めてありました。
子宮口の開き?を見るためだったのか、分かりませんが
指が二本ほど入ったとのことで、上下左右に押しまくられました。
これまで医師による内診はありましたが、今回は今までと違い何を調べたのかイマイチ分かってないのですか、
予想してない痛みでビックリしました。
これが噂のグリグリならば良いのですが、
そもそも、グリグリって何ですか?笑

コメント

よしこ

わたしも今日の健診でグリグリされました、、切迫体質なので3人目にして初グリグリでした!!

指が1本はいるかな~といわれたんですけど、子宮口がそれだけ開いてるって意味ですかね?? 私もよくわからなかったんですけど、ついついコメントしてしまいました😅

けーちゃんandそーちゃんママ

予定帝王切開でしたけど、赤ちゃんがどの位置にいるのか確認でされたの覚えてます。

私は痛くなかったです。

たゆと

ぐりぐりは卵膜剥離と言うらしく、陣痛につなげるため卵膜剥離して刺激するそうです。

うちはただの内診の時は、子宮口見ますねーって言い、ぐりぐりの時は刺激しますよーって言われました。
私はぐりぐりも地味に痛いけど大丈夫って感じだったので、言われなければ内診かぐりぐりか分からないかもです。
でもやっぱりぐりぐりの方が痛い、かな?

ひなころ

グリグリからすぐに陣痛に繋がった者です(^^)
おそらくそれは内診グリグリです。
卵膜剥離といって子宮と卵膜を剥がして陣痛に繋げる行為です!
グリグリ具合や体質にもよると思いますが、陣痛に繋がらない人もいるし、私のようにすぐに陣痛に繋がる人もいます!!

mi-ko

おそらく、子宮口の開きや赤ちゃんの下がり具合を見てくれたのだと思います🙌
それで大体いつ頃産まれそうか確認するようです。
痛みを伴うグリグリは、その刺激で陣痛に繋げるのだとか。

検診の時のグリグリは少し痛いくらいですが、陣痛が始まってから、分娩台の上でのグリグリが本当の(笑)グリグリです😫
それはすごく痛くて、心の中で叫んでました😭
(個人の感触としては、子宮口を長い爪で思い切りグリグリされている感じ…)
途中からお産が進まず、何度かされたので、もうやめて!と思ってました😂

やる人やらない人、痛い人痛くない人それぞれだと思いますが、
大体みなさんがものすごく痛かったと言っているのは陣痛が始まってからのものだと思います🙌

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます😊
    はい、赤ちゃんの下がり具合も見てくれて、ちゃんと下がってて頭の向きも良いと言われましたが、すぐに産まれそうな感じはないとも言われました!
    あんなに痛いなら事前に言ってくれたらと思いましたが、感じ方は人それぞれなんですね〜

分娩台に乗ってからそんな痛い事されるんですか😭😭

貴重なご意見をありがとうございます😊

• 7月25日
*himetaro*

この2週間以内にもう3回も内診
グリグリされてますが子宮口の開
きが今一なのか全く陣痛に繋がっ
てません…😭💔

子宮頚管は凄く柔らかいと言われ
てますが一向に陣痛来なくて予定
日迎えてしまいそうです(´_`;)💦

内診グリグリは地味に痛いです💧