※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子が自閉症スペクトラム、知的障害、てんかんで他害が激しい。治療方法を知りたい。

自閉症スペクトラムと知的障害とてんかんがある3歳半の息子を育てています。
色んな方に対して他害が激しいので悩んでます。人見知り、場所見知りなどありません。どうやって治ったかわかる方いますか?

コメント

なぎさ

他害が激しいと神経使いますよね💦療育などは通われたりされてますか?
一人一人のお子さんに合ったやり方があると思うので、療育の先生に見て頂いて意見頂くのが1番だとは思います。
何か伝えたい事が言えないから他害してしまうのか、力加減が難しいのか、ダメだと言っても記憶が定着しないのか、衝動性が強いのか…しっかり分析して貰えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応療育には最近通い始めました。下の子に対して殴るなどがあるので神経ピリピリで申し訳ないです。
    ありがとうございます。
    先生に相談してみます。

• 7月25日
  • なぎさ

なぎさ

いえいえ…求めていた答えと違っていたらすみません。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!誰かに話聞いてもらいたかった部分もあるので助かります

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です、誰かに話聞いてもらいたかった部分もあるので助かります

猫餅

他害にも本人なりの理由はあります。
音や声がうるさい。大人は平気だけど秩序がない小さい子供は嫌い、という自閉児はよくいます。

もどかしい、って思われるかもしれませんが一番いいのは成長を待つこと。まだ3歳なら無理に子供の集団に入れるより、大人とのやりとりで人とのコミュニケーションを学んでいく方がよいとは思います。
集団が苦手なタイプはまずは大人と一対一、次は2、3人の小集団、というようにスモールステップで少しずつ集団に慣らせるのが有効です。

保育園など早く集団に入れる場合は専属の加配をつけるのが一番です。
療育でゆっくりでもコミュニケーション能力がつけば、他害以外の手段で気持ちを伝えてくれるようになります。