※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるな
妊娠・出産

出産時に助産師学生の立会いをされた方いらっしゃいますか?地方の個人産…

出産時に助産師学生の立会いをされた方いらっしゃいますか?
地方の個人産院で8月の半ば出産予定で、その頃に助産師学生が実習(1人)にきてて良ければ立会いさせてほしいと病院側から話がありました。嫌だったり、最初はオッケーでもやっぱり立会いやめてほしいときはすぐに言ってもらえたら大丈夫とのことでした。
未来の助産師さんに私のお産が役に立つのであれば〜と了承しましたが実際はどんな感じなのかなと思い。立会い経験がある方、どんな感じだったのか参考にさせていただきたいので経験談を教えていただきたいです。

コメント

義姉が経験ありで話聞いた時、出て行って欲しいって思ってたみたいです😅

めめめ

1ヶ月前に出産し、助産師学生さんの立会いを経験しています。
私の時は2名でした。
子宮口8cmくらいの時に来られて丁寧にご挨拶され(私はは、はい…と答えるのが精一杯でしたが)、
いきみのがしのお手伝いや、
子宮口全開時に手を入れて確認されたり(先に助産師さんが手を入れて、そのあと学生さんが入れて、これが全開よと教える)、
産んだあと赤ちゃんの計測、
私の足湯などいろいろしていただきました。
こちらは産むのに精一杯なので、
産むまでは立会いどうこうとか気にする暇もなかったというのが正直なところです。

出産後も検温チェックや子宮底戻りのチェック、
授乳がどんな様子か横で見たり、
哺乳量測定のお手伝いなどもありました。
何日も一緒にいたからか、退院時はちょっとさみしくなったくらいです(笑)

• るるな

るるな

回答ありがとうございます😊
    自分のことで精一杯になりますよね💦
    産むときの立会いばっかり考えてましたが、出産後もいるということをすっかり忘れてました。いい実習生だったんですね!

• 7月28日

助産師学生ではなかったですが、看護学生の時にお産の見学しました。
たまたまタイミングが合ったため、もう産まれるというくらいの時くらいからちょっと離れたところから見学させてもらいました。産まれてからは赤ちゃんの計測や胎盤をみせてもらったりしました。
もう10年くらい前のことなのでぼんやりとしか覚えてませんが、こんな感じでしたよ。

• るるな

るるな

主人も立会いしたことないのでどうかなと思ってましたが、赤ちゃん測定したり実習生は実習生で必死ですよね。学生時代の体験教えてくださりありがとうございます。

• 7月28日
ちびまま

3人目出産時に、実習の学生さんが立ち会ってました!
最初から説明などはなかったですが、まだ時間がかかりそうだねーと先生に言われた直後、頭が降りてきて分娩準備する間出てきそうな頭を抑えてくれたのが実習の方でした🤣笑
落ち着いた学生さんで、手を握っててくれたり、言葉もかけてくれてたので、安心感があり、私は特に嫌ではなかったです😊

• るるな

るるな

経産婦は進みが早いですよね!落ち着いた学生ならこちらも落ち着いて出産できますね。あたふたされるとこっちまで余裕なくなりそうですね💦

• 7月28日
ひなの

1人目も2人目も学生さん立ち会いました!
1人目は促進剤だったので事前で挨拶に来てくれたり年齢も近かったので頼もしかったです。
腰のマッサージは夫よりも的確でしたね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

2人目は自然分娩だったので
しっかりとした挨拶とかはなかったですが(陣痛中にはありました)
お勉強!という感じで子宮口をみたり、へその緒をきったりしてました。
産後のケアも親身になってくれて
嫌な思いとかは一切しなかったですよー!

• るるな

るるな

みなさんの経験を伺うと嫌な思いをするのが少数派なんだなと思い安心してきました。
    挨拶されて返す余裕があるかはわからないですが、産後もお世話になることを考えるのを忘れてたので参考になります!

• 7月28日
もも

私の時は、2人でしたが、
いきむ時に足を閉じてしまう私でしたが
学生さん2人が私の足おさえててくれたり、腰さすってくれたりしてくれて助かりました😭💓

• るるな

るるな

私もお産のときに足や手の使い方を注意されたりしたので、そういうときにサポートしてもらえたら助かりますね!

• 7月28日