※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

現在7ヶ月の子供を育てています。現在東京都に住んでいて、お互いの両親…

現在7ヶ月の子供を育てています。現在東京都に住んでいて、お互いの両親は遠方に住んでいます。今後保育園にいれたときの事なのですが、発表会だったり、運動会等イベントがあると思います。そのときにお互いの両親にも声はかけるのですが、旦那の両親の方は義母が体が悪いため、わざわざ東京にまではおそらく来ないようです。かわって私の両親は孫には会いたいのでそういうときは必ず参加したいといいます。そうすると、向こうの言い分としては自分達は参加しないのだから、私達二人だけでやればいいといいます。主人も自分の両親が参加しないのに、そっちの両親だけ参加するのはおかしいから二人でイベントはやろうといいます。私からすれば、私の両親だって孫の晴れ舞台はみたいと思うし、別にこっちは気にしないから片方の祖父母だけでも構わないと思うのに、自分たちが参加しないことで強要してくるのが非常に納得がいきません。
私の考えは間違っているのでしょうか?どうしたら私の親も参加できるようになるのでしょうか?

コメント

mama

こればっかりは…自分が逆の立場だったらどうかを考えたほうが良さそう。
私は向こうの親ばかり毎回来られるのはうんざりだから、主さんと同じ立場なら運動会だけ来てもらう。誕生日はFaceTime、発表会はビデオとかで対応する感じですかねー🤔

• ここ

ここ

返信ありがとうございます。確かに逆の立場で考えてませんでした。ありがとうございます。参考にして、話し合ってみます。

• 7月25日
みー

え、来れないんだったら仕方ないですよね。。
何も、ここさんが義両親は来ないで!でも実両親はOK!と言ってるわけではないので。
私は反対の立場で考えてもおかしくないと思います。

• ここ

ここ

返信ありがとうございます。そうなんです。別に来るのはウェルカムなんです。どうせ呼ぶのなんて年に何回もあるわけでもないし、1.2回くらいだし無理をいうつもりもないんです。その1.2回も来ない、だからあなたの方も呼ばないでとはいかがなものか…と思ってしまいました。

• 7月25日
  • みー

みー

あとは、旦那さんとご両親の関係性にもよるかもしれないですね。。
    義両親を言い訳にして、あまり会いたくないとか?
    楽しみにしているご両親に、義両親も来ないからうちも来ないで、というのは心苦しいですよね。。

• 7月25日
  • ここ

ここ

お宮参りやら結婚式も義両親は二人でやれば?という方で、その都度なんでうちの親も参加できないのかと争ってしまうため、旦那はイベントごとが面倒になってきている感じがします…

• 7月25日
ママ

自分が行けないから それに合わせて なんて 義両親も旦那さんも変だと思います😭
うちは義両親が近く、実母は電車で1時間程の距離なので、ちょっとした行事(誕生日会や夏祭り、バザー)は義両親しか誘ってません。母も誘ったとしても仕事調整してまでは来ないと思います。
お宮参りもうちと義両親でやりました。
発表会は会場が狭いのでどちらも呼んでません。
運動会は実母も来たがるので、両方呼んでます😊
行事の規模や会場の広さで誘うかどうか決めてます。

逆の立場だったら…という回答がありましたが、私は別にうちの親が来ないんだから義両親も来るななんて思わないので、逆の立場でも理解出来ません😭

• ここ

ここ

返信ありがとうございます。
    状況によってよべる、呼べないもありますものね!それは気をつけて考えていきたいと思います。
    もともと義両親はお宮参りだったり結婚式ですら私達二人でやればいいというスタンスでした。ただ、私の親は私の晴れ舞台だったり、孫の晴れ舞台に立ち会いたいので参加したい派なんです。義両親はほんとは参加は面倒だけど、仕方なく参加してあげている感じで、旦那はその都度、義両親の世話(移動手段、日時等の連絡)をするときに実の親から愚痴を言われるのでそれが面倒だからいっそのこと私の親が参加しなければ済む話だと思っているようです。それでも行きたい私の親をわがままだとも思っているようで、私からみればお前の親の方がわがままだ!と思うのですが、毎回イベント時には喧嘩になるので、保育園の話がでたときも事前に二人でやれば?と釘をさされました。譲歩はしたいのですが、それでは孫をみたい私の親が可哀想で。。

• 7月25日

来る来ないはその人たちの勝手なので、自分たちは行かないからそちらの両親も呼ばないで。と言うのは違うと思います。
自分勝手な人たちですね。
ただお義母さんも体調が悪いんですよね…
ん〜。だとしてもそれはもうしょうがないと思うので割り切ってもらうしかないと思います。

• ここ

ここ

返信ありがとうございます。そうなんです。お義母さんも体調が悪いのもあるので、すべてのイベント参加の強要もできないし、そこは考えていきたいとは思っています。ただ、そういったイベントの参加の有無を強制的になくしたりされると、こちらが譲歩していたこともやめたくなってしまいます(義両親側の地元でできるイベントはそちらでやるようにと考えたりしていて、その度に私の親が出向く形をとっているのですが、それも意外に金銭面や子供への負担が大きくて…)

• 7月25日
ママリ

全員平等に誘ってるんだから、その中で来れる人だけが参加するのは別に良いと思います😊
義両親が来れないのは仕方ないですが、そのせいで両親まで参加出来ないというのは、少し疑問に感じます。

だったら義実家に行く時なんかは、義両親だけに娘を会わせるなんて…とかでも言えますよね🤣

来る事が出来ない、でも平等にしたい!
それなら逆にその分会いに行ったりして、補填してあげたら納得するのかな?と思いますが…

ちなみにうちは、先日保育園の運動会がありましたが、実母のみ参加して、義両親には声もかけてないです🤫💕笑