※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

まだまだ気が早いのですがお子さんが2人いらっしゃって、お風呂を二人と…

まだまだ気が早いのですがお子さんが2人いらっしゃって、お風呂を二人とも自分で入れてる方にお聞きしたいです

主人の帰宅が遅いため、わたしがひとりでいれることになりそうです
息子の時は主人がまだ夜勤だったので沐浴はしてもらっていて、おすわり出来たくらいから私がお風呂に一緒に入るようになりました

なので沐浴したことすらないです💧

家は義実家で同居していて、義母はちょっと天然?なのであまり頼れそうにないです😱

また、脱衣所は狭くバウンサーなど置けるスペースはありません💧

お風呂も古い家なので洗い場も風呂釜も狭いです💧
私と息子でいっぱいいっぱいで、主人と私が一緒に入るなんてできません😱

こんな感じなのですが、2人目が生まれた時息子は1歳10ヶ月です!同じくらいの年の差の方、どうやってお風呂入れてるかおしえていただきたいです!😭

コメント

なかあたら

上の子が同じくらいの時に下が産まれました!
新生児の頃は、下の子を昼間
寝てる間に上の子と2人で入っていましたょー!

沐浴もすぐにめんどくさくなったので、首が落ち着いてすぐに、夕方に3人で入るようにしました!

• ゆ

回答ありがとうございます!
    やっぱり首が座るくらいまでは別々に入った方がいいですよね😱😱
    想像しただけでもテンパりそうですががんばります!!

• 7月25日
  • なかあたら

なかあたら

くびがすわるというか、一か月過ぎてからは、すぐ3人で入ってたと思います!
    下の子は、浴槽か脱衣所にタオル敷いて、寝かせたりしてました!

• 7月25日
  • なかあたら

なかあたら

やってみると、意外になんとかなります!頑張ってください!

• 7月25日
  • ゆ

浴槽ですか!あいにく脱衣場は人が1人通るのも精一杯くらいしかスペースがなくて💧
    ありがとうございます

• 7月25日

うちは2ヶ月ちょっとまで沐浴してました!
私も上の子のときは実家にいて沐浴は母が祖母がしてくれていたので下の子がはじめてでしたが、産院で沐浴指導あって、普通1回しかないのを2回やらせてもらってなんとか1人で沐浴してました。

あとは、脱衣所で下の子待っててもらって上の子先に洗って私も洗って、、、って感じでやってます!
慣れちゃえばちゃちゃっと出来ちゃいますよ!

それか、午後下の子が寝てる間に早く上の子だけ先に入れちゃったり、、
色々なパターンをやって自分がしんどくないやり方見つけたりしました!

• ゆ

別々に入れば確実に楽ですが、一緒に入れた方が簡単というかスムーズにいきそうですよね😭二度手間な気がして😭
    ありがとうございます!

• 7月25日
夏色☆

義母さんに少しお手伝いしてもらうと楽かなと思いました。

例えば上の子と先に入り、上の子が出るタイミングで声をかけて、下の子を連れてきてもらい、そのままリビング?などで上の子の服を着せるのを手伝ってもらうとか🤔

といっても私も同居ですがほぼ一人で入れてます😅

下の子が3ヶ月くらいまではベビーバスで別の時間に沐浴してました!

• ゆ

じつは息子の時義母に手伝ってもらったことあったのですが、私が洗って義母を呼んで息子を着替えさせてもらってたら飼ってる犬に噛みつかれてしまって💧
    そのときも主人には言わないでと言われまして…
    なのであまり頼りたくなくて😱

• 7月25日
  • 夏色☆

夏色☆

そうなんですね😱私も義母には頼りたくないので一人で入れてますが、小さい時はスイマーバ使ってました!

• 7月25日
  • ゆ

スイマーバは息子は嫌がってしまってお蔵入りです👹👹👹
    次の子は早めから使ってみようと思います❤ありがとうございます!

• 7月25日
うめ

上が1歳4ヶ月で下の子が生まれました。
生まれてすぐの頃は下の子が3ヶ月なるくらいまで沐浴で入れました。上の子の目が届く場所で下の子を沐浴。そして下の子がまだ月齢が低い頃は寝てる時間が多いので下の子が寝てる間にパパッと上の子と一緒にお風呂済ませていました。
いよいよ下の子を沐浴で入れるのが厳しくなってきてからは、3人で同時に入り、下の子はバスチェアに座らせ、全員洗い、ぬる目のお湯を浅く入れた湯船に3人でつかり、下の子をバスチェアにあげる、上の子はそのまま湯船の中で遊ばせとく、自分下着だけ身につける、下の子をリビングに連れて行き肌着オムツ履かせる(風呂場の音や声が全然聞こえる範囲なんです😅)、上の子のリビングに連れて行く、
の手順でやることがほとんどです。上の子がとにかく水遊びが好きなので、黙って風呂場や湯船で遊んでくれるので、助かります😅
湯船のお湯は上の子が(身長85センチくらい)座ると肩よりちょい下くらいまで程度でとても浅く入れています。

きたママ

下の子はシンクでベビーバスで洗ってました!夕方上の子を風呂に入れてました!
今は2人入れるときは脱衣場にタオル敷いて転ばせたり、マカロンバスに座らせてまたせたりしてます!

わんわん

今実際にやっていますが、三人で入っています!

下の子が機嫌のいい時に脱衣所のバスタオルの上に寝かせておいて、まず上の子を洗って足元ぐらいまで溜めてある浴槽で遊ばせます。
その後自分を洗って、下の子を連れてきて洗ってから浴槽に三人で浸かります!!

上の子の好きなおもちゃがたくさんお風呂にあるので割と長いこと遊んでくれてますが夏場なので暑くなりすぎないようにと万が一滑っても大丈夫なようにお湯の量はほとんど溜めていないです!!

下の子が新生児の時は沐浴してましたが上の子も興味があって見に来て一緒にお湯かけたりしてました!!