※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

保育園入れずで退職かパートに言われ、ショック。待機児童問題もあるのに納得できない。産休明けに管理職からパート要求。普通なのか。

認可保育園入れず…
職場から2才までに入れなければ退職してもらうかパート(午後4、5時間しか入れない、副業ダメ)になってもらうと言われショックを受けました。
今の時代待機児童問題も大きくとりあげられてるし、保育園どこもいっぱいなの分かっててこんな風に言われるのが納得できないです。
管理職についたのを産休のため降ろされ、保育園入れないならパート…
これって普通なんですかね。
やりがいもって頑張ってきた仕事なのに。

コメント

ぶぅ

そんなものだと思います💦
他に変わりいますからね(^^;)

mamari

これは…かなりのパワハラですね💦
上司というか、もっと上にこんなことを言われた。と伝えてもいいかもしれませんね😅ありえない…

認可以外にも、企業型や認可外も探してみてもいいかもです。

はる

職場の規定で育休が2年までなら仕方ないですし、実際預けられず退職した友人もいるので珍しいことではないと思います。
待機児童は社会問題なのに、対応は会社任せで環境が整っていないのが悲しいです😢
今まで頑張ってきたならなおさらつらいですよね…

認証保育園も空いていないんですか?
認証なら居住している自治体以外の子も預かってくれるところ多いです。
私は今年度認可に入れなかったので認証に入れて加点をつけ、区内の認可に入りやすい地域に引越しし来年度また申込みます。
お互いうまくいくといいですね。

ママリ🔰

激戦区なら普通にありえることだと思います。。
私も激戦区に住んでるんですが、妊娠中から保活はしてました。
ホントは育休2年取りたかったけど、切り上げて4月入園(7ヶ月)のタイミングから復帰しました。
結局はポイントが高い人から優先に入れるので、友達は認可外とか一時保育使ってポイント稼いでましたよ。

うぃっちゃん

認可外も空いていないのでしょうか?
お子さんが今何歳なのかわかりませんが、認可外も全滅だとしても、育休延長が2歳までの会社なら、2歳までですから、退職かパートって言われても仕方ないですよね😓

ちびちび

仕方ないと思います。
私の会社は最長2年ですよ💦
通勤に時間がかかろう入りやすい地域に引っ越しました💨

ちー

育休あけであれば、認可外などで点数稼ぎし、可能性の高い園を希望すれば入れるイメージなのですが、相当な激戦区ですかね💦
まわりでも、決まったものの3駅先とか、バスに乗る距離とか聞きます。
通勤時間に0歳児を連れてラッシュの電車に乗ってる人も沢山みます。
入れたいときに希望園に入れるような社会になってほしいですね😣