※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。成功したママさんの知恵を教えてください。

トイトレについてです。
もうどうしていいか分からなくなってしまったので、アドバイスをいただけたらと思います。

2歳から、ゆるくトイトレしてましたが、
全力で嫌がられるようになったので、
一時中断していました。

3歳になり、
来年から幼稚園を予定していることもあり、
いよいよ本腰入れて頑張らなければ!と思い、
娘が好きなパンツ、補助便座を選ばせ
いざっ!

1日三回ほど成功したのが何日間か続いたのですが、うんちは絶対トイレでしないんです。

オムツがいいの!
パンツいや!!!
と、逃げ回られ叩かれ…
怒るのを通り越して
涙が出てきました。

何か知恵をもらえればと思って
義両親、実両親に話そうとしたら
「え、まだオムツはいてるの?」と言われる始末…

私としては、
子供のヤル気が一番大切だと考えていたので、
あまり焦ることなく怒ることなく
頑張っていこうと思っていたのに
まだオムツ取れていないのが悪のように言われ
相談するのも嫌になりました。

トイトレ、長丁場で成功したママさん
どうしたら成功したのか
ささいなことでも構いません。

教えていただけたらと思います。

コメント

ひまわりママ

私の娘、3歳6ヶ月まではトイレで💩は出来ませんでした💦💦

何か理由をつけて 【オムツがいいの!】とオムツで💩…。無理矢理 トイレに連れていこうとしたら半狂乱になりました😂

そんな娘がある日突然に成功しました!! 少し気張ってみたら 💩出たと。1回成功すると 自信がついてきたようで 失敗はないです。

なので、長い目にみてあげてもいいと思います。

ちなみに今の娘の課題は外出先のトイレです…😅外出先のトイレは怖いみたいです

• ぽんぽん

ぽんぽん

半狂乱…ビックリするくらい一緒です(笑)

突然の成功!凄いです!
    「うんち!」って言うのでトイレに連れて行ったら我慢して…
    その時に少し気張ることができたら…成功するかもですね!

私の娘も外出先のトイレが課題になってます。
    家のトイレじゃないと安心しないみたいで…
    どれも1度でも成功すれば、自信に繋がってくれると思うんですが…(´・ω・`)

状況が似ているので、
    娘さんの成功が
    私にとっても凄く心強く感じます!

アドバイスいただき、ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

グッドアンサー ありがとうございます☺️半狂乱になると本当に大変でした…。ひどいときはカーテンにくるまってオムツに💩してました。

ある日 娘がやたらにトイレ長かったので、「まだなの?」と聞いたら 「💩出た」と。

最初は「まさか…。」と便器を覗いたら そこに💩がありました😂 もう嬉しすぎて誉めまくりました!!それで自信がついたようです。

保育園の先生にも【💩は1度成功したら失敗はしない】と言われましたが、本当でした。

トイレトレーニング、お互い頑張りましょう!

• 7月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一番早くに温かなコメントいただいた事&状況が似ているので、すごく心強く思うので、グッドアンサーにさせていただきました😃

もうその嬉しさ…
    想像しただけで心が弾みます!(笑)

私もその日が来ることを夢見て、娘と一緒に頑張っていきたいと思います😊

はいっ!
    お互い頑張りましょう!

本当にありがとうございました😃

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

まずオムツをはかせていてはいつまでもできませんよ。
漏らそうが汚そうが自分の洗濯回数が増えようが、パンツしかはかせません。
子供も汚れるのが嫌だと思いはじめるとトイレ行ってくれます。

• ぽんぽん

ぽんぽん

私自身、娘の叫び声に気が狂いそうになって、オムツをはかせていました。

でもそれが甘えになっているのかもしれませんね。オムツをはかせないというのも必要ですね…

• 7月25日
なーちゃん

うんち...もしかしたら、トイレだと足で踏ん張れないからとかではないですか??
うちの場合、足台を設置してあげたら出来るようになりました😊✨✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

小さな踏み台のようなものは置いていますが、確かに両足踏ん張れる台はありません💦
    さっそく買いに行ってみます!

• 7月25日
y.a.k.mama

親世代は何故かオムツ卒業を急かしますよね( ̄▽ ̄;)

うちのは3歳と1ヶ月で卒業しましたが、実家に帰る度にまだ!?と言われてました。ま、右から左の流してましたが(笑)

こればっかりは本人次第と割り切って家では特に何もしないで見守っていましたよ!たまに「お姉ちゃんパンツ吐く?」って聞いて本人が乗り気の時とだけ履かせてみたりする程度です。

当時は保育園にも行っていたので、周りの子がオムツ卒業して行くのを見ていたら触発されてるかな?と思っていたら突然、「○○ちゃんもうトイレでうんちとおしっこ出来るの!」と卒業宣言!

なので卒業は遅めですがそこまで大変な思いはしてないです!

保育園の先生曰く、4歳児クラスでもオムツの子はいるし、焦る事ないですよととの事でした。

• ぽんぽん

ぽんぽん

お優しいお言葉ありがとうございます。

周りのお友達から、触発されることも大事なことなのかもしれませんね!

目標は、今年の夏!長くても入園までに!とは思っていますが、
    お友達からの刺激も可能性として考えられたら、私自身に心のゆとりができそうです。

• 7月25日
ぺぺ

もおオムツ買わず
オムツを履く選択肢を
無くすしかないと思います。
お母さんも大変でしょうが
パンツ一択にするしか
泣いたらオムツ履かせてもらえるって
わかってるも思います😖
母も3歳になった日に
オムツ捨ててパンツ一択にしたら
気持ち悪いからすぐに
トイレでするように
なったと言ってましたよ( ¨̮ )

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当に、おっしゃる通りです。

泣けば、はかせてもらえると…分かっているんだと思います。

主人とも相談して
    泣いてもオムツは出さないようにしていこうと決めました。今までは、泣き叫ばれるのが嫌で、すぐオムツを、はかせていました。

私の責任です。

頑張ってみます!

• 7月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

気持ちわかりますよ(´Д`)
    あの泣き声耐えろなんて
    拷問ですもんね😱

お互いトイトレ頑張りましょ!👍

• 7月26日
ひじり

好きなキャラクターのパンツを購入したら、パンツを喜んで履いてくれました。おしっこするとき言ってねってしつこく言ってたらトイレでする様になり、できた時は大袈裟に褒めてあげたら自然とおしっこ、ウンチできるようになりました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

自然に出来るようになるなんて素晴らしいです!♡

私の娘も最近プリキュアにハマっていて、つい最近パンツを購入しました!
    ニコニコして並べてはいるのですが…

うんちがなかなか出来ず…(´*ω*`)

でも、めげずに声をかけてみます!

• 7月25日
ママリ🔰

オムツは全部隠しちゃって、もうないことにするのがいいと思いますよ💦

うちも4月からオムツでゆるく始めてたのですが、やはりオムツだとトイレも嫌がって絶対行きませんでした💧
が、夏休みに入り、どうしても夏休み中にオムツ外したいので、今週からオムツは隠してパンツしか履かせてません!(夜寝る時はオムツですが)

パンツにしてからは、最初は数回漏らしたものの初日からほぼトイレで出来るようになり、2日目は失敗が多かったですが、3日目は1回しか漏らさず、今日4日目ですが朝からお漏らしなしで早くもオムツ外れそうな勢いです😂

同じようにうんちはトイレではちょっと難しいみたいで、2日出なくなっちゃったのでわざとパンツでさせ、娘と一緒にトイレに行ってうんちバイバイとトイレに流し、そのおかげか2回目のうんちはトイレで成功しました🙆🏻

ただ、両足しっかりついて踏ん張る子で、今は片側にしか踏み台を置いてなく踏ん張りづらいのかなと思うので、次の休みに両足置ける踏み台を購入しようと思ってます!!

子どものペースに合わせるのも大事ですが、子ども任せじゃいつまでも卒業できないと思います😭💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

4日目でお漏らしなし&うんちも成功なんて、本当に凄いです!!!

私も両足踏ん張れる踏み台を購入しようと思っています。
    どうしても、「うんち怖い、うんち怖い」と…💦

「子供のペースに合わせるのも大事ですが…」のお言葉、まさにその通りで、心に突き刺さりました!ありがとうございます😢❤️

私自身も努力して、二人三脚で頑張っていこうと思います!

• 7月25日