※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期が激化し、家では機嫌が悪く泣き続ける状況。保育園ではおとなしいが、朝は泣くことが多い。娘のかんしゃくに対処できず、困惑しています。助言や共感を求めています。

娘への対応がつらくなり、毎日泣いています。
温かいご助言をいただけると嬉しいです。

娘のイヤイヤ期が少し前から激化しました。
それまでもその片鱗は少しずつ見せていましたが、比になりません。

家にいるときは朝から晩まで、かんしゃくを起こし激しく泣きます。
日によっては夜中に目が覚めた時も1時間以上、同様のことが起こります。
言葉がゆっくりな子なので、ようやく単語は増えてきましたがまだまだ少ないのも影響しているのかもしれません。
指をさして何かを訴えますが、「これ?」「こっちかな?」と見えるものすべて確認しますが、すべて首を横に振ってさらに激しく泣きます。
「ちゃ!ちゃ!」とお茶を欲しがり、手渡そうとすると払い落とし、テーブルに乗っている他のものまで泣きながらなぎ落とします。
声かけしすぎると激化するので、見守る時もあるのですが収まらず。
他のもので気を逸らそうとしてもダメ。
抱っこも嫌。何もかもが嫌。
下手すると夕飯は全く食べないこともあります。
娘と一緒に遊ぶなんて、最近ではめっきりできなくなってしまいました。

普段は保育園に行っているのですが、そこでは比較的おとなしめなようです。
また、通い始めて間もなく一年になりますが、未だに朝保育園で泣くことが多いです。

家にいる間はとにかく機嫌が悪く、朝も晩も泣き通しです。
一度火がつくとなかなか治らず、何がきっかけになるかもわからないので、とにかく怖いです。
かんしゃくを起こしている娘はとにかくつらそうで、自分でもどうにもならないんだろうな…と思います。
そんな娘の様子を見ていてもなんとかしてあげたいと思うのですが、どうにもならず、またずっと泣き声を聞き続け何も思うように進まないことに私自身もとてもつらくなってきました。
泣き声で通報されてしまわないかも心配です。

きっとみんな、同じように悩んでいるのに、自分だけ「つらい」って言ってるのかな…という気持ちもあります。
共感、ご助言…なんでもいいので温かい言葉をいただけるとうれしいです。
娘に関わるための活力をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

小児科に行って相談する!!
そしたら癇癪ばっかりは親子共に辛いよねー💦と眠気を誘う薬(飲んで大丈夫なやつ笑)を処方してもらいましたよ😄

ママちゃん

こんばんは。1歳2ヶ月男の子のママです。ちーさんの投稿読んでまったく一緒ではありませんが、うちの息子もイヤイヤ期がすごくて毎日苦しくなってます😢
好き嫌いが多く肉、野菜、魚ほとんどの食材拒否。見た目で不味そうと判断して口にも入れてくれないこともしばしば。カレーライスなんてものあげたら手で口に入ったご飯粒払い出します。全て手作りで頑張って頑張って作ったご飯食べてくれないのが毎日です。車で移動も大嫌いです。たった数分でさえチャイルドシートに乗せられるとギャンギャン泣きます。外食しても
食べたくない、遊ぶのも嫌抱っこも嫌と...。時々もっと離乳食でたくさんこったもの作ってあげてたら、好き嫌いなかったのかな。もっともっといろんなところに連れていけばチャイルドシートもいやがらなかったかなとか
自分では頑張って子育てしてきたつもりが、ついつい「たら、れば」と思ってしまいます。ちーさんのお茶を欲しがり、手渡そうとすると払い落とすていうのも同じですし、
声かけすぎると激化するのも全くおなじです。
黙って抱っこして落ち着くの待つこともあります。お互い大変ですね...。保育園で息子の日常相談しても園ではイヤイヤながらも食べるそうで...うちと園じゃだいぶ違うみたいです。
毎日ご飯を食べてくれなくてもうどれだけ悩んだことか。
今の今まで考えててついついコメントしてしまいました。
解決策はないんですが
ただお互い時がすぎていつか大変だったと笑い話になる日がくるまで頑張りましょうね😢