※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳量が少ないか気になる。娘は成長中で泣くことが増えた。ミルクを足すべきか相談。

最近母乳の出が悪いような気がして母乳量を計ってみたら110gでした💡生後4ヶ月を迎える娘で、3500gで産まれて現在5800gです。おしっこも出てるしよく寝るのですが、おっぱい飲んだあと泣くことが増えました💦(立って抱くとすぐ泣き止みますが)
ミルクの缶などの量の目安には「4ヶ月は1回200」と書いてあるので、母乳でも同じことですよね⁉️😣ミルクを
足すべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします‼️

コメント

ゆきだるま⛄️

1ヶ月で1キロ、3ヶ月で倍の体重になると言われてるので増えが少ない気がします!!ちょっと足した方がいいかもしれないですね😫💦保健所に電話したらミルクの量とか相談乗ってくれますよ😊

• みー

みー

増え方少ないですよね😣💦
    保健所に電話で相談乗ってもらえるんですか⁉️🎶一度相談してみます✨
    情報ありがとうございます😆

• 7月25日
はやテっと

ミルク缶のマックスの数値なので、気にしなくても大丈夫です!
ミルク缶によってはほほえみとか5.8キロは120から160とありますよ!

あと1回量ではなく、1日のトータルで見ていくそうです😊
おしっこ出てれば脱水も心配ないそうです✨

ちなみにあたしは母乳が出ないのであまり💦
母乳30プラスミルク100から140で作りますが、60とか80しか飲まないときもやたらあります💦

その時は次を早めにあげたり、、適当です笑

うちは明日で、4ヶ月ですが、2530gで産まれ一昨日5800gでした!同じですね😊👋

日によってトータル500いかない日もありますし、寝ないし、飲まないし悩んで疲れ果ててましたが、

小さめなので、
その分胃の大きさが違うからいっぺんに飲める量も赤ちゃんによってちがうから、まわりとかミルク缶気にしないで、体重もグラフ内に入ってるから気にしないようにと、
この子のペースに合わせてあげてねと、
一昨日の3ヶ月健診でいわれました!✨

泣き止まないとか寝ないなら少し足したら良いかと思いますが、、
すぐ泣き止むなら様子見ても良いかもです( ◠‿◠ )✨

• みー

みー

グラフ内に入っていればとりあえずそこまで気にしなくていいんですね✨その子のペースに合わせることが一番なんですね😃ホッとしました😆
    相談しながら様子みていこうと思います🎵
    ありがとうございました❗

• 7月25日
  • はやテっと

はやテっと

健診はまだですか?その時に色々聞くと安心しますよ😊✨
    色々悩みますが、頑張りましょうね😊✨

• 7月25日
  • みー

みー

ありがとうございます😍✨

• 7月25日
なっちん

4ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています!
母乳量もうしばらく計っていません(*_*)

1日5~6回の授乳でおしっこが出ていれば大丈夫だと思います!!
私も1ヶ月健診頃は心配でしたが体重も増えているので今は不安や心配は減りました(о´∀`о)
みーさんは混合ですか?

ちなみに3818グラムで産まれて今7200グラムあります🤭

• みー

みー

7200もあるんですね❗すごい😆
    私もずっと完母です✨なので飲んでる量分からないので心配になりました😣同じくらいの赤ちゃんみると体型も立派な子多いし、体重も6㎏はみんな越してるので、うちの子3500で産まれた割には肉付かないなぁ、栄養足りてないかなぁ、と最近思いまして💦

• 7月25日
  • なっちん

なっちん

見た目スリムですが大きいです😹
    身長も66センチあります!

ずっと完母ならミルク足さなくてもいい気がしますけどね🤔
    私は毎月市でやってる親子すこやか相談というのに参加して身長など図りがてらお話してます!!
    みーさんのお住まいのところは無料相談等はやっていますか??

• 7月25日
  • みー

みー

多分調べれば相談できるところあると思うのでリサーチしてみようと思います🎵哺乳瓶に慣れさせる意味でごくたまに試供品でもらったミルクを少量あげてますが、離乳食まで母乳一本で行けるならそうしたいです💦

• 7月25日
  • なっちん

なっちん

哺乳瓶しばらく使ってないです💦
    離乳食始まったらマグなど始めればいいかなと思っていました(>_<)
    1ヶ月健診頃まで混合だったのでミルクも余ったまま放置です(*_*)

今まで完母でこれからも母乳でと思っているようでしたら完母がいいと思います(*´∀`)

• 7月25日
  • みー

みー

経済的にも母乳はいいですよね😁🎶
    アドバイスありがとうございます😆

• 7月25日