※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の飲み過ぎについて助産師から注意を受け、混乱しています。どうすればよいか、他のお子さんの様子や指導について知りたいです。

母乳の飲み過ぎについて。
第一子、完母です。出産後2週間たち、産院での体重チェックと哺乳チェックがありました。退院時3266gから3712gに増えていました。日割りで40.5g増です。
すると、助産師さんから「増えすぎ!飲み過ぎ!」と注意を受けてしまいました。帰るまで何度も言われました。入院中、担当の助産師さんからは「母乳の場合は欲しがるときは欲しがるだけあげていい」と言われていたのでそのようにしていました。夜は割と3時間空くのですが、昼間は1〜2時間で欲しがることもあります。たくさん飲んでも、吐き戻しは特にありません。言われたことと違うことを言われ、注意され混乱しています。それで昨日は泣いてもあやしたり抱っこしたりしてごまかしごまかし…なんとか2時間はあけるようにしたのですが、顔を真っ赤にして大泣きして可哀想になってしまいます。どうするのがベストなのか、なにがいけないのか…もっとしっかり聞けばよかったのですが、分からなくなってしまいました。
他のお子さんの様子や産院での指導についてお聞きしたいです。

コメント

ママリ

0ヶ月のうちは3時間はあかないようにして!と言われました!
うちの子も2週間健診で日割り41g増えてましたが「すごい!順調ねー!」と褒められましたよ💦
欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。同じくらいの増量ですね😊褒められたんですね。ちょっと安心しました!ありがとうございます。

• 7月25日
まま

吐き戻しもないならあげて大丈夫ですよ

私も助産師さんに欲しがるだけあげてって言われました。し1ヵ月検診の時は1日47.8gの増量でした。

我が子もその頃は授乳間隔1時間半~2時間でした。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。ままさんも欲しがるだけと言われたんですね。同じような方がいて安心です😊ありがとうございます。

• 7月25日
りりこ

大丈夫ですか〜〜?なんかひどいこと言う助産師さんですね…こちらとしたら初めて子供産んだんだから、そんなん知らんがな!!って感じですね。

大丈夫ですよ、母乳の飲み過ぎで太りすぎてどうにかなった子なんて聞いたことないです。母乳はとっても消化がいいので、お子さんはたくさん飲んで、たくさん消化してるんですよ。だから大丈夫、大人にとったら、お茶みたいなものなのかもですね😂

うちの子もとってもよく飲む子でした。今でも大好きです。暇さえあればおっぱい咥えてたい!と言う感じ。笑
確かに昔はプクプクしてましたが、その分すくすく大きくなって、今は他の子と比べて背も高いスラッとさんです!

気にしないで行きましょう!あげるの我慢したりしてると、お母さんも乳腺炎になっちゃいますよ〜〜💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。気持ちを代弁していただいてちょっと泣けました😭自分もいっぱいいっぱいになってることに気づきました💦
    お子さん1歳2ヶ月なんですね✨お茶みたいなものという考え方に目からウロコでした。先輩ママさんにそう言っていただけると自信がもてます。ありがとうございます。

• 7月25日
ずっとお腹すいてる

確かにたくさん増えてますね!😊吐き戻しもないんでしたら新生児のうちは泣いたらおっぱいで大丈夫だと思いますけどね🤔
わたしが飲み過ぎ増えすぎのデメリットを知らないだけかもしれないけど飲みすぎて苦しがって泣いてるとかじゃなければ全然欲しがるだけあげていいんじゃないのかなって思いますけどね☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。飲み過ぎて苦しがっている様子は今のところありません😊最初の助産師さんに言われた通り、今まで通りあげてみようとおもいます。ありがとうございます。

• 7月25日
M🧸

飲み過ぎと怒られてしまったのですか?😱
息子出生体重2985グラムで2週間検診のとき3410グラムだったので日増し45.5グラムでした1ヶ月検診の時には4295グラムになっており日増し52グラムでした💦
完母でいまだに育てていますが、検診のときすごく褒められましたよ!私気にせず泣いたらあげていました😊吐き戻しがないのならあげて大丈夫だと思います!母乳だとあげてる量分からないので、不安になりますよね😭今息子9キロで体重停滞し始めたので動き始めたらきっと成長緩やかになりますよ😊
ムチムチでもなくなってしまいました😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。怒られるというより呆れられるような、(私がセンシティブになってるだけかもしれませんが…)馬鹿にされるようなそんな感じでした😭
    M🧸さんは褒められたんですね。このままでいいのかなって気持ちになれました😊ほんとに…量がわからないので不安でした。検診行くまではむしろ足りてないんじゃ…とまで思ってました。実際のお子さんの様子も教えていただいてとても参考になりました!ありがとうございます。

• 7月25日
  • M🧸

M🧸

たまにいるみたいですよね💦増えすぎって言われる方も😥
    息子は間隔狭い時期もあったのでそんなに間隔開けられててすごいなって思いました🥺💕
    ずっと一緒にいると大きくなってるか不安になりますよね。未だに私そうです😭
    あまり気にしない方がいいと思います😊💕頑張って下さい☺️💕

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊我が子のことって些細なことがすごーく気になりますよね💦心穏やかに✨頑張りたいと思います☺️💗

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

母乳は好きなだけあげていいと言われましたし、そうしてましたよ!
うちの子は2週間検診のとき日割り60ぐらい増えてましたが立派立派!よく飲んでるねって言ってもらいました😂
せっかくたくさん飲んでくれてるんだから気にせず自信持ってたくさんあげてください!プクプクむちむちベビー可愛いですよ〜❤️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。60!ほんとに立派ですね✨よく飲んでるねって言ってもらえたんですね。私も安心しました☺️むちむちの赤ちゃんって可愛いですよね💗我が子もそうなりそうです。自信をもってあげたいと思います。ありがとうございます。

• 7月25日
みさ

うちの長男40gどころか60g以上増えてました😅
1か月検診での結果です(^^)
標準より増えが多いけどミルク足してないならOKOK👍🏻✨極端に成長曲線から外れるならちょっとあやす時間増やしてみた方がいいけどねって言われましたよ!
双子育てられそうだと笑われました😂

それにしても産後のナイーブな時期に酷いこと言うもんですねぇ。。
大丈夫大丈夫!
ここに皆さんが書き込んでいるように、欲しがっただけあげていいと思いますよ✨
産院は1ヶ月検診で卒業するはずなので、たまたま考えが違う人に当たってしまったって思って、聞き流してみるのはどうでしょうか?(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。言われたことや言い方にすごくダメージを受けてしまっていたので、みささんの言葉で救われました😭自分では大丈夫なつもりだったんですけどナイーブになってたことにも気付きました。長男くんはもう2歳なんですね☺️先輩ママさんに背中を押してもらえたので自信をもって授乳したいと思います。ありがとうございます。

• 7月25日