※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お仕事

派遣社員で、辞めたいが派遣会社が引き止めてくる。身体の不調もあり、早めに辞めたいが難しい状況。病院で診断書を取ればやめられるか相談。

派遣社員で働いています。

今の職場は、昨年の10月からですが、当初より合わず、ずーっと辞めたいと話していました。
しかし、派遣会社からもう少し待ってと言われていたのと、自分自身も業務量も多かったので、辞めるに辞めれず、ここまで来ました。

が、引っ越すのを機に(通えない距離ではないですが、今より遠くなるため)、身体の不調(引越しとストレスにより、とにかく体調が悪く、気分が塞ぐ。眠れないなど)もある為、当初9月末でしたが、8月末で辞めたいと話してるのですが、派遣会社の営業から「あなたはまだできる。9月末までだから、出来るだけ長くいて欲しい」というような事を言われ、それでさらに滅入ってしまいました。

その時に「無理だからお伝えしてるんです。頑張れるなら、こんなこと言いません」とハッキリお伝えはしましたが、とにかく営業が話を聞かず、疲れ果ててしまいました。

こちらの勝手なので、色々言われ、致し方ない部分もあります。ですが、とにかく疲れ果ててしまいました。

実は、前回の更新の時も、辞めると言ったら、もう少し頑張れと言われ、致し方なく更新した経緯があるので、今回はもうこちらも譲るのに限界が来ています。

どうしたら良いのでしょうか。
病院で診断書でも、貰ったらやめさせてくれるのでしょうか。

いきなり来なくなることだけは、避けたいと、早め早めにこちらも動いていたのですが、派遣会社も人が見つかるかどうか分からないとか、云々と言われ。。。

こちらの勝手なのは、よく分かっています。
でも、心身ともに本当に限界です。

コメント

ぽん

派遣がどういう感じなのかよく分かりませんが……
退職届を書いて、渡せばいいかと🤔
〇月〇日をもって、退職させていただきます。
と書けば、退職出来ますよ‼️
それを、伸ばそうとするなら、労基に相談ですかねー🤔

• けいこ

けいこ

うーん。派遣は退職届みたいなものがないので、どうかわかりませんが、書いておいてもいいかもしれませんね。

ありがとうございます

• 7月25日
にゃか💙🍭💋

ずっと派遣で事務してました!

私も辞めるとき、少し先延ばしにされたことはありますが、派遣先とも仲が良く社内の人手が足りない状況など、色々わかっていたので受け入れていた部分もあります。

でも派遣社員って本来、言い方悪いですが、派遣先がどうなろうと派遣会社に何か言われようと関係ないです。
更新時に自分の意思を伝えたら尊重されるべきだと思ってます。
そのために、こちらも「派遣社員」という立場を選んでいる訳ですし。

あとは派遣先も、別の派遣会社の枠があれば(うちの場合は何社もありました)、また新しく派遣を雇えばいい話です。
そもそも、こちらが契約更新しないと言ったら、止める権利はないですよね?(派遣先も派遣元も)

その営業がどうかしてますね💦
次が見つからないとか、こちらからしたら知ったこっちゃないです。

派遣会社のおおもとに電話とか相談出来ませんか??
たぶん、その営業とやり合っててもラチがあかないですよ!
まりもさんの体調がもっと悪くならないうちに、早めに動いた方がいいと思います!

• けいこ

けいこ

一先ず、もう無理だから言ってるんです。ということは、ハッキリ伝えました。

我慢できていたら、伝えませんと。その時に初めて顔色を変えてはいましたが、それでも、納得していない様子でしたので、こちらは変える意思はないと伝えました。

派遣先も、人が足りないらしいとか、ごにょごにょ言ってましたが。。。

私も、辞めたいと言いながら、仕事を辞めて穴を開けるのは嫌だなと思いながら、ここまできました。

入って1ヶ月目から、ずーっと辞めたいと思ってきたんだから、ここまで(約1年)頑張ってきました。

そういう事を、今の営業は知らないくせに、「私の知ってるあなたなら、もう少し頑張れる」とか言われ、お前に私の何がわかるの?って思いました。

こちらも、頑張れるなら、こんなこと言いません。
    今は、鞭打ってなんとか、仕事していますが、本当にいつどうなるか、わかりません。

体調を第1にと言いながら、結局自分たちが後任が見つかるかどうかが、不安だから私を置いておきたいのかなと変な勘ぐりをしてしまいます。

• 7月25日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

そこまでまりもさんが伝えているのに、「体調を第一に」なんて言われても…って感じですよね。

担当の営業はその人1人だけですか??
    他に頼れる(連絡の取りやすい)営業とかいたらいいんですが。。

• 7月25日
  • けいこ

けいこ

もう1人男性の営業がいますが、その人は一切私には、会いにきません。

いつも、女性の方(サポート役の人)が来ます。
    その方は、根掘り葉掘りとなんでそんなこと聞くの?という事を聞いてくるので、正直あまり良いイメージはありません。

男性の営業も正直まだ若く、頼りないかんじです。

私は派遣です。私は派遣の仕事が、派遣のポジションが好きで、自分で選んで派遣をしています。

ですが派遣だからと、仕事を軽く見てるつもりもないし、自分なりに出来ることはやってきたつもりなんですけどね。。。

やり切れない気持ちです

• 7月25日
  • けいこ

けいこ

こちらが勝手言ってるのは重々承知です。

だからこそ、早目に早目に伝えてるつもりです。
    ですが、お盆だからとか、後任がどうとか、そういうことで、のらりくらりと交わそうとされてるその態度が腹立たしく。

• 7月25日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

わかります。
    私も派遣楽しかったですよ!
    今は旦那の転勤で引っ越してしまいましたが、出来るものがあれば派遣で働きたいと思っているぐらいです!

頼れる営業がいないとなると、かなり絶望ですね。。
    となるとやっぱりもう、派遣会社自体に電話するしかないですよ。
    本当なら営業を介してだけど、その営業と話してても無意味ですから!!

急に明日辞めます!って言ってる訳じゃないんですから。
    連絡してみてください。

• 7月25日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    結局、あの方々も、辛いと訴えてる私ではなく、自分たちのメンツや、派遣先の顔色を伺ってるのでしょうね。

そうなんです、明日から来ないと言ってるわけじゃない。
    こちらも、余裕もって準備も必要だと思い、早目に伝えてるのに、なんで?と思います。

そこの交渉が上手くいかないのは、私のせいではなく、営業の営業力の問題なのでは?と。
    と言うか、ちゃんと話す気がないから、派遣先も話半分でしか聞かないのでは?と思います。

営業から、派遣先の上司にもう一度話してみますといっていたので、その後にまだゴタゴタ言うようであれば、派遣会社の上の方にお伝えしてみます。

埒があかないし、私自身もただしんどいだけなので。
    愚痴はじめ、色々聞いて頂きありがとうございます

• 7月25日
  • にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

そうでしょうね。
    というか、派遣会社の営業も大変なのは重々承知だけど、スタッフ一人ひとりにきちんと向き合えないなら、その営業の方はハッキリ言って向いてないですよね💦

更新時やたまに面談で会いに来てくれたとき、今の状況などを詳しく丁寧に聞いてくれて、会話して、っていうのが本来あるべき姿ですよね。

派遣先の上司に…って、なんかもうその言葉すら信じられないですよね。。

長くなり&解決策が見つからず申し訳ないですが、いい方向に向かうよう影ながら応援しています!

• 7月25日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございますm(_ _)m

• 7月25日