※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
その他の疑問

大学時代の男友達の結婚式が8月にあるということで、住所を教えて欲しい…

大学時代の男友達の結婚式が8月にあるということで、住所を教えて欲しいとグループLINEが来ました。
結婚して地元を離れてしまったので、欠席になります。
事前に伝えて招待状はもらわないつもりでいるのですが、
今の時点で欠席と伝えるのは失礼にあたるのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

招待状を送るのにもお金がかかりますし、ある程度来てもらえる前提で出すものだという考えの方もいますので、すでに欠席することが決まっているなら先に伝えてもいいと思います!
私も職場の先輩の結婚式が遠方だったため、妊娠中なので出られませんと事前に連絡しました💦

はなめがね

先に聞かれたのであれば欠席である旨を伝えて良いと思いますが、聞かれてもいないのに欠席とは言わなくても良いと思います。
聞かれて欠席なら招待状はほぼ送られてこないとは思いますよ(^o^)

ゆんゆん(・・)

私だったら、その頃にはまだお子さんも一歳になっていませんし、早めに断ります。

でも、グループではなくて、個人宛に、

結婚おめでとう✨
本当はぜひ直接お祝いを言いたいんだけれど、8月はまだ子供が小さくて、遠出できないと思う💦
ごめん…
もしよければ、また結婚式の写真とか見せてもらえたら嬉しいです✨
幸せな結婚式&新生活になることを祈ってます✨

って返します(*´ー`*)

もしそのラインが幹事さん?とかからなら、普通に、参加できないから、おめでとうと伝えてと返します。

ままり

私は報告の時点で職場の行事と国家試験が重なってて行けないのがわかってたのでごめんね、、って理由も伝え、二次会だけ参加しましたよ(^ ^)
なので招待状はもらってません♪

ともも

欠席は早い方が助かりますよ♡
招待状も1通何百円、高いものだと1000円以上かかるので。。

早めにわかれば席数を調整したり別の方に声もかけられますし、私は住所聞く時点で断られて嫌な思いはしませんでした(*^^*)

にこたん

一括返信で失礼します😣
回答ありがとうございました!😊
失礼にはならなさそうで安心しました✨
以前にもこういうことはあったのですが、不安になってしまって💦友人に連絡します。
ありがとうございました❤️