※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🔰
お金・保険

妊娠中で失業保険を受給する方法について教えてください。

失業保険についての質問です。

先日新卒から働いていた会社を結婚を機に退社し、すぐに転職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。

今妊娠5週目で、もし働かせて頂ける場所があれば働きたいのですが、その場合支給までの期間を待って、すぐに失業保険をもらうことは可能なのでしょうか。

それとも延長の届出を出して、出産・保育園入園後に受け取らなければいけないのでしょうか。

対応がわかる方や経験者の方がいらっしゃったら、ご教示頂けると幸いです。

コメント

おだんご

なかなか妊娠中に新しい仕事は厳しいかなと思います😢安定期に入るまでは何があるかもわからないので赤ちゃんが絶対安全ってわけでもないので💦
あと、失業保険は失業してないともらえません。仕事が見つかった場合、再就職手当はもらえますが、まずハローワークで手続きをして説明会をうけて、最初1カ月のうちはハローワークの紹介したところに受かれば手当がもらえます。もし、ご自身で探したところに就職したら手当はもらえません。2カ月目以降であれば、ご自身のところでも手当はもらえますよー!ただ、遅くなりすぎるとまた逆にもらえなくなります💦いつまでの就職でいくら手当がもらえるかは、ハローワークの方に聞いた方がいいかと思います!

就職が決まらなければ延長の手続きをとった方がいいと思います✨

りん

Yさんの退職は自己都合なので、失業保険を受け取るには、ハローワークで登録して3ヶ月仕事が見つからなかった場合に、その後3ヶ月間だけ給付を受けることができますよ🙌その間、ハローワーク等で就職活動(確か月2~3回)をして、それでも仕事が見つからないって書類を出さなければいけません。妊婦を採用するのは企業も難しいですよね…今から正社員になっても育休もらえないし😭妊娠、出産を控えている場合、延長手続きできるので、そのへんもハローワークで聞いてとりあえず登録したほうがいいと思います🙌

みみちゃん

私も同じように悩みました。結果、産後8週以降に働ける状況になれば、就職活動する事にし延長の手続きしました😊妊娠中の就職は厳しいと思ったのと、ハローワークの方に相談もしたのですが、認定日などに、つわりや体調不良があると参加出来なくなるかもしれないし…という事でお勧めはされませんでした。💦