※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式や旅行で出費がかさんだため、家計の見直しを考えています。贅沢な焼肉以外で節約方法を知りたいです。


我が家は先月から今月にかけて、結婚式の費用や旅行費用、お礼のお返しなどで大きく出費しました🙆🏼‍♀️
それをきっかけに今のところ家計のやりくりは主人に任せていたのですが、私もやってみて全体の流れを見てみたら?と言われています。
確かに二人の目で見たほうが、意見交換しやすいなあと思いました🤔

私や主人も無駄なものは買いませんが、月に一度から2ヶ月に一度、贅沢の焼肉をたのしみにしています…笑
外食は何かないとしませんし、ほぼその焼肉のみです。
必要なものは安い時に買ったりしますので、出費が不安定な月もあります😣

貯金は月に少しずつできてはいますが、何かしらを節約したらもう少し貯まるのでは?と思いまして。

みなさんはどこの部分を削って節約しているのでしょうか?
是非ご意見を聞かせてください🙏🏻

コメント

Hina mama💕

節約のためというよりも、子供が生まれてから外食が減ったのでそれでだいぶお金を使わなくなったと思います😂
あとはスーパーの閉店前に行って安くなったものを買ったりして少しでも出費を抑えてます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね、確かに外でゆっくり食べてる時間も減りますもんね…!🤔

    こまめに顔だして、安いものチェックするのも一つの手ですね、いつも午前中に行ってたので時間変更やってみます!
    参考になりました、ありがとうございました😣🙏🏻

    • 7月25日
美咲

食費ですね😀月3万円以下でやってます。今月は2万5千円と過去最低金額で「ちゃんとご飯食べてるよね🤔」と2度計算しました😅質素な生活をしてるので、たまーにちょっと贅沢(かさましなしで肉を食べるなど)すると「脂って正義だね😶」などと言ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    それだけ節約できたら、貯金だったり他のことに使うことできますもんね!😳🙏🏻

    やはり食費を削るのが一番節約に繋がりますよね…🥺👌🏻
    脂って食べると満足感半端ないですよね 笑

    参考になりました、ありがとうございました😣🙏🏻

    • 7月25日
すにっち

固定費で見直せるところがあれば大きいかなと思います。

私がやってる節約?は、買い物に行く回数を減らすってことと、メニューは安い商品を見て決めるってことです。

買い物行くと、これ安いから買っておこうとか、新発売が気になったりとかで結構余計なものを買ってしまいがちなので、そもそも行く回数が減れば、毎回の余計な出費を抑えられます。あと、買い物に行く時間はご飯やおやつのあとにしてます。空腹で行くと、より余計なものに手がのびるので😅

今日これにしようとメニュー決めてると、高くても材料買わざるをえなくなるので、決めずに行って、その場で3日ぶんくらいのメインを組み立てます。たとえばキャベツが安かったら、回鍋肉とポトフとタッカルビといった具合に、使いきるメニュー考えて、副菜は冷蔵庫にあるもので考えます。あとは大きめパックを買って冷凍しておいたりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー、確かに決めて行ったりすると、買わないといけなくなりますから、臨機応変にいけるのが望ましいですね🤔

    買い物週に2度行っているので、試しに来週から見直してみます😳

    参考になりました、ありがとうございました😣🙏🏻

    • 7月25日