※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

神奈川県に引っ越しを検討中で、保育園情報や地域のアドバイスを求めています。保活や横浜市以外の市の保育園事情、品川への通勤や横浜市の地域情報について教えてください。

神奈川県に引っ越します!

現在育休中で神奈川県に引っ越すことになりました。
保育園の状況や土地勘などが全くなくアドバイスを頂けると嬉しいです。

①保活のポイント?ランク?はAランクですが加点がないと4月入園は厳しいでしょうか?

②やはり横浜市以外の市の方が保育園は入りやすいのでしょうか?

③品川まで通いやすい地域で探していますが激戦区と言われるのはどの辺ですか?
逆に比較的入りやすい地域などありますか?

④横浜市港南区(上大岡あたり)や横浜市戸塚区あたりがいいかなーと漠然と候補にしていますが実際にどういう地域(利便性、土地柄など)でしょうか?

どれか1つでも些細な情報でもいいので教えて頂けると助かります(._.)

コメント

ぴよ。

横浜市在住です!

①1歳4月でしょうか?Aランク加点なしはたーくさんいるので、加点がないと厳しいと思いますが、市によってランクや加点の基準が違うので、まずは引っ越す地域を決めた方が良いかと思います。

②③川崎市も激戦区です。平塚市なども入りにくいと聞いたことがあります。もし車をお持ちであれば、駅から離れた保育園を検討したら選択肢は広がるかと思います。
品川までであればJRや京急になると思いますが…認可外なども検討されると良いと思います。

④上大岡は便利ですよね。
戸塚は保育園かなり厳しいと思いますよ。上大岡も厳しいですが、戸塚はさらに難しいイメージがあります。
横浜市のHPで、保育園の入所可能人数、入所待ち人数を見ることができますよ。毎月1日に更新されます。1歳だと82人待ちの園もあるようです。一度ご覧になってみては?

引っ越しに保活に…大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

①Aランクの方が多いので、他に加点がないと難しいケースもあります!地域差もありますが、、、

②藤沢市は激戦区です!藤沢駅、辻堂駅、湘南台駅周辺は利便性も良いので特に❗️駅から離れた地域ははいれるところもありますが、、、0〜2歳は比較的厳しめです!

③横浜市、川崎市辺りも大変と聞きます!田舎の方に行けば入りやすいと思いますが、品川までのアクセスを考えると東海道線沿いなので、どこも激戦区だと思います!よっぽど遠くにすれば話は別ですが、、、

④上大岡友達いますし、戸塚は以前住んでました!どちらも住みやすいと思いますし、駅周りも栄えてて利便性も良いです!どちらかというと上大岡の方が住みやすそうで雰囲気も良い感じですね!上の方のおっしゃる通り戸塚の方が保活は大変かも、、、利便性が戸塚の方が良いので💨

保活だけでなく、子育てしやすい地域とか人気地域とか神奈川にもあるので、そこを絞って情報収集しっかりすると良いかと思います!
保育園は認可外施設も視野に入れると良いかと思います!