※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

沖縄の方❗教えてください❗主人の仕事の都合でお盆に里帰りが出来ない為…

沖縄の方❗教えてください❗

主人の仕事の都合でお盆に里帰りが出来ない為
お歳暮を送ろう!と思ってました。

が‼️主人が、うちはお歳暮とかやらないから、いらないよ~と父に言われてるから、必要ないよ、お盆後の夏休み、里帰りの時にお土産で大丈夫だよ!と言われました。

ちなみに旦那さん実家は、仏壇ありで主人は
長男です。結婚して初めてのお盆なんですが、
本当に言われるがまま、お盆はお歳暮送らなくて大丈夫なんでしょうか??
同じように、お盆にお歳暮送らない沖縄の方て
いらっしゃいますか?
今は風習が変わったのかな⁉️

アドバイスよろしくお願いいたします‼️

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

お歳暮ではなくお中元でしょうか…🙄

• なな

なな

あれ?お盆に送るのはお中元ですか?(--;)
    お歳暮は正月かな?
    勉強不足ですいません😢⤵️⤵️

• 7月25日
  • なな

なな

お中元の事でした‼️(笑)
    訂正します🙇⤵️

• 7月25日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

夏はお中元、冬はお歳暮ですね😊

うちの旦那は九州出身ですが、旦那も「お中元いらないよ〜」とは言ってましたが、鵜呑みにできず笑
    旦那の言葉を無視して、初めてのお盆は義実家にお中元送りました😊

後々聞いた話ですが、お義母さんは親戚に「うちのお嫁さん、常識がきちんとあってね〜…お中元やお歳暮ちゃんと送るのよ」と話していたそうで、送っておいてよかったー!って思いました😓

気を使うから、お中元やお歳暮はこれから無しにしましょということであれば、きっと義実家の方から話があると思います😊

• 7月25日
  • なな

なな

送らないと、私が常識が無い‼️て思われそう😭
    アドバイスありがとうございます‼️

• 7月25日
ままり

夫婦ともに沖縄ですが、
実家に全く帰省できなくてもお歳暮は送っていませんよ😊
家柄によってはやらないといけないとかあると思いますが、基本相手のご両親が大丈夫というなら大丈夫だと思いますよ✨

• なな

なな

そうでしたか‼️安心しました🎵ありがとうございます✨

• 7月25日
mhy❤︎:)

沖縄に嫁ぎました🌺
主人は長男です🙋🏻‍♀️
義実家はいらないよ〜と言って来ますが、祖父母宅や近い親戚には御中元・御歳暮(年賀状も)贈るように言われます!
親戚付き合いなど大事にする県なので、今後のためにも一度義実家へ確認された方が良いかと思います😊
ちなみに義実家はいらないよ〜と言って来ますが、感謝の気持ちも込めて毎年御中元も御歳暮も贈っています!
贈っておいて損はないと思います✨
沖縄は内地と贈る時期が違うので、そこも注意です🤣

めい(・∞・)

各家庭によります!
うちの実家は仏壇ありますが、特に盆正月などの行事ごとはきちんとしてません。

義実家にご自身で確認取られたりとか
あとはお中元としてでは無く「お盆行けないので皆さんでどうぞー」ぐらいで食べれるの送るのもアリだと思いますよ!
あと沖縄は基本的に旧暦で動いてて、今年はたまたま一般的なお盆と旧盆が一緒ですが
ズレる場合は旧盆の方が盛大かもしれないです(^ω^;)

みぃ

沖縄です。
うちは、実家も義実家も仏壇ありますが、お中元やお歳暮は毎年やってますよ。
家庭によるかもしれないですね!

• なな

なな

アドバイスありがとうございます✨

• 7月30日