※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションに不満があり、喧嘩になった。感謝の一言が欲しいだけで、我儘ではない。夜の対応に困っている。

愚痴に近いので見たくない方はスルーで。

旦那と喧嘩しました。
旦那は昨日飲み会で、1時近くに「2次会終わったから今から帰る」と。
LINEの時間も遅いし、いつもそれだけのLINEなことに苛々が募ってしまい、不満をLINEしてしまいました。
内容は、いつも思うけど、飲み会なのはいいけど、お風呂お願いとか、昨日お風呂ありがとうとか言えない?
健診とか病院とか行っても当たり前のように何も言われない、私が行くのが当たり前。
仕事してもらってるから私が行くのはいいけど、一言お礼とかないの?
それだけで全然ちがうんだけど。
みたいな事をLINEしてしまいました。
そしたら夜はベッドで寝ず、ソファで。朝も無言で出勤していく

ああ、完全に怒ってるなーと
言い方が悪いのもあるかもしれません。
でもお礼言われて当然!って思ってるわけではないです…でも一言何かほしいだけなんです。
それでも私の我儘なんでしょうか…
今日の夜帰って来てもどう接したらいいのか…
私が折れるしかないんですかね…。

コメント

ママリ

ごもっともだと思います!
当たり前のように飲みに行かれると腹が立ちますね😣
ただ、急に言われてご主人もびっくりされてるかもしれないので、昨日は急に色々言って悪かった、ただ、感謝の気持ちとかが伝わるだけで頑張れるんだよってことを直接言ったらいかがでしょうか☺️✨

  • ぽん52

    ぽん52

    こんな投稿に回答ありがとうございます(´;ω;`)

    飲み会=私がお風呂入れる、になってるので当たり前に言われると、こう…イラッと(´・ω・`)

    そうですよね…
    頑張って今日の夜話してみます…(´;ω;`)

    • 7月25日
deleted user

私もたまにイラッとしてバーッと言ってしまいます😅
でも仕事大変だし毎日頑張ってくれているから、次の日冷静になって謝ります😂😂
女がやるのが当たり前と思われるのはちょっと嫌ですけど、旦那も旦那で好きでもない人達と仕事してると思うと、私は毎日好きな息子と過ごせてるのに感謝しなきゃなと思います✊

一言、ありがとうなどと言ってくれる旦那さんは結構いると思います!
私の旦那は全く言いません😂
もう言ってくれることを期待するの諦めました😂😂😂

  • ぽん52

    ぽん52

    こんな投稿に回答ありがとうございます(´;ω;`)

    溜めないようにと思うんですが、積もりに積もって(´;ω;`)
    そうなんです、少し時間経つと言いすぎたなーーと反省します。
    でも私の言い分もーーともやもや繰り返す時もあります笑

    そういう考え方もあるんですね…
    でもそうですよね(´・ω・`)
    好きな子供と過ごせてますもんね…

    ああ💦そうなんですね💦
    私もこれを機に変わらなかったら諦めます笑

    • 7月25日
ママ

分かります(´•̥ω•̥`)

私子供が生まれて間もない時とかなん度も大げんかしました。
ほんとに一言なんですよね💦
大変だったでしょう
とか、ありがとうね!
それだけでも、あー今日頑張って良かった☺️みたいな気分になれるのに( ´•̥_•̥` )

結局毎日のように喧嘩した私たちは、旦那を変えることは難しいので私がいちいちいちいちありがとうを言うようにしました✧︎*。
そうしたら、旦那も照れながらですけどありがとうねっていってくれるようになりました⭐️

  • ぽん52

    ぽん52

    共感していただいてありがとうございます(´;ω;`)

    なんなんでしょーね、少しのことでも苛々してしまい…
    そうなんです…そうなんですよ!
    行動してくれないならせめて言葉で示してほしいんです(´;ω;`)

    素敵です(´;ω;`)
    見習って私も出来るだけありがとうとか感謝を伝えるようにします!!

    • 7月25日
ママリ

ものすごくものすごく共感します!!
一言あればどれだけ気持ちが違うか😭
平日、夫は働いていて、自分が子育てしてるのはまっったく当たり前のことなんですよね。でも、ありがとう!とか、大変だったねぇ!とか、何か労いの言葉が一言あればまた明日も頑張ろう!って思えるのに。
男の人って、言葉にするのが下手なんですかね。 私もぽん52さんが送ったようなラインを、旦那に直接ぶつけたことが何度もあります!

  • ぽん52

    ぽん52

    ほぼ愚痴に共感していただきありがとうございます(´;ω;`)

    ほんとにそうなんですよね!!💦
    働いて稼いでもらってるのは分かります。
    けど、私たちも子供と一対一で向き合って子育てしてるんです。それに一言ほしいだけなんです。

    ついつい、ばーーっと送ってしまうんです(´;ω;`)

    • 7月25日
^_^

すんごく共感します!😢
ほんと お互いのことを思いやる気持ちって大切ですよね…私はイライラすると忘れがちになってしまって💦あとから冷静になって ああ、言いすぎたと思ったりします
いつもありがとう😊今日は俺がやるよ☺️
と一声 あるだけでも全然 違いますよね…
それだけで 次に飲みに行っても快く送り出せるというか…
あと 飲みに行くのも連絡の仕方で全然違いますよね💦

旦那にそんな連絡の仕方されると イライラも募って 今までのイライラまで掘り返されますよね〜しょっちゅうです😢
一声ないのが当たり前 やってもらうのが当たり前になるとどんどんイライラも溜まって悪循環になって行きます💦

  • ぽん52

    ぽん52

    こんな愚痴に共感していただいてありがとうございます(´;ω;`)

    私も後から後悔します…
    言いすぎたな、頭に血が上ってたなーと💦

    そうです、そうなんです(´;ω;`)
    飲みに行くな、とまでは言いませんが、一言、お風呂お願い。とほしいところです(´;ω;`)

    ついつい、それ以外のことまで八つ当たりみたいに言ってしまうんです💦
    良い循環に出来るようにしたいものです…泣

    • 7月25日
はな

こういうのってお互い様というか、小さいことにもありがとうと言うか言わないかはその家庭の雰囲気に寄ると思いますよ。

旦那さんが仕事に行くのは当たり前ですが、毎日今日もお疲れ様、ありがとうと伝える。食器洗っても洗濯してもお風呂入れても何でもありがとうありがとうっていいましょう。

何で自分だけ言わなきゃいけないのかと思うと思いますが、そうするとなぜか自然と相手も言うようになるんです。ならなかったら自分から○○おわった~誉めて~とかありがとうは?ってかわいく言い続ければ習慣化しますよ。

ありがとうくらい言いなさいよって喧嘩するくらいなら、雰囲気を悪くしない方法で自分の思い通りになるように誘導した方がみんなハッピーだと思いますよ😃

  • ぽん52

    ぽん52

    最もな回答ありがとうございます(´;ω;`)

    たぶん私が幼稚なんです(´;ω;`)
    よくある、察してほしいとかの部類なんですよね

    なんで言ってくれないの、ばっかりで
    私も私なりには感謝の気持ちを伝えてるつもりでも足りてない部分があるんですよね。

    だからもっと言葉にして感謝しようと思いました。
    おねだりスタイルいいですね笑
    頑張ってやってみます( ^ω^ )
    ハッピーになれるように!!

    • 7月25日
  • はな

    はな

    うちはおねだりスタイルが定着化してしまって、旦那も私もアピールしまくりです。笑

    偉そうに書きましたが私も最初はキレまくりだったんですがこのスタイルを採用したら喧嘩にもならないしお願いもしやすいしとてもハッピーになりました!是非試してみてください😃

    • 7月25日
  • ぽん52

    ぽん52

    実践してみます( ^ω^ )

    いえいえ、そんなことないです!!
    ありがとうございます( ^ω^ )!!

    • 7月26日