※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
産婦人科・小児科

出産後の入院中、授乳に頑張る中で看護師に失礼な発言があり、ストレスを感じています。看護師の対応に不満があり、授乳が嫌になってしまいました。

質問ではなく愚痴です。

日曜に出産したばかりでまだ入院中です。
3時間おきの慣れない授乳に頑張っています。
わたしは遺伝が関係あるのか無いのか
母乳の出がとても良く、赤ちゃんもそれに
応えるようにしっかり飲んでくれます。
今日のam7時の授乳の際も母乳のみで
70cc飲んでくれました。(現在3000g無い女の子)

昨日からこつを掴んで授乳が上手く行くように
なったのですが、母乳をどれだけ飲んだか
看護師さんにお伝えした際、
私「62cc飲みました。ミルクいりますかね?」
看「そうですね、やめときましょっか」
ここまでは良かったのですが、
子どもを預けてわたしが見えなくなってから

産後数日でそんなでる?!
62って…笑笑
ピューって出てるんじゃない?笑

と笑っているのが聞こえました。
出ない出ないと困るお母さんがいる中
こちらも気を使って小声で看護師さんに話をして
いるのに、とっても無神経な看護師さんに
とっても腹がたちました。
わたしにも他のお母さん達にも失礼です。

中高校生のときによくいる
真面目に頑張る子をバカにする奴みたいな
看護師さんに我が子を預けるのが嫌になりました。

明日退院なのでもう少しの辛抱ですが
これでは授乳で顔を見るのも嫌になります。

ストレスを少しでも発散させたく
こちらに書かせて頂きました。

長々と失礼しました。

コメント

mihana

私も入院中3日目くらいから夜中あげなかったら朝には勝手にボタボタたれるほどで💦
入院中に90とか飲んでましたよ☺️
「よく出るね~😄ミルクはいらないね!つまらないように食事には気を付けてね🙆」で終わりでしたよ😰💦
嫌みたらしいですね~💧

• かか

かか

コメント頂きありがとうございます😭😭
    母乳の出がよくて何が悪い??と疑問しか生まれません…。私もこつを掴むまではボタボタ垂れて母乳パッドが真っ黄色に染まりました😂😂
    なんとか飲んでくれているので助かっています😌💞
    自分が間違っているのかと思ってしまうくらいだったので肯定して頂けて救われました😭😭ありがとうございます😭😭

• 7月25日
  • mihana

mihana

ほんと初めてで慣れないなかでの授乳期に無神経な看護師さんの陰口が失礼なことです!!
    間違ってないです!☺️

よく飲んでくれる娘さんもえらいです😄💕
    息子は全然で…😂💧片乳5分でも寝ちゃうし、一度にたくさん飲まないし、あげくには出過ぎって怒って泣き叫ぶし😅💦
    よく出るのはありがたかったですが、自宅では搾乳して捨ててから息子に飲ませる日もありました👼

別の看護師さんとかに「母乳がよく出るのって悪いことなんですかね??」って聞いちゃいそうです👿

• 7月25日
  • かか

かか

間違ってないですよね😭😭
    旦那に言ったら旦那が産院に対して怒鳴り散らしそうなので相談する事もできず辛かったです…😭😭

出ないママさんをみてると辛そうですが出過ぎるママさんも辛いですよね😓😓
    わたしは今のところ娘が飲む量より少なすぎず多すぎず。飲んでくれれば張りが楽になる、くらいなので本当に調子よくて楽に産後を過ごしてます。

ムカつくので退院までその看護師さんの顔はもう見たくないです🙅🏻🙅🏻🙅🏻

• 7月25日
Kiki

無神経ですね、、
毎日のお仕事だと麻痺しちゃうのかな?
とにかくご出産おめでとうございます。そして母乳の出がいいママも、上手に飲める赤ちゃんもスゴイ!

ウチの病院は最後に感想レビューを伝えられる機会がありました。もしそちらの病院にもそういうシステムがあればここぞとばかりに訴えてしまって良いと思います!!

• かか

かか

ありがとうございます😭😭❤
    2人目妊娠した時同じ産院にしないでおこうか悩む程の発言でした…
    そのシステム羨ましいです。
    退院の時ありそうでしたら思いっきりぶちまけてやります😤😤

• 7月25日
ぷふ

えー!?💦びっくりしてしまいました…。
友達は全然出なくて、毎日スパルタ紛いの母乳教育(?)で、ミルクでもいい…って半泣きで訴えても聞いてもらえなかったというので、母乳出ないと怒られるんだって思ってたんですが。。。出たら出たで、そんなバカにするのムカつきますね😡!

まず、私語を患者に(もし飲食店であればウェイターが客に対してと同じですよ)聞こえるところで話すのは、仕事をする人間のしていいことではありません。それがどんな内容だったとしても。

助産師さんの中で別の担当の人やもう少し目上の方と接する機会はありますか?私語が多い気がします、聞こえてきます、とだけでも伝えてみたらどうでしょう?そのくらいのクレームなら、伝える側の質問者さんとしても傷つかないかなと思います🙂(内容を言ってしまうと、その内容に対して、何か言われてしまう恐れがあるからです)

• かか

かか

コメント頂きありがとうございます🙏🙏
    産院にもよるのでしょうけど母乳出なくて怒られるのもキツいですね…。自分の気持ちでどうこうできる問題でもないのに…。

本当に仰る通りで、わたしもまさかこんな事がこんなにも短い入院期間に起こるのか、と驚きました。プロ意識が無さすぎます。この様子ではきっとわたしが初めてじゃ無いんでしょうけどね…。

助言、ありがとうございます。個人病院では無いので他にも看護師さんはたくさんいます。他の方にお話ししてみようと思います。

ありがとうございました🙇🙇

• 7月25日
ちぃちゃん

出産おめでとうございます❤️
お体大丈夫ですか?✨
3時間おきの授乳辛いですよね😖💦頑張ってください!😭

産後数日で出る方は出ますよね!
私は出なかった人だったんですが、出てた方全然いらっしゃいましたよ!✨
ソファー汚してごめんなさいって言ってる人いましたもん😊
そーゆー看護師って母乳が出てない人のことも言ってそうですね😱
私だったら2人目はそこ行きません笑笑
他の看護師に母乳出るのはダメなんですか?ってチクリます🤭
そしてもし病院にアンケート用紙みたいなのがあったらクレーム書きます笑

読んでても腹立ちました😳
ただでさえ産後で疲れているのに‥代わりに文句言ってあげたい😠!笑

• かか

かか

ありがとうございます😭💞💞
    深夜の授乳で睡魔が…😂😂

出る人はほんとにたくさん出ますよね😭😭わたしは夜にすごく胸が張ってきてパッドなしではいれないほどです(´-`).。oO
    わたしもまだ1人目生まれたばかりですが2人目の時を考えてしまいました…。多分産院変えると思います…。

わたしと同じように怒ってくださる方がいて本当に救われます…😭😭😭本当に本当にありがとうございます😭😭😭

• 7月26日