※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について、2万円と3万円の違いに疑問を感じています。客観的な捉え方やアドバイスを求めています。

結婚式ご祝儀について

客観的なご意見をいただきたく質問させてもらいます。

今度、友人の結婚式があります。
数年前の私の結婚式ではその子から2万円いただいておりました。遠方のためお車代として事前に連絡して2万円分の新幹線代を渡していたので結局、遠方の友人はよんだ分だけ赤字になりました。
ここは、私がお金じゃなくて気持ちで来てもらいたいと思っていたのでいいんですが…

今度の式はおんなじグループで呼ばれたのですが、地元でやるからか、みんな3万包むそうです。私は2万もらったから2万と考えています。
が、なぜかモヤモヤします。私のときはみんなで一律2万で、なぜその子の時は3万?旦那さんと顔見知りだから?

とか色々考えてスッキリしません。

お車代についても、わたしの式の時はチケット手続きしている最中に、チケットまだ?と催促が来たのに、あちらからは何もありません。
聞くのも乞食っぽくて気がすすまないので、もうそこは諦めているのですが。。

何を質問したいのかハッキリしないのですが
客観的にみて、皆さんだったらどんな捉え方をされますか?
何かアドバイス等あれば…お願いします😢

コメント

ぽぽ

何か理由をつけて行かないでいいんじゃないですか😳?

そういうモヤモヤは消えないと思うので💦

• し

行かないという選択肢、なかったです。。
    たしかにモヤモヤするくらいなら行かなくても…ですね。
    ありがとうございます😢✨

• 7月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

お金のことって多分いつになってもモヤモヤすると思うんです😭

その人とこれからも仲良くしていきたいのであればあれですが、そうじゃなければ私なら行かないです😵

ただでさえ自分の結婚式の時にマイナスなのに😂

• 7月25日
ぬん

もやもやするのであれば行かなくていいかと😌

• し

行かないという方が多数で、聞いてよかったです😢
    ありがとうございます⭐︎

• 7月25日
ママリ

なめられてるんだなーって感じちゃいました😅今後も仲良くしたい仲なんですかね?

• し

その子は昔からそういうところあるんですが、地元の子たちはその子だから〜って感じで許容されてます😂
    私は地元離れてますし、切れても問題ないかなって思いました。。
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月25日
ゆきだるま⛄️

年齢がわからないのですが年齢いけば高く出せたりするからかなとも思いますし結婚式のご祝儀で2万て本当は良くないですよね??しさんは地元ではないとこでやったからみんなを呼んだけどお友達は地元でということですか??すごいおかしいなって思うとこは2万だったことですが、学生、社会人1.2年目、金銭的にきつい時だけ2万でいいらしいですがもうしさんは結婚されてるのであれば3万出すのがいいかなと思いますしもしモヤっとするなら私は欠席で出しますね😅💦

• し

たしかに、その頃は二十代前半で、社会人2年目?くらいの子もいました。
    やっぱりこの気持ちで出るくらいなら欠席ですね!🤣

ありがとうございます✨

• 7月25日
ひろ

当時の年齢だとか収入だとか色々あると思うので、御祝儀については気にしても仕方ないです。
でもそういう気持ちがあるなら行っても楽しくないでしょうし、欠席する方がいいと思いますが…

• し

仰るとおりです!
    数年前と今では環境違いますもんね。
    欠席の方向で考えます。

ご回答ありがとうございました✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

グループでご祝儀そろえてて、地元から離れたしさん式はチケット手配する(=お車代もらえる)と知っていたのに2万、地元の友達式は3万の流れなってるってことで大丈夫ですか?それはモヤモヤしますね💦
グループメンバーも2万は非常識だったと気づいて改善しようとしてるのかもですね。しさんはモヤモヤするでしょうが、終わった式に対して「あのとき2万にしてごめんね」とも言いづらいでしょうからそのままになってるというか…
ご祝儀をグループでそろえる必要は本来ないと思いますが、その流れで2万にしたら、しさんだけが非常識になってしまうし、チケット=お車代催促も普通はしないことなので、大人の対応で3万包むか、都合が悪くなったことにして欠席して1万包むか、かなぁと思いました。

• し

その頃は社会人なりたてくらいの頃だったので、非常識に気づいて〜、っていうので納得してしまいました🤔
    欠席1万なら、心も楽になります😳
    とても貴重なご意見ありがとうございます⭐︎

• 7月25日
ちびちび

そんな気持ちでいっても楽しくありませんので私なら行きません💦

• し

皆さん行かない派が多くて、ハッとさせられました😳!
    モヤモヤするくらいなら欠席しようと思います。
    ご回答ありがとうございました⭐︎

• 7月25日
a

お車代も渡してるのに2万ですか😳💦💦💦
それは赤字で大変でしたね。。。

私だったら2万にします😥
行きたくなかったら自分の結婚式は来てくれたのでとりあえずお祝いとして会った時に1万渡します!

• し

式の後は二次会に出るでもなく東京に行くためにバスに直行する集団です🤣
    思い出したら笑えてきちゃいました!

欠席1万にします!!
    心が落ち着きました😢✨
    ありがとうございます❣️

• 7月25日
  • a

a

えーそれはないですね😱💦
    自分の結婚式で友達の事あったらモヤモヤしますよね!
    私も友達の事でいろいろあったのでモヤモヤです(笑)
    今は笑えてきますよね😅

私の時は来れない友達に1万貰ったのでちゃんとお返しでカタログ渡したけどそのお友達はちゃんとお返しくれるんですかね😥?

• 7月25日
  • し

ayさんも、結婚式で色々あったんですね😢一生に一度の華やかな舞台でやられたことってなんだかずっと覚えてますよね😭
    その子は元々常識外れなところがあるので、カタログなんてないものだと思って、1万円包もうと思います🤣

こうやって笑い話として昇華する分には、とてもスッキリします😂✨
    ありがとうございます❣️

• 7月25日
re.mama

モヤモヤするのであれば理由つけて欠席に
しちゃいます😥それでお祝いで包んで
それだけ送りますかね

• し

やはり、モヤモヤするくらいなら行かない方がですよね!!
    欠席1万にしようと思います!

ご回答ありがとうございます😢❣️

• 7月25日
タルギ🍓

そういうお祝いのお金って後からでも思いだしますよね😅

私の式でも30代で2万の子居ましたが、正直もう連絡取りたくないって思ってます。
私がその子の式に出たときは20代前半で3万包んだのに、正直結婚して子供も居て、共働きなのに2万...って思ってしまいました😥

今回は欠席で良いんじゃないでしょうか?
お祝儀だけでなく、身仕度や交通費でもお金はかかるので
お祝い送るので済ませた方が気持ちが楽ではないですか?

今そのような気持ちであれば、わざわざ遠方から行って後悔することはあっても、行かなくて後悔することはないと思います😊

• し

やはりそうですよね😭
    何年も前の話だし、当然周りにも話しづらいのでアドバイス頂けて本当に助かります😢✨

欠席で1万円にしようとおもいます!!

• 7月25日
ママリ

お金でもやもやするくらいの関係なら理由付けて欠席しちゃいます😂💦

• し

ご回答ありがとうございます❣️
    欠席で考えてみようと思います!

• 7月25日
みゅー

なんかモヤモヤしますね😣

私の遠方の友人は、お車代をしっかりこの金額で!と、提示してくるような人でした(笑)
私だったら、そういう人やから諦めようって思うかもしれないです😅

• し

お車代を自分で提示🤣
    私も脳内妄想で提示してみようと思います(笑)

もともと常識に欠けてる感じの子なので、これを機に少しずつ距離を置こうと思います🤔。。

• 7月25日
さとぽよ。

若くてもお祝儀2万はびっくり👀です❗️
少なかったですね。
しかも、お車代出しているのに。。😰

年齢重ねて成長されたのかもしれませんがお若いならご両親とかが3万包むものよって言ってもいいくらいかなぁと。。

ちょっとご友人たちは、ずれているのかなぁと。

私も若い時に呼ばれて友人に2万かな?って相談されましたが3万にしよう🎵と提案して3万包む方向にしました。

行くなら2万でいいかなぁと思います✨
参加しないなら、1万渡したり、電報にするかなぁと。

• し

そしてその友人は、直前まで来るだのこないだので振り回されました😅

私も3万円以外出したことがなかったので躊躇してしまいましたが、割り切って欠席で1万にしようかなと思います!

アドバイスありがとうございました🤣✨スッキリです!!

• 7月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お金の感覚って付き合う上でかなり重要だと思いますので無理やり合わせたりしなくてもいい関係性が保てる友人がいてくれたら嬉しいですよね😌

• 7月25日
みんと

信じられないです😂😂
お車代2万も包まれたのに、
ご祝儀2万とか絶句ですね😢
しかもチケットの催促とかどんだけずうずうしいんだっておもっちゃいました😂

私なら、今後の関係を考えると
出席もしたくないですし、欠席して一万も包まないと思います🤣

• し

お返事遅くなりすみません😭💦
    ですよね…。なんか常識外れもいいところでとことん期待を裏切りません😂(笑)
    欠席して1万もいらないって清々しくてなんかスッキリです…!
    新しいアドバイスありがとうございます。
    欠席1万で、考えていたんですがもう少し時間がありそうなので考えてみます。

• 8月9日
まる

ええー…
いくら20大前半でも、みんな一律2万って…なんかの嫌がらせかなと思っちゃいますね💦

結婚式で割り切れる数字って縁起悪いって常識だと思いますけど…しかも御車代までもらうなら、親友だったら私は他が3万でも5万包みます…信じられない😓

欠席でいいと思います💦

• まる

まる

あ、私だったら電報送るだけで1万も包みません☺️
    非常識な人にお金包むの腹立つので。

• 7月25日
  • し

お返事遅くなりすみません😢💦

やはり非常識ですよね。
    まず自分の中では2万という数字は論外でした(笑)
    お車代も出さなきゃよかったなあと。笑
    学生の延長みたいな付き合いなんですが、親しき中にもなんとやら…て感じです😇
    1万も出すの勿体無いと思う相手なので再度検討中です…😭

• 8月9日