※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入について、実母と旦那の意見が分かれており、どちらにも納得できない状況。実母は反対し、旦那は購入を希望。自分は板挟みで、どちらの意見も理解できる。どちらを選ぶか悩んでいる。

マイホーム購入について質問です。
実母と旦那で意見が分かれ揉めており、板挟みの状態で参ってしまっています。

私の実家の近くでマイホームの購入を検討しております。

正直旦那は縁もゆかりもない土地なので購入に前向きではなかったのですが、この度理想の家(新築マンション)に巡り会うことができました。
※実家へは自転車で15〜20分ほど。マンション最上階、ルーフバルコニー付き、広さも他の階よりも広い。ただし金額は5600万円と他の階よりも高めの設定です。

実家より頭金600万円程の支援があります。
前々から実家の近くで物件を探していましたが、ここにしたい!と相談したところもっと実家の近くにしてほしい・金額が高すぎる・今妊娠中なので生まれて実際に子育てしてから購入してほしい。と、当初から実母も一緒に物件探しをしたりしていたにも拘らず、反対されてしまいました。


一方旦那は縁もゆかりもない土地でやっと見つけた気に入った物件。最上階のルーフバルコニー付きということもあり、今後同じ土地で同じ条件のマンションに巡り会うのは難しいと思う為、どうしても買いたいと言っています。
収入も去年の額面金額旦那は760万、わたしが500万程でした。
旦那は現在平社員なので今後昇級の見込みあり、わたしが時短勤務又はパートになっても大丈夫であろうとfp相談の際にも回答いただけました。



当の私はというと実母と旦那の間で板挟み状態になっており、もはや自分が買いたいという気持ちは疲労感より失せており、皆んなが納得する円満な結末であればどちらでもいいや…と思ってしまっています。


実母の言う通り、確かに実家にはより近い方がいいと思うし金額も実家のエリアであれば他の物件にすれば押さえられます。又、母の意見を押し切ってまで買いたいかと言われると…うーんと言ったところでもあります


一方旦那はせっかく実家の近くで気に入った物件を見つけてここであれば買いたい、買えば今後仕事を頑張る気力にもなると言ってくれています。
ルーフバルコニー付き・広さも80㎡ほどあり、同じ物件に巡り会うのは難しいと思うので住みたい気持ちは私もあります。


まとまりがないですが、皆様ならどのような結論を出しますか?

コメント

ママリ

お母さんと一緒に住むわけではないんですよね?
自分たちの家なんだったら旦那さんの意見優先でいいと思うのですが…

  • ママリ

    ママリ

    母とは別居になります。そうですよね…新婚で家を出たばかり・私がまだ年齢的に若いこともあり過保護な部分もあると思います。今後旦那と生活を送るので旦那の意見重視でいいですよね。ありがとうございます。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

基本的には自分の家族で、実際住む人で、ローンを組んでくれる旦那の意見をなるべく尊重すべきかなと思います。
エリア(実家付近)の時点で旦那さんは妥協してくれてますよね。自転車20分なら十分近いと思います。旦那さんはその物件が気に入ったのもあるでしょうが、距離感的にその近さが限界(徒歩圏内は嫌だ)と思ってる可能性もありますね。
ただ、頭金出してもらうと無下にできないのは事実です。600なくても購入は無理なくできそうですか?私ならばですが、
まず旦那さんとしっかり話し合う。あの物件にするなら頭金600は断ろうと思う。600ないと買えないなら自分たちで選べる範囲を超えるので身の丈に合わないのかもしれない。そうなら600なしで買えて旦那が納得できる別の物件を探そう。実家との距離感はどのくらいなら納得できる?という感じで。もちろん実家から離れるなら旦那にも育児の負担は増えることも理解してもらう必要があります。
援助ほしいから母の意見を尊重する、援助なしで母の意向は重視しない、のどちらの方針かを夫婦ではっきりさせます。
その上で次は実母と話し合います。お母さんの心配の気持ちはありがたいが、旦那が納得してくれることが大事だから…と話せば分かってくれないでしょうか?
方針が決まらないうちに旦那と母両方を右往左往したら決まらないしこじれていくと思います。伝書鳩にならないように、まず旦那さんと夫婦の意向をそろえたほうがいい気がします。

  • ママリ

    ママリ

    やはり旦那の意見を尊重すべきですよね。すでにエリアの段階で旦那はかなり譲歩してくれています。(今住んでいるところより勤務先30分遠くなります)元々、旦那の実家はあまり仲が良くなく、私の実家は仲がいい雰囲気のため苦手だと言われていたのが今回の一件で一層苦手になってしまって距離を取りたくなっていると思います…。
    頭金はなくても購入自体は可能です。なので援助なしでの購入を攻めたいと思います。

    正直方針が決まらないで実母と旦那の間を行き来していたのでグサッと来ました。おっしゃる通り現在の私は伝書鳩になってしまっていました。

    的確なアドバイスを下さりありがとうございました。

    • 7月25日
花

援助を受けるので口出しされるのかなと思うので、自分でしたら援助を断りますかね💦
自分が夫の立場なら、凄い気に入った物件を自分がローンを払っていくのに、義親に反対されたから辞めるっていうのはキツイんじゃないかなと(´-`)私も住宅購入で悩んでますが、私なら義親が反対してきたら反発する気がします。

  • ママリ

    ママリ

    確かに援助を受けることで口出しされている部分はあります。一度両親より、実母が反対している理由を告げられ、夫婦2人で持ち帰ってその理由を聞いてもなお買いたいなら2人を応援すると言われていたのですが、後日実母より別の理由をつけたされたり、揚げ足を取られたりしてしまい、旦那に厳しいかもしれない。と伝えたところ悔し泣きされてしまいました…。やはりキツイですよね。ありがとうございます。

    • 7月25日
POKE

そこに住むのは、お母様ではなく、みーさんと旦那さんと産まれてくるお子様ですよね?自転車で20分、十分ちかいです!

お母様がもっと近くに住んでほしい理由は何なのでしょう?

我が家もいま家を探していますが、小さい子を連れての引っ越しの準備って大変そうです…
妊婦さんでも大変ですが…😭😭💦

  • ママリ

    ママリ

    実母とは別居になります。
    近くに住んでほしい理由としては子供が小学校に上がった時に同じ学区内であれば学童や習い事の送迎を実母が行えるから。という理由です。又金額的にも実家に近ければ近いほど安くなるのでそれもあるかと思います。
    今1ldkの小さい家に住んでいるので子供が生まれる前に引っ越してしまいたいと言う気持ちもあり…やはり子連れだと大変ですよね(>_<)

    • 7月25日
さー

自転車15から20分なら十分近いと思うのですが。。。
これからみーさん夫婦が住む家ですからできれば旦那さんの意見を通せたらと思います(^^)

でも妊娠中ですし、なるべくストレスかからぬよう早期解決が一番ですね♪

  • ママリ

    ママリ

    私も充分近く、保育園に入れて働きに出て仮に子供が朝熱出した時など実家へ子供を置いてから仕事へ行けると思っていたのですが、実母は小学校に上がった時に同じ学区内であれば学童や習い事の送迎ができるので実家にもっと近くにしてほしいと言われて参っています…全員が全員そこまで手厚いサポートを受けているわけでないと思うのですが…

    • 7月25日
  • さー

    さー

    一度お母様、みーさん、旦那さんで直接話し合いをされることは出来ないのでしょうか?
    席をセッティングするのは労力いるかと思いますが、みんなで直接話し合うことが一番解決の近道だと思います♪

    • 7月25日
ペヤング

義母に少しでも育児、他援助などお世話になるのであれば私は義母の意見も尊重したいです。

義母の意見を押しきって、更に孫の面倒を見てもらったり色々と援助受けると言うのは息子とはいえど図々しいのではないかなと思いました。

旦那さんの意見を尊重するのであれば援助はお断りすべきですかね…

  • ペヤング

    ペヤング

    義母ではなく実のお母様でしたね💦
    お母様でも同じに思います😌

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    確かに育児の面ではかなりお世話になると思います。それを見越して実家の近くで家を探しておりました。
    正直援助はなくても購入自体は問題ないので、援助を断ることが一番の解決策かなと思いました…貴重なご意見ありがとうございます

    • 7月25日
283

旦那さんの気持ちが大事かと、思います。
そもそも、縁もゆかりもない、奥さんの実家近くに住むことを許している旦那さんは、偉いと思います。
自転車で15~20分なら、結構近いと思うし、お金のことはお二人が計画的にやっていけばなんとかなるし。何よりそこに住むのはみーさんご家族なので、気に入った物件に決めるのがいいように思います。

ただ、他人が客観的に見た意見ですので、気持ちをしっかり伝えて、皆さんが納得できる方向に進まれるのがいいかと思います。大きい買い物ですので、よく相談してください!

  • ママリ

    ママリ

    実家近くに住むことを決断してくれただけで私としては本当に感謝しています。一度両親より実母が購入に反対している旨伝えられ、理由を聞いてもなお購入したいのなら2人を応援するから一度話し合ってからまた決めてほしい。と言われていたのですが、後日実母より別の理由を加えられたり揚げ足を取られてしまったり…旦那にそれを伝え厳しいかもしれないと言うと悔し泣されてしまいました。。

    家庭ごとに事情も違いますが、よく話し合って決めたいと思います。ありがとうございます。

    • 7月25日
きこりん

自転車でその距離なら近い方だと思います。援助を断れば口出しされずに済むと思います。それに住む場所まで口出しするようなお母様なら、より近い場所に住まわれた場合に旦那さんと衝突することが増えると思いますよ。旦那さんみーさんのご実家の近くに家を構える覚悟をしてくれるなんてとてと優しい旦那さんだと思います。
きちんとお母様と距離を保って、旦那さんの意見を尊重された方がよろしいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    実母との距離感も大事ですよね。実家の近くに住むことを決断してくれた旦那には本当に感謝しかないです。実母は過保護な部分もあると思います…基本的に育児・金銭面で私のことを心配してくれているので。大きい買い物なので私も不安ではありますが、旦那の意見を出来るだけ尊重したい旨伝えて2人で頑張っていければと思います。ありがとうございます。

    • 7月25日
deleted user

旦那と住むんですよね?
お母さんと同居じゃないんですよね??
それなら援助を断って買います。
援助してもらったらずっとぐちぐちいって夫婦仲にも影響しそうなので。

  • ママリ

    ママリ

    実母は別居になります。
    一度両親より実母が購入を反対している旨伝えられ、理由を聞いてもなお購入したければ2人の意見を尊重するからもう一度話し合ってほしい。と言われていたのですが、後日実母より別の理由を加えられたり揚げ足を取られたりしてしまい、旦那に今回は厳しいかもしれないと伝えたところ悔し泣されてしまいました…。すでにこのまま買わないという選択を取る際にも夫婦仲が悪化することは目に見えているのもそれも避けたいところです。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過保護と言うよりは自分の思い通りに動かないのが気にくわないみたいですね。

    買うにしろ買わないにしろ、お母さんと旦那さんの仲は修復できないと思うのでうまく距離をとってあげてくださいね。

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    気に食わないという部分もあるかと思います。既に実家の近くの新築マンションの内見に連れて行かれたり、中古マンションを指定されたり等…旦那はいつも置いてけぼりでなんだかなぁと思ってはいました。私も悪いですね。

    私はどちらも大好きなので本当に残念ですが…正直関係はかなり悪化してしまっています。それも含め自転車20分の距離が限界かな、と。

    • 7月25日
ママリ

実際にローンを支払っていくのはご主人とみーさん、恐らくご主人メインになっていくと思うので、お二人の意見が1番大事だと思います。


ご主人のおっしゃる通り、一軒家希望ならお金を出して、頑張って土地を探せばある程度希望通り建てられますが、マンション希望だとなかなかそうはいかないので、せっかくここまで気に入った物件があるということはいいタイミングなのではないでしょうか?極端な話、お母さんがいう条件の場所にマンションが一生建たない可能性もありますよ😅


もしわたしがご主人の立場だったら自分たちが住む住宅購入にそこまで口出ししてくる義実家に自転車で15〜20分の距離より近いのはちょっといやだな…って正直思ってしまいます😅
みーさんがちゃんとお母さんを説得して、どうしても難しいようであれば援助も断るべきかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ローン返済はペアローンではなく頭金のみ私の持分にし残額旦那のローンになるので旦那の意見を尊重してあげたいと思いっています。
    母は中古にしたほうがいい・そのマンションを買うなら賃貸で子供が小学校に入るまで様子を見たほうがいいと言いますが…旦那からすれば金額的にもそこまで背伸びしてるわけではないので新築に住みたいだろうし、今生まれてもいないのに小学校まで賃貸となると月10万の家賃支払いを7年続けると900万近くの支払いになってしまいます…。

    そうですよね。わたしももし逆の立場だったらと思うととても嫌ですし、実母も私が同じ事を義母にされていたら怒るだろうに…と思ってしまいます。最悪援助を受けない選択を取る事を頭に入れて動きます。ありがとうございます。

    • 7月25日
a.u78

お母様と同居じゃないなら、旦那さんの意見を聞きます。
それに対して不満を言われるようなら、お金の援助も断ります。

  • ママリ

    ママリ

    母とは別居になります。
    やはり今後一緒に生活する旦那の意見を尊重すべきですよね。ありがとうございます。援助は最悪受けない選択を取る事を頭に入れ動きます。

    • 7月25日
バタコ

近すぎると近すぎるで旦那様の負担やストレスが溜まると思います。程よい距離が絶対に良いと思います。
結局はトピ主様達家族のお家ですし。お母様が全額出してくれるというのなら話は別ですが…
実家付近に住む事を了承してくれているのに旦那様の意見は通らないのかな? お母様とのいざこざは嫌だし円満解決を望む気持ちもわかりますが、実家付近に住んでくれるわけだし物件はお母様関係なく二人が住んでみたいと思うお家を選ぶべきだと私個人は思います。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は立地に関してはかなり譲歩してくれています。勤務地も今より30分以上遠くなるので…。実母からはもっと近ければ小学校入ってからの学童や習い事の送迎を手伝える・実家近くの中古を買えば安上がりで済むと言われてます。しかしどれも強制的で旦那にまた無理をさせるのが申し訳なくて…。
    これから一緒に生活を送るのは旦那と子供なので、旦那の意見を尊重して結論を出したいと思います。ありがとうございます。

    • 7月25日
ひとむ

夫婦で気に入ったところが1番です
多分実親の近くに住んで欲しいは同居じゃない限りうだうだ言われるかなと思います

最上階で5600万なら安いかなと思いますよ!
うちの近くのタワマン最上階1億以上だったので、客観的に5600万で気に入ってるなら買いだなーと思いました

  • ママリ

    ママリ

    はい、既に物件を指定してここの中古に住んでほしい・実家の近くの新築マンションの内見にも連れて行かれここに住んでほしい等言われています。これでは実母の言いなりで旦那の意見が一切ないのにローンを旦那が組む事になり、旦那が嫌になるのもわかります。

    わたしも、最上階でこの値段であれば他の物件比高いけど手頃かなと思っています。タワーマンションではなく十数階建てなのですが😅タワーマンションだと逆にルーフバルコニー付きは叶わないと思うので、とてもいいなと夫婦で気に入っています。

    • 7月25日
  • ひとむ

    ひとむ

    うちも実親が同居してほしかったみたいで徒歩5分くらいのところでも大反対でした家買うこと自体に

    結局うざすぎて
    親のために買う家じゃないからうちらの住む家はうちらの住みたい家にするって言いましたよ

    世話をする世話をするって気持ちは嬉しいけど結局は親が何歳まで生きるかもわからないですし、近くに嫌々買っても親が戦力外とかよくありますし
    全額だすならまだしも数百万でそんなに口出しされたくないですね

    • 7月25日
らららん☺︎

お母さんと一緒に住むんじゃないですよね?金銭的な援助があるのはありがたいと思いますが旦那さんの気持ちを優先した方がいいかと。

  • ママリ

    ママリ

    母とは別居になります。
    そうですよね。
    逆に援助があるのでここまで色々と言ってくるのかな?とも思うので最悪援助を受けずに購入することも念頭に動きたいと思います。ありがとうございます。

    • 7月25日
ちょこ

援助を受けたとしても残りはご夫婦での支払いですよね??旦那さんと2人で住むのであれば旦那さんの意見を通していいと思います。他の家を探したとして旦那さんが今以上に気に入った物件がなければ、また揉める気もしますし。
実家から自転車で20分なら十分近いですし、それ以上近くなるとみーさん実家と距離が近すぎて旦那さんもしんどいのではないかと思いますが😅

  • ママリ

    ママリ

    ローンはペアローンではなく援助を受けた金額の持分のみ私所有にし、残額旦那単独でのローンになります。
    今後も新築マンションの建設計画は沢山あるのですが、景観は間違いなく一番いいですし、何より最上階の広さ・ルーフバルコニー付きとなるとなかなか巡り会えない物件なのかなと思います。

    実家との距離感はそれなりに必要ですよね。ありがとうございます。

    • 7月25日