※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。寝かしつけが難しく、夜中に泣いて起きる状況が続いています。対処法を知っている方、アドバイスをお願いします。

どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスくださいm(_ _)m

1歳3ヶ月の娘が、ここ3ヶ月くらい(ちょうど保育園に入園したくらいから)夜泣き?が酷くて参ってます😣💦
それまでも夜中に2〜3回起きることはあったのですが、ここ3ヶ月は夜中にまともに寝るのは長くて2時間程度。
それ以外の時間は15〜30分おきに泣いて起き、抱っこを求めてきます。
トントンで寝かせようとしても手を払いのけて起き上がり、お座りの体勢で両手を伸ばして抱っこをせがみ大泣きします💦
そして抱っこで寝かしつけるも、布団に寝かせようとするとすぐに大泣き→お座りで抱っこをせがむ の無限ループです。

いつも20時半ごろに寝かしつけたあと、22時半か23時ごろ(ちょうど私たちが寝ようとする頃)に上記のような無限ループが始まり、毎日夜中の2時か3時ごろまで続きます💦

その後も2時間ほどはまとめて寝てくれますが、朝の5時ごろからまた半覚醒状態で泣きます😭

うちは共働きで仕事をしているため、夫婦ともに本当に参ってます💦

小児科に行ったときに相談してみたり、保育園の先生からきいたアドバイス(上体を少し高くして寝かせる等)もやりましたが変わりません💦部屋の温度や湿度も気をつけてますが変わりません💦

こういうのは時期が過ぎるまで待つしかないかと思うのですが、娘自身も目の下にクマができていておそらく睡眠不足ですし、私たちも毎日寝不足で仕事でもありえないミスをしてしまったり、旦那も私も毎日運転もするので事故なども心配で😣

長くなってしまいましたが、夜泣きの解決策をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします💦

コメント

うちの子も、いまはありませんが先月まで夜泣きの日がありました💦

対策というか親の寝不足対策としては、夫と私は子供と別部屋に順番に寝て睡眠を確保しました💦

子供の夜泣きはひとりひとり原因が違うのでアドバイスになるかわかりませんが、うちの子はテレビや私が怒ったりした日は、よく熟睡できなかったようで夜泣きしていました。

逆に、沢山だっこしたり、抱きしめたり一緒に遊んであげてニコニコ笑って過ごしたの日の夜ははよく寝てくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

わが家でもここ2ヶ月くらい、旦那と私のどちらかが娘と寝るようにしてもう一人が別室で睡眠を確保しております😭💦
    昨日は私が娘と寝る番だったのですが4時間くらい寝てくれなくて、私ももうヘロヘロで結局旦那に助けを求めてしまいました😣

なるほど!
    心を満たしてあげるとよく寝てくれるかもしれないですね😆たしかに仕事復帰してから、家事をこなすのに精一杯で構ってあげられていなかったです💦
    貴重な情報、ありがとうございます🙇‍♀️💞

• 7月25日
マロン

夜泣き大変ですね😭
お仕事に影響しているのも辛いですし、お嬢さんも苦しいですね...

お腹が空いてるとか喉が渇いてるとかは違いますか?
あたたかいミルクを飲ませてあげると落ち着くとかないでしょうか?
虫歯が気になりますが、蜂蜜をお湯で溶かしてあげてもいいかもしれません。
あとは、ビーズクッションがあれば、それに親がもたれ掛かって抱っこで寝るとかはどうでしょう?
少しでも長く眠れるといいですね。