※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はママ
子育て・グッズ

主人が家族を連れて千葉へ行くのに誘われて困っています。海でのライフセーバー活動中に子供たちを見るのは大変で、断る方法を相談しています。

主人が、2泊3日でライフセーバーしに千葉へ行くのに、家族を連れていくと張り切っています。

4月に生まれた、3ヶ月になったばかりの赤ちゃんが居るので、かなり厳しいのですが、

連日、連日しつこく誘われます。

確かに、海は楽しいし、
5歳の娘がいて、夏の遊びを考えていたところでした。

ただ、主人はライフセーバーをしていて、家族の為に色々できるわけではなく、そうなると、私1人で、0歳3ヶ月👶と5歳児👧を見なくてはいけません💦

「宿舎にずっと居ればいいじゃん!」
と言われるのですが、それって私たちは楽しくないから嫌だな…と思うのは普通ですよね💦?!

今は、自分の家で2人と過ごすのですら、とても負担に感じている位なのに…
ましてや、ライフセーバーの人たちが寝たり食べたり共同生活している宿舎に、私たちが入り込んでいったら大変だろうなと考えて…。


何度も、「3ヶ月児を連れて海は何かあったら大変だから行かないよ」と断っています。

しかし、「宿舎で待っていて。暇なら散歩がてら来ればいいじゃん」と言って、何度も行けるかどうか聞いてきます。。



皆さんだったらどうしますか?

また、断るなら何と言って断りますか?

コメント

じゅんじゅん

人も多いし、子供ちゃんが一瞬目を離しただけで居なくなったりするので怖いから絶対に行きません💦
旦那さんいいところ見せたいのかなと思うのですが、ずっと宿舎だけでは飽きちゃうし、何より、はママさんがかなり疲れちゃいます😓
子供の相手ができないのに一人で知らないところで、育児は出来ないと言ってしまうかも😓

  • はママ

    はママ

    返信ありがとうございます!

    そうなんですよ…
    海だし、見知らぬ場所、人という条件の中で、私がどこまで子どもを守れるか…

    自信がないんです。。
    過保護だし、自分の為なのかもしれませんが、娘に何かあったら私は生きていけないので…😭

    • 7月26日
ぴーなつ

私も数年前に旦那がライフセービングしに海に行きたいと、四月生まれの子を連れてみんなに見せたいと言われました。
同じ状況なのでコメントしてしまいました!

結局うちは旦那一人で行かせました。

長距離の移動が子供に負担になる、熱中症になる可能性がある、連れて行ってとんぼ返りするなら構わないがそれでも遠すぎる、と。
旦那が海行っちゃうとママはトイレも行けません。
宿舎にも小さなものや5歳児が興味が湧く危険なものもあるかもしれません。
誤飲誤食、感電、どんな恐怖があるかわかりません。
子供に対する危険や可能性を思いつくだけたくさん聞かせてそれでも連れて行きたいですか?って解きます笑笑
それでも行くっていうなら行く前に丸3日間一人で面倒見てもらったらどうですか?笑
何も手助けせず、パパが3日間遊ぶ分ママもって事で。

宿舎にいるくらいなら家にいたいですよね😂
ほんと男ってバカだな〜と思います🤣
何もわかってない!
はママさん、2人のお子さん守るの大変だと思いますが頑張ってください!
はママさんの望む結果になることを祈ってます!

  • はママ

    はママ

    返信ありがとうございます!

    旦那さんが、ライフセービングに関わられているということで、貴重なアドバイスありがとうございます。

    本当に、危険がたくさんですよね。
    1日ならともかく、宿泊となると、一瞬たりとも気を抜けないのも、私は疲れてしまいそうです。

    「なかなか無い機会だから…」と言うのですが、
    そんなんで、私は疲れる、子どもたちは退屈…って、本当に困ったものです。

    男って、家族を自分の飾りくらいにしか思っていないのでしょうか。。

    ちなみに、うちの主人は普段から、家事全般ノータッチ。

    育児も、泣いている時に抱っこ、オムツ替え(大量のうんち💩はNG)くらいしかやってくれません。

    • 7月26日
  • ぴーなつ

    ぴーなつ

    思いつくだけでこんなに危険が潜んでいるなら、きっと行ったらもっとたくさんの危険と隣り合わせになることでしょうね💦
    また、集団生活している中に入るということでさらに気を使うことになり、はママさんの疲労は計り知れませんね💦

    なかなかない機会というのが何を指してるのかわかりませんが、子供が大きくなればそれこそ見せたいパパのかっこいい姿も記憶に残せるし、ママと宿舎に篭らず海で遊べるはずなんですけどね(^^;;

    飾りというか、自慢したいんでしょうね(^^)
    きっとはママさんが好きで子供が可愛くて仕方ないんですよ!
    それを誰かに自慢したいんです(^^)
    こっちはかなりいい迷惑ですけど…笑

    家事ノータッチ育児も少しって、それは辛いですね💦
    うちは私がやらずに頼むことで解決しました!
    (頼んでもしばらーく動かないのでこっちは「やらない我慢」が大変なのですが、今後を見据えてなんとか少しずつやらせてます。笑)

    はママさんも無理しすぎずにいい意味で「いい加減」に家事育児なさってくださいね!
    旦那さんが何もやらないならなおさらはママさんが倒れたら大変ですから💦
    お体お大事にしてください(^^)

    • 7月26日
  • はママ

    はママ

    「やらない我慢」
    これ、今の私に必要な言葉でした。

    むしろ、世のママたちに届けたい。

    この我慢ができないんですよね…

    今!
    お風呂を洗ってお湯をためてほしい。

    だったり、

    今!
    食器洗いしてほしい。

    んだけど、こっちの思ったタイミングなんかじゃあ動かないんですもんね。

    • 7月26日
  • ぴーなつ

    ぴーなつ

    そうなんです!

    最初はすっごいイライラするので、ぜーんぶ早めに言うか、これをこの時間までに終わらせて次どうしたいというのを伝えておくと意外とスムーズに行きました!(例:8時までに寝かしたつけたくてご飯の前にお風呂入れたい、だから6時までに風呂洗っておいてね〜)
    男の人は逆算や予測が苦手みたいなので細かく言うとわかりやすいみたいです(^^)

    ママはいつも忙しいのでどうしてもやらない我慢より自分でやる方を選びがちですが、それじゃいつまで経っても旦那は変わらないんですよね(^^;;
    私もこの1年間でいろんなママのお話聞いていろんなところで愚痴吐いてやっとここまで来られました!
    旦那教育はまだまだで、これからも大変ですがお互い頑張りましょ♪

    • 7月26日
なぱん

私ならいきません!そんなに連れていきたいなら上の子の面倒しっかり見てね!って言ってやります←出来ないの分かってて。
家にいたほうがまだ楽ですもんね😅

  • はママ

    はママ

    返信ありがとうございます!

    主人は、上の子だけ連れて行こうとしています…💦

    長女は断固拒否ですが😱

    • 7月26日
コロン

1人で勝手に旅行行ってもらうか上の子供の面倒を見てくれるとかの条件つきじゃないと行きません😤
はママさんがただ大変になるだけなのは目に見えてます😂

  • はママ

    はママ

    返信ありがとうございます!

    上の子は自分が見る。
    他にも人が居るから大丈夫だよ!

    と言っています。。

    私が次女と2人で宿舎に残って待ってる間に、何かあったら…とヒヤヒヤしそうです。

    • 7月26日
jpj

面倒見るのは誰なんだと言うところですよね…全部はママさんじゃないですか😭
そりゃご主人は好きな海でお仕事してご家族が遊びに来てカッコいい姿を見せれて…ってキラキラした想像が広がってるのかもしれないですが。
現実はお子さんの命がかかっているかと😱上の子だって目が離せないし下の子は熱中症になりやすいだろうし海だと授乳もままならないし…
現実的な話じゃないですよね💦

  • はママ

    はママ

    返信ありがとうございます!

    本当に、その通りなんですよ。
    カッコいい自分、家族を連れて行くのが夢、みたいなのがあるみたいで。

    次女をみんなに見せられるじゃん。と言っていました。

    いつもの事ですが、やりたいこと、欲しいものが手に入らないと駄々をこねるタイプです。

    • 7月26日
  • jpj

    jpj

    それはもう少しお子さんが大きくなって…せめて小学校くらいでやっと実現できそうな夢ですよね😅夢はいいけどやっぱり現実とのすり合わせは大切ですよね…
    現実を見て!と切に願います笑

    • 7月26日
  • はママ

    はママ

    現実を見て!
    と切に訴えても、なかなか分かってくれないタイプです。笑

    これ!!と思うと、衝動が抑えられない。

    夕ご飯が食卓に並ぶと、子どもが私を待ってくれてる中、1人無言で食べ始めちゃうような人です。

    • 7月26日
  • jpj

    jpj

    怖いくらい子供ですね😱

    • 7月26日
  • はママ

    はママ

    子どもにめっちゃ注意されて、それに逆ギレしていますよ…。

    テレビのチャンネルは、もちろん子どもと奪い合いです。
    自分の好きなの見られないと本気で怒っています💦

    「お父さんと順番ね。」と子どもに言う振りして、主人に訴えています💦

    長々と愚痴ってすみません。

    • 7月26日
deleted user

私でも行かないです。大変ですね💦

  • はママ

    はママ

    返信ありがとうございます!

    本当に困った旦那なんです。

    育休で私のお給料少なくなるのに、
    このタイミングで車買い換えたいとか言い出すし。。。
    (結局ローン組んだのですが😱)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このタイミングで車ですか!ひいい😱育休中とお給料もらえて助かりますが、大きな出費が来ると不安になりますよね💦
    はママさん、いつもお疲れ様です😅

    • 7月27日
へぴ

失礼ですがご主人何も考えてなさそうですね😰
いるだけでしんどいし何にも楽しくない。
楽しいのは自分だけ?ていうのがわからない?
子供が熱中症なったり病気なったりしたらどうするか?
等々話しますかね💦

  • はママ

    はママ

    やはり、訴えるとすれば子どもの事ですよね。

    「上の子は自分がみるから。」
    「下の子も、宿舎にいる人たちに診て貰えばいいから」

    と言うんです。人の気持ちを微塵も分からない。考えないやつです。。。

    • 7月26日
  • へぴ

    へぴ

    1度親にこんなこと言ってると相談してみては?
    旦那さんの御両親に。3ヶ月の子供を他人がみるとかありえない…笑

    • 7月28日
  • へぴ

    へぴ

    そんな自己中なやつが活躍してるとこなんか見たくもないと言ってやりましょう。笑

    • 7月28日
  • はママ

    はママ

    旦那の両親は、旦那のわがままをずーっと許してきてしまったので、

    毎回、欲しいもの(バイクなどの高いものでも)を、ねだられると買ってしまいます。

    こんな親になってはいけない、典型だと思っています…😱


    なんでそんな人と結婚したのか。笑

    • 8月2日
ぷぷー

むしろ、何でそんなに一緒がいいの?
と、聞きます。
ママが辛いだけ、3ヶ月にとっては楽しめない、この状況がありながらも一緒にいきたい理由きいて、それだけの理由ならこんなデメリットしょってまで一緒に行く意味ないよね
って言います😂

  • はママ

    はママ

    返信ありがとうございます!

    この2日間で色々話し合い、なぜ今そんなに一緒に行くことにこだわってるのか聞いてみました。

    「タイミングが良いし」
    「みんなに会えるし」
    「俺の活動しているところをみて欲しいから!」

    と、とても納得できる返答では無かったです。

    • 7月26日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    自分主体な理由のみだったんですねΣ(゚Д゚)

    いかないことになりましたか?

    • 7月27日
  • はママ

    はママ

    いつも、自分主体なんです。

    私に悪いと思って、言わないとか、やらないって選択を2回すると、
    そのあとに爆発します。

    例えば、
    ①ご飯がまずいけど言わずに我慢。
    ②夜自分は早く寝たいけど、家族はテレビを10時まで見ていてうるさい。
    ③私に家のことで何か言われる。→爆発💣

    • 8月2日
  • はママ

    はママ

    結局、行くことになり、今来ています😭

    予想通り、暇です。
    暇だけど、何をするにも自分の思い通りにはならない、。、。

    とにかく次女の熱中症だけは、阻止するために必死です。(;o;)

    • 8月2日