※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後34日目の赤ちゃんが鼻くそ詰まりで苦しんでいます。何か良い対処法があるでしょうか?

生後34日目の赤ちゃん、鼻くそ詰まりが頻回

鼻息が荒くなりスピスピ、フガフガ
イビキのような呼吸になり鼻の中を明るいとこで良く見ると奥の方に大きな鼻くそが詰まっていました。

あまり奥は手入れしない方がいいとネットや本にも書いてるので様子見してましたが、次第にひどくなり授乳のとき吸い始めは興奮していて余計に苦しいのか乳首を離して、しんどそうに息継ぎするようになったので

赤ちゃんピンセットで鼻くそを慎重に引っ張りだすとかなり大きい鼻くそが両側からとれました。

症状は改善して一安心と思ったら
はやくも2日後にはまた症状が出始め鼻くそが
詰まり始めています。
心配になり気が滅入ります。もうやだ…orz
風邪なのか、添い乳してるから鼻に流れて詰まってるのか、里帰り中の実家が汚いからホコリによるものなのか、小児科行った方がいいのか、

同じ症状あった方いますか?
アドバイスお願いします

コメント

毎日大きいのとってましたー!
赤ちゃんって鼻の穴小さいのでそれが普通だと思ってたんですけど違うんですかね?

• かおり

かおり

毎日ですか?!
    そんなに頻回に詰まるものなんですね…

奥の方見えなくて、寝てるとき抱いて口に小さいライト咥えて奥を照らしながらとったんですけど

どんな感じでとってました??

• 7月25日

退会ユーザー

抱っこしてのぞきこめば見えるところにあったので、ピンセットでとってましたよー💡

• 7月25日
  • かおり

かおり

今は抱っこで見えるんですが奥すぎてピンセットがうまく届かないので、もう少し鼻くそが大きくなってから取ればいいですかね?😅

• 7月25日
ママリ

うちもそうでした!
出てきたやつだけ取ってあげたらいいよって助産師さんに教えてもらいました☆
鼻の管も狭いし、よくつまるみたいです(^^)

• かおり

かおり

出てきたやつだけ…中々手前まで出てこないから取れず

でも取らなきゃ苦しそうだし

それでも無理に取らない方がいいですもんね😢

奥までピンセット入れるの怖いし動くから余計に難しいし💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

気になりますよね💦
    私もピンセットか綿棒でとってました!
    子供用綿棒がうちの息子は嫌だったみたいで、大人の突っ込んでくるっとまわしてます!

• 7月25日
  • かおり

かおり

大人用の綿棒でしてみました!手前の方の鼻くそとか汚れは大人用の方が一度に取れやすくて赤ちゃんも暴れにくかったです✨
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ちかぼ

私も気になったらと言うかつらそうな時に取ってました!
息子も今でもすぐ鼻くそ溜まります😅
赤ちゃんはみんなより床に近いからね~って助産師さんに言われました!

• かおり

かおり

ホコリは下に溜まるからなんですね😓💦

• 7月25日