※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん716
妊娠・出産

22週の初マタがお腹の張りで受診。検査結果は問題なし。リトドリン増量後様子見。同じ経験の方いますか?頻繁な張りは異常でしょうか?

22週の初マタです。昨晩からお腹の張りがひどく、横になっていてもおさまらず一時間に何度も起こるためかかりつけの産婦人科に電話したところ「今すぐ受診してください。即入院になる可能性もある」と言われすぐさま受診しました。
内診した結果、内診所見(子宮の状況)にも胎盤にも特に問題はなく、赤ちゃんも元気だよ、と言われました。
とりあえず自宅安静と、一ヶ月前から張りを感じた時だけ飲んでいた張り止めのリトドリンを明日から1日4回に増やし様子を見ることになりました。それでも張りが治らなければ入院・・・と言われたのですが、同じような経験をした方いらっしゃいますか?
原因がわからないお腹の張りはとても不安です。22週で頻繁に張りがあるのは異常でしょうか?それとも私が神経質すぎるのでしょうか。。?

コメント

さ津山丸

大切なお腹の赤ちゃんなので神経質になるのは当然ですし、過ぎることはないと思います。
ひとまずはお医者さまの言う通りに過ごし、少しでも異変を感じたらまた受診すればいいと思います!
そして、赤ちゃん以外のことではストレスフリーでゆったりと過ごしてくださいね(≧∇≦)

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

心強い言葉ありがとうございます(;_;)少し安心しました(;_;)
    本当不安なことばかりでちょっとしたことで心配になってしまいます。。
    出来るだけ前向きに過ごせるように頑張ります!✨

• 3月28日
ママちん◡̈⃝♥︎

1人目の時、同じような感じでした!

21週頃から絶対安静でしたm(__)m

お腹の張りが頻繁すぎて、
夜中も3時間起きで張り止め飲むこともありました💦

陣痛が起きかけたこともありました。

でも、なんとか入院もせず無事でした(^ ^)

薬飲んで、無理をせず安静にして
赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね✨

luna.rosa

私も16週からリトドリン飲んでました。ずーっと張ってるみたいな感じで、子宮頚管も短くなり始めてて、3㎝きったら入院だからねって言われてましたが、なんとか入院せず36週に入りました^^;
切迫早産で自宅安静になり、仕事も休職しましたが…。リトドリンちゃんと飲む事と安静第一ですって言われて、おとなしくしてましたが横になっても張るので、ホントに不安でしたよ。お気持ちすごく分かります。
とにかく安静にすることが一番みたいなので、できるだけ動かないように、大事になさって下さい。

由衣0525

私も今全く同じ状況です〜(T_T)
自分が心配しすぎなだけか、
不安だらけです。
今日病院に行ってみようと思ってます。

お互い早く元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!