※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくりあ
妊娠・出産

稽留流産で心拍停止。染色体異常の可能性も。成長していたのでショック。助産師としての自分に戸惑い。乗り越え方を知りたい。

また稽留流産してしまいました。
前回も8週くらいの診察で心拍停止を確認。
今回も同じくらいで心拍停止していました。

前回は染色体異常が原因でした。
恐らく今回もそうだと頭では分かっています。

でもなかなか受け入れられません。
今回は前回よりも成長がしっかりしていたし、期待していた分、ショックが大きかったです。

私自身、助産師なので、そういった方を何度も見たことがあります。
でもいざ自分となると、なんで、どうしてという思いが強くなってしまいます。
助産師失格ですよね。

この仕事は大好きだし、これからも続けていきたいし、自分には助産師としてしか生きる術がありません。

でも本当に辛いのです。

整理できません。
みなさんはどうやって乗り越えていますか?

コメント

リリー

それは、助産師さんとか関係なく悲しいしそんな気持ちになるのは当たり前ですよ😢

私も、高プロラクチン血症とバセドウ病の影響で4年不妊でした。その期間中に、流産と18トリソミーでお腹の中で子どもが育たず気管と肺が繋がっておらず生まれてもすぐ亡くなると伝えられて8ヶ月で陣痛促進剤を使いお腹から出してしばらくして子どもを亡くしました。

そんな時、高校からの親友たちが次々に妊娠。グループラインで、エコーの見せ合いとかマタニティフォト🤰を載せたりしてて…悪気がないのはわかってるけど、子どもを亡くしたばかりの時だったので見た瞬間吐きました。

どうしやって、その後の3年過ごしたか。正直、覚えてません。元旦那のことも生理的に受け付けなくなって、私からレスになり一緒に寝るなんて以ての外で離婚しました。

その後、今の旦那さんと出会って支えてもらい何とか今の子を授かれました。

時間が解決してくれるなんて嘘です。泣いて泣いて、自分を責めて…不妊に不眠。もう、ぐちゃぐちゃな生活をしてました。

そして、今も乗り越えるかと言ったら微妙です。新しい子がお腹にできたからって、亡くなってしまったあの子たちを忘れることはできません。

その気持ちに寄り添って、今を過ごしてるだけかもしれません。

• ぴくりあ

ぴくりあ

お返事ありがとうございます。
    大変で、とても辛い経験ですね。仕事柄、リリーさんのような方を沢山見てきて、寄り添っているつもりでしたが、きっと本人しか分からないことって沢山あると思います。

お腹の赤ちゃんが無事に生まれてくれることを切に願います。
    ありがとうございます。

• 7月25日
ひなmama

保育士です。
流産してから、今ごろこの子達と同い年かぁ〜
○○ちゃん家妊娠してるんだ〜と思うことはありました。

笑顔でおめでとう!!と言ってはいましたがなんであたしのところにはきてくれないのと泣きそうになったこともあります。

不妊の治療も注射と薬でしたが卵管造影などもしました。

天国へ行ってしまった子のエコーなど見て泣いてたらあたしは旦那さんに支えてもらいました。
子どもが生まれてやっと乗り越えられた感じです

• ぴくりあ

ぴくりあ

ご出産おめでとうございます。
    私も不妊治療頑張っていたのですが、上手くいかないものですね。
    でも諦めたくないので、頑張りますね。
    ありがとうございます。

• 7月25日
奈々ゝ

私も前回8wで流産しました😢

今回は心拍も確認出来て成長も前回より良く
私も期待していました
でも一昨日21wで
珍しい病気で張りを止められず
死産しました…

私もまだ辛い気持ちはこれから乗り越えないといけませんが
前回の子の流産の後夫は何も言わないので忘れてるのかもですけど私は忘れたことはないですし
今回の子のことも多分一生忘れられません

入院中はほぼ毎日助産師さんに
話を聞いてもらって
やっぱり流産の経験者の方も居て
「ショックで忘れられなくて当たり前」
「今の気持ちはおかしいことじゃない」等
たくさん私の気持ちを肯定してくれて
寄り添ってもらいました

なので乗り越えると言うのか分かりませんが
ママリでも友人でも1番話しやすい所で
たくさん今の気持ちを話すこと
誰かに聞いてもらうことは
1人で抱え込まないという意味で
とても大事なことだと思います

私も今回の原因の病気について
ママリでは経験者の方が居なくて
毎日絶望でしたが
詳しいことが分かったら病気のことをまた
ママリで誰かに聞いてもらいたいと思ってます

お仕事のことも辛いですね😢
でも入院中気持ちを分かってくれる助産師さんが居たことは
私は嬉しかったです
同じ境遇の患者さんに寄り添える力があることは
助産師さん失格ではないですよ😊
とても立派なお仕事ですね😊

• ぴくりあ

ぴくりあ

辛い経験を教えて頂いてありがとうございます。
    確かに、乗り越えるというのは難しいかもしれませんね。
    私も今をしっかり休んで、前に進みたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月25日
😊

わたしも稽留流産しました。
整理できないですよね。好きなことして今は乗り越えてます。。ふと思い出すと泣いてしまいますが、、、。
ただ1人産んだ時に助産師さんて本当に素敵だなと思いました☺️みんなができるわけじゃないし、人間ですから、失格とかないですよ!
わたしも最近なのでできれば話をお互いしてまた頑張ろう!てなりたいです。

• ぴくりあ

ぴくりあ

最近ということで、きっとまだまだ気持ちが不安定なことと思います。
    今はまだ辛すぎて、次の健診で心拍また見えないかなぁなんて医療者らしからぬことを考えてしまっています。

お互いまた頑張りましょう!ぜひまたお話させてください。

• 7月25日