※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の卵と小麦について、アレルギーの心配があります。卵は半分ずつ試してアレルギーがなければ安心ですか?小麦は食パンやスパゲティで試していますが、外食は不安です。どれくらいの量でいいか分からず、皆さんの基準を知りたいです。

離乳食の卵、小麦についてです。

卵黄、卵白クリアしたので、全卵1/2(炒り卵)を数日空けて2回あげました。アレルギー症状無しでした。これって卵クリアと思っていいのでしょうか😖?それともあと何回か全卵試した方が安心ですかね💦卵使用のお菓子など試そうか迷いますが、アレルギーが怖くて😔
小麦も食パンやBFスパゲティ80gで症状出てないですが、外食では怖くて…うどんなど食べさせてないです💦

どれくらいの量でクリアにしていいのか分からず…
皆さんの基準を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

km

クリアと思って大丈夫じゃないですかね?
卵に関しては火の通り具合とか体調によって症状が出る場合もあるので気をつけれたらいいのかなと思います☺️
息子と外食するときはほとんど丸亀のうどんです(笑)
卵が食べれないのでうどんが一番食べさせやすいです!

• km

km

例えばうどん屋さんでそばを出してるところもあると思うんですが、そばとうどんを一緒に茹でるのは気になるので避けてます☺️

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

たしかに、体調によって症状出るって聞きますね。そういう時は避けながらあげていこうと思います✨
    蕎麦のことすっかり抜けていました💦うどんのみのお店なら安心ですかね☺️
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日
みーママ

卵は アレルギーのある子は
例えば生卵、プリン、茶碗蒸し、マヨネーズなどは、パン、ハム、ちくわなどと比べると、強く出やすいです。

が、炒り卵1/2を2回食べても大丈夫だったとの事。
卵仕様のお菓子もクッキーホットケーキ、なんかも大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも、生卵だけアレルギーの子もいたりと、まだ生っぽいのは怖いので、お菓子も少量ずつあげてみては?☺️✨

小麦も80グラムも食べれてると
大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

私の娘はアレルギーがいくつかあり
卵は特にきつく、1歳未満でアナフィラキシーも経験済みです。
そんなことがあったので慎重に、
本当に0.3グラムづつ増やしたりしてやっとハンバーグや、唐揚げ、ホットケーキが食べれるようになりましたが、まだ炒り卵や、卵焼きなど、本格的な卵料理までは進めていません。

卵に関してはアレルギー強い子だと食べて30分-2時間以内にすぐ症状が出たりするし、炒り卵まで進んでいるなら、そんなに心配しなくていいかなと思います😊

恐ければほんと、少量ずつでいいんです😊
3回同じ量をあげて大丈夫だったら
少し量を増やしてあげたり
次の段階に進んで様子みるで良いかなと思います。
体調によったりもするので、なるべく良い時に🙆‍♀️✨

数値だけでる子もいたり、
数値は出ないのに症状でたりと
何とも言えませんが、
怖ければ一度アレルギー検査をするのも一つですよ☺️👌

やり方でいいのでは