※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★まぁ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅くまで寝ない悩み。日中のスケジュールや寝かしつけについてアドバイスを求めています。夫が協力せず、一人で悩んでいます。

寝るのが遅い😢

こんばんは🙂
生後7ヶ月半の女の子のママです😊
ここ1週間程寝グズりがひどく
寝るのが23時〜0時位になることが
あります😢
大まかな日中のタイムスケジュールは
8時〜9時 起床
9時か10時頃 離乳食
離乳食後足りなければおっぱい
15時頃 離乳食
18時〜19時 お風呂
(旦那の仕事の時間で遅くなる場合がある)
ちなみに朝はカーテンを開けて日差しを入れてますが、寝るのが遅いせいか起きません😢
混合なのですがミルクは160ml〜180mlを
3回〜4回あげてます。
お風呂は事情があり2人で入れてます😢
お風呂から上がって少し寝てしまうのですが
1時間もしないうちに起きてしまいます😥
おしゃぶりとも思ったのですが、旦那が
・依存して外れなくなったらどうするんだ
・出っ歯や歯並びが悪くなったらどうするんだ
と断固拒否です💦
お昼寝はその日によって変わりますが最近は
2時間近く寝ることが多くなったように思います😥
何かいいアドバイスありませんか❓
旦那も仕事が忙しいらしくあまり育児を手伝ってくれず一人で悩んでます😢😢😢

コメント

パン星人🍞

お風呂後の少し寝てしまうのが遅くなるのに影響してるのかなと思います😣日中のお昼寝は何時に起きますか?

• ★まぁ☆

★まぁ☆

やっぱりそうですよね😢
    入浴後はリビングで着替えをしてるんですけど、あたしがお風呂に入ってる間に寝ちゃって寝室に行こうとすると泣いちゃうんですよ😥
    お昼寝は日によって時間が違うので何時とは言えないのですが、大体午前中1回午後1回くらいですかね😊

• 7月25日

息子も寝るのが遅い日が多いです💦同じく、お風呂に入ってる途中でうとうとして、そのまま寝ててくれればいいのですが覚醒します😅
寝る時だけなら依存はしないし、出っ歯になったりもしないと思いますが… 協力的ではないのに断固拒否するのであれば、旦那さんに寝かせて貰ったらいいと思います。
うちの息子の場合は、日中お散歩に行った日の夜は割と早めに寝る気がします!(まだ歩けないので、ずっと抱っこですが💦)

• ★まぁ☆

★まぁ☆

旦那は寝かすのも下手くそだから嫌だと酒を飲んでいびきかいて寝てます😡
    散歩ですか😊
    よく買い物とかは行くのですが、チャイルドシートが反対を向いているので寝てるかどうか分からず💦

• 7月25日

退会ユーザー

基本他人事ですよね!!うちも寝かしつけはしてくれません、というか先に旦那が寝ます。イラっとしますよね😫
    そうなんですね!息子は基本ずっと抱っこで、ヒップシートに乗せているので足をぶらぶらしたりして少しは運動になってるのかな…?と思います。

• 7月25日
  • ★まぁ☆

★まぁ☆

そうですよね😥
    家も抱っこしてないと嫌みたいでそのまま抱っこしてると重くて腕痛くなるし、抱っこ紐だと暴れちゃうしで大変です😢

• 7月25日

退会ユーザー

いまは抱っこ抱っこな時期かもですね〜!うちはベビーカーを使わないのですが、普通の抱っこ紐で向かい合っての抱っこだと、退屈なのか嫌がるのでヒップシート愛用してます🙌🏻

• 7月25日
わん

うちは19時に風呂に入れてそのまま授乳して20時には就寝してます!
お風呂→寝るを定着するのは難しいですか??

• ★まぁ☆

★まぁ☆

お風呂から上がってリビングで着替えをする時に旦那と交代してあたしが入ってる時に寝ちゃうみたいなのでそのタイミングで旦那に連れて行ってもらいたいんですけど、下手くそだから嫌だと拒否られ、あたしが上がって連れて行こうとすると起きちゃいます😭

• 7月25日
バーバママ

毎日決まったリズムで生活すると良い、と本で読みました。

もし負担でなければ、お風呂を朝にするのはどうでしょうか。ご主人の出勤前、毎朝同じ時間にお風呂。

朝風呂が無理な場合は、朝起こすとき、日差しを入れて明るくしてしばらく経ったら話しかけて起こすのが良いと思います。

• ★まぁ☆

★まぁ☆

なるほど朝風呂ですか!
    それもいいですね😊

• 7月25日
しょうけん

ネントレの本には7時までには起こしましょうと書いてありますが(><)。うちの子はおしゃぶりすると泣き止んで寝てくれました。負担軽減するなら使ってみてもいいと思いますよ!

• ★まぁ☆

★まぁ☆

そうですね😥
    おしゃぶりはまた検討してみます💦
    朝もできるだけ早く起こすようにします🙂

• 7月26日
SK2

うちは19時頃から
お風呂→寝かしつけ
をルーティン化してます!

自分のお風呂は夕方の昼寝中や夜など、別の時間にして一人でやってます!

子どもはこの流れで慣れていて、8時前にはスッと寝ることがほとんどです!朝は6時頃に起きてちょっと早いなと感じますが😅

旦那さんの子でもあるのに!もう少し手伝ってくれると嬉しいですね💦

• ★まぁ☆

★まぁ☆

やっぱりルーティンにしないとですかね?
    今日19時頃一人でお風呂入れて眠そうだったため寝室へ連れていきましたが、1時間位で起きてしまいました。

• 7月26日
いちごみるく

お風呂後に少しだけ寝ちゃうのがなくなれば、そのままぐっすり眠れませんかね??🎵
我が家は私が先にお風呂入ってその間は旦那にリビングで娘を見ててもらって、私が洗い終わったら旦那に連れてきてもらって私がお風呂入れて、娘を迎えにきてもらって旦那に着替えさせてもらってる間に私も着替えて、2人の準備が整ったらそのまま寝室で授乳して寝るって感じでずっとやっています☺️︎
そしたら今ではかなり定着して、遅くても9時までには寝るようになりましたよ😙

• ★まぁ☆

★まぁ☆

今日一人でお風呂やったのですが、お風呂の後眠そうだったので寝室へ連れていきましたが1時間位で起きてしまいました💦

• 7月26日
  • いちごみるく

いちごみるく

あら、起きちゃいましたか💦でも根気よく続けてみたら少しずつお風呂→寝るっていうリズムつくような気がします😳
    ちなみにうちの娘も最近寝ぐずりすごいです!!昼間も眠いのに寝れずグズグズ💦夜もお風呂後の授乳でこてっと寝てたのが覚醒してしまったり…!
    睡眠後退ってのがあるみたいなんですが今そういう時期なんですかね🙄💦

• 7月26日
  • ★まぁ☆

★まぁ☆

そうですね😅💦
    根気よくやってみます😅
    なんか聞いたことあります🙂

• 7月26日
  • いちごみるく

いちごみるく

何やっても寝ないときは諦めて遊びに付き合って眠くなるの待つこともあります😂
    お互いがんばりましょう(;o;)♡

• 7月26日
tjmsyk

寝かせてから自分がお風呂入るか、自分が先に入ってから(あがってから)お子さんを着替えさせる役にチェンジしたらいいのでは?

おしゃぶりのいいところも説明してみてわ?鼻呼吸がちゃんと整うとか…

たいして育児に協力しないくせに、一丁前に意見してくるのムカつきますね(^^)

• ★まぁ☆

★まぁ☆

そうですね🙂

• 7月26日