※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子供が突然発熱し、小児科で手足口病かヘルパンギーナと診断されました。食事について相談し、牛乳寒天ゼリーがしみないか検討中。発疹の出方や寝つきの悪さにも不安があります。

午前中は食欲もあるし元気にソファーのまわりをキャッキャいいながら歩き回ってました。

お昼ごはん半分くらいしか食べなくてあれ?って思ったけど目がトロンとしてて眠たいのかなってお昼寝させたんですがすぐ起きて泣くからどうしたのーって抱きあげたら体がすごく熱くて。測ってみたら39度、、😱😱

午後の診察時間まで1時間くらいだったのでとりあえずお茶のませたり保冷剤を脇とか首にあてたりしてちょっと早めに小児科へ🏃‍♀️(39度6分)

診てもらうと手足口病かヘルパンギーナって言われました😭

喉の炎症を抑える薬?を処方してもらいました。

解熱剤ないのかーと思いつつ帰宅。

とりあえずただのお粥をあげてみたらいつもの半分くらい食べてくれて そのあとにバナナと一緒に薬をのませてみました🍌(39度7分)

ゼリーを昼間にあげたんですが食べてくれず今思うとオレンジ味でしみて痛かったのかも😓ってことで明日から牛乳寒天ゼリーとかはどうだろう🤔

ヨーグルトは嫌いで食べてくれなくて茶碗蒸しとかプリンは卵アレルギー疑惑があるのでこんなときにあげたくないし、、

ヘルパンギーナや手足口病になったときみなさんどうゆうものあげてましたか?

牛乳寒天ゼリーならしみないかなって思うんですがそれ以外が思いつかない😂😂

それと今のところまだ発疹出てないんですがこれから出てくるんでしょうか🤔

あとなかなか寝れないみたいですぐ起きちゃうんですけど何かいい方法あったりします?😢

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

wakana☺︎

先月、ヘル
パンギーナと手足口病に同時になりました💦
とりあえず喉が痛すぎて水分も食べ物も拒否でした…
が、病院の先生に「粉ミルクはあんまりしみないから飲むかも!」と言われてあげてみたらゴクゴク飲んでたので、喉の炎症・口内炎が治るまではミルク生活でした😦
あと、喉が痛くて眠れないみたいで、2日くらいかな?夜だけ座薬入れて寝かせました!!
早く痛みが落ち着いてくれるといいですね!お大事に😊

• mi

mi

同時ってゆうのもあるんですね😱
    粉ミルクすごく嫌いでひと口も飲まないので、、😭
    でもwakanaさんの娘さん水分だけでもとれてよかったですね😭
    座薬は小児科でもらってくるんでしょうか、市販のですか?

• 7月25日
  • wakana☺︎

wakana☺︎

粉ミルク嫌いですか😭それだとやはりゼリーや豆腐ですかねー( ´・д・)

座薬は小児科でもらうやつです!!熱が出る度に処方されますが、先生が「座薬出しとくけど極力使わないでね」ってゆー方針なので、使わないで余ってるんです笑

• 7月25日
  • mi

mi

豆腐も嫌いで普段もあんまり食べてくれなくて案の定食べてくれなかったです😭笑

小児科のですか!極力使わないほうがいいんですね🤔だから出されなかったのかな🤔

• 7月25日
パン星人🍞

りんごゼリーや桃ゼリーなら甘みがあって食べやすいと思いますよ😊
熱の時はひたすらおんぶで寝かせてました😭💦

• mi

mi

桃ゼリーとかよさそうですね😳
    ひたすらおんぶ!大変でしたね😭 私の娘はひたすら抱っこかなー😂

• 7月25日
ちゅら

うちは、普段はよく麦茶を飲んでくれるのですが、体調が悪いと【イヤッ】て首を横にします😅

なので、麦茶にハチミツ入れて(喉にも効くので)、寒天ゼリーを作って飲ませてます🙆というか食べさせてます!

冷たすぎても【イヤッ👅】てなるので、そんな時は少しお湯を入れてぬるくしてます🙌

うちも今まさに39.7度を行ったり来たりです😵

• mi

mi

娘もほんとに喉乾いたときだけって感じです😓
    ハチミツは1歳になったばかりでまだちょっと怖いのでハチミツなしで麦茶ゼリー試してみます☺️
    ちゅらさんのとこもお熱はやく下がるといいですね😭

• 7月25日