※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

保育園について、働いていないと入れないのか、下の子がいるから入れるのか、2歳差の子どもは一緒に入れるのか、情報が欲しいです。

【保育園について】
当たり前?ですが、やはり働いていないと保育園は入れませんよね。
引っ越してきてから約2年たち、初めての保育園活動。(まだ始まっていませんが)
分からないことだらけ。
でも、情報をどこから聞けばよいのか。

義母曰く、「下の子がいるから入れるんじゃない?」と。何十年も前の事例を(^_^;)

こうゆううちの場合(2歳差で上の子が来年、保育園いれる予定)、下の子も一緒に入れて働くのでしょうか?

無知ですみません★

コメント

市役所で詳しく教えて貰えますよ😊

私は求職者だと保育園は難しいねと市役所の人に言われました(笑)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!
    田舎で、市役所行くまでにもなかなか(^_^;)

えっ!求職者でもですか?
    では、職さがしてからしばらく働いていないといけないんですよね?その間、子供はどうすればよいのでしょうか。

• 7月24日

退会ユーザー

私もそれ言ったら親御さんに見てもらえばいいんじゃないんですか?って言われました😅
    旦那に相談したら無理して保活しなくていいってなったので諦めました😂

• 7月25日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなりますよねー(´ω`)トホホ…

なんの為に子供預けるのか…

旦那と話し合ってみないと。
    ゆっくりはしていられないですね(^_^;)

• 7月25日
ジャンジャン🐻

基本的に上の子だけ預けて、下の子は家で見ますスタイルは育休中出ない限りは不可だとおもいますよ😃
幼稚園ならあり🙌

保育園なら二人とも同時に預けて働く形になります😊

が、義母さんの言ってることは今は通用しないですね😂

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちなみに詳しいことは市役所です😊

• 7月24日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    旦那は保育園派(のびのびさせたい)で、簡単に入れると思っているみたいで。
    しかも、仕事させるとうちの事(家事)がおろそかになるからあまり働いて欲しくないと。そのくせ、やりくりしろだの、貯金しなきゃだの、何だよ(笑)

ズレてしまいましたが、市役所行かなきゃですよね。田舎でなかなか行けずにいます。

• 7月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

地域によって大きく差が出ますね😅

市役所に行けない場合は、電話でもある程度教えてもらえたりもしますが、やはり一度行って、いろんな保育園の資料もらって見学なども視野に入れた方がいいかもしれません😊

• 7月25日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね…電話だと無理ですね。
    子供2人つれてとなると…頑張ります(^_^;)

• 7月25日
マオリ

認可はむりですね
フルタイムで共働きでも認可保育園に入れませんでした
保育の理由で、就労についている、介護や看護、1歳までの育児等が当てはまらないと厳しいです
市役所に聞いてみると良いですよ

さくらっこ

私も知多市在住です(*^^*)
2歳の娘を保育園に入れたくて市役所で保育園について質問したばかりです☆
無職では不可能ですが、求職中であれば最長2ヶ月までは保育園に通えるようです。
もちろん、空きがあればですが( ˊᵕˋ ;)