※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

離乳食初期に鰹だしは早いでしょうか?豆腐と鯛を食べている。

離乳食初期の鰹だしについて。

生後5ヶ月後半になる6/19から離乳食を始め、7/22から2回食にステップアップしました。

最近お粥を嫌がるようになったのでだし汁を混ぜてみようと思ったのですが、色々調べるとかつおだしは離乳食中期からと色んなサイトに書いてありました。今うちはまだ離乳食初期になると思うのでまだ鰹は早かったでしょうか?
ちなみにタンパク質は豆腐と鯛をクリアしてます。

コメント

あーちゃん

使ってましたよ(笑)!

• れい

れい

ほんとですか!ありがとうございます🥺食べさせてから「胃腸に負担が~」とか「アレルギーが~」とかって書いてあるのを見て焦りました😭

• 7月24日
pon

うちも5ヶ月から離乳食が始まり今2回食です!
まだ6ヶ月だけど2回ほどベビーフードの7ヶ月用あげました。
予想外に食べてくれました!
ステップを飛びすぎは良くないと思いますが多少飛んでも大丈夫だと思います。
初めて食べさせてる食材気になりますよね。
私も食べさせる前にいつから食べれるか調べる様にしてるんですけど、7ヶ月からぐらいだったら午前中に少しあげてます。

• ちょも

ちょも

なぜ5ヶ月用、6ヶ月用ではなくステップ飛んでわざわざ7ヶ月用をあげているんですか?
    特別な理由があるのかなと気になり教えて欲しくなりました( ^ω^ )

• 7月25日
  • pon

pon

6ヶ月4周目ぐらいから初めて遠い実家に3週間ほど帰るので今のうち少しずつ食べれる食材等を増やしたいので7ヶ月用をあげてます(^ ^)

• 7月25日
  • れい

れい

ありがとうございます💓もう7ヶ月用あげてるんですね😳子供自身に何も問題なさそうなら安心ですね😌私も初めてのものは調べてからあげるようにしているんですが、離乳食の本やサイトによって書いてあること結構バラバラで💦

• 7月25日
  • pon

pon

私は基本長女の時に買った一冊の離乳食本を基本にして乗ってない食材や調理法を調べてます!
    調べすぎると分からなくなりますよね…

• 7月25日
べき

ベビーフードのおかゆ(5ヶ月~)にも鰹だし入りのやつあって、どうなの⁉️と私も思いました💦
アプリでは中期~になってるけど離乳食の本には一番最初にだしの取り方書いてあるし、無添加だしに入ってて5ヶ月~って表示されてるし…と悩ましいところで、結局6ヶ月までは昆布だしで頑張りました😅
そして今ではほぼすべての離乳食メニューにかつお昆布だしを使ってます☺️
多少早くあげたってかつおだし程度なら問題ないと思いますよ!魚としてかつおを食べさせるわけでもないですし、かつおぶしなのでほんとにごくごく少量です😊

• れい

れい

ありがとうございます🥺
    私も5ヶ月のベビーフードのお粥あげた事あって、後からカツオだし入ってた事に気付きました💦そしてべきさんの言う通り本の初期のページにカツオだしの作り方が載っていたから作って何度かあげてしまいました😢
    少量なら大丈夫ですかね。一応しばらくは昆布だしに変えようかと思います😖

• 7月25日
ちょも

離乳食の本には鰹出汁はいつからじゃないと、と記載のないものもありますよね🤔
れーさんが安心して鰹出汁をあげられる時期までは昆布だしを使用したらどうですかね😊

• れい

れい

ありがとうございます🥺私が見た本には、初期のページにカツオだしの作り方が載ってて💦それ見てたので何度かあげてしまいました😖でも確かに不安に思いながらあげるより昆布だしに変えた方がいいですよね🤔

• 7月25日
  • ちょも

ちょも

私も一度鰹出汁であげて、たまたま翌日栄養士さんと話してダメってわけじゃないけど動物性だから昆布の方が負担が少ないかもね😊ということでした!

はりきって冷凍した出汁は大人の食事に使いました 笑

• 7月25日
えみ

同じ月齢ですが今日まさに初めて使いました。
うちもおかゆを嫌がるようになって食べなくなってしまい、助産師さんに相談したところ
「味覚が発達してきて味がわかるようになってきたのかもしれない。多少味をつけてみてはどうか」とのアドバイスを頂いたので。
昆布だしや粉ミルクを混ぜても食べず、今日和光堂の赤ちゃん用顆粒和風だしを使用すると食べてくれました😃
離乳食アプリもアプリによってダメだったりオッケーだったりすることありますよね。
ガチガチに守らないで参考程度でいいと思います😉

• れい

れい

同じ状況の方のコメント心強いです✨ありがとうございます💓
    昆布だしもミルクもダメだったんですね。私はいきなり鰹だしに飛んじゃいましたが、うちの子もまたお粥食べてくれるようになりました!美味しいんでしょうね☺️
    体に負担がないなら、美味しく食べてくれる方がお互いの為にもいいですよね😆

• 7月25日