※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

手足口病の初期症状は、熱がなくてもポツポツが出ることがあります。発疹は痒いこともありますが、症状の程度は人によって異なります。

手足口病って初期症状どんな感じですか?
娘の話です。
熱もなく、元気なんですけど、最近虫刺され?みたいなポツポツが徐々に増えてて。。
最初は、蚊かな?と思ったけど、家族は同じ家にいても刺されてないし、ダニっぽくもないような??
すごく痒そうなんですけど、手足口病の発疹は痒いですか?
そんなにひどくない人もいるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はいきなり高熱が出ました💧下がってきたと同時にボツボツが足腕に沢山出来ました。
熱はまだ出ませんか?

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    熱は全然無いです💦
    ちょっと前に1日だけ高熱でたけど、先週初めなので関係無さそうですよね??

    • 7月24日
ぶらっくゆゆ

5歳の息子は今朝何も症状なく登園し、お迎えに行ったら帰りの車で膝と肘がポツポツしていたのでそのまま医者にかかると喉にもポツポツができていて手足口病と診断されました。元気で食欲もありますし、熱はその時も今もないです。
低年齢のほうが症状が重くなるらしいです。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうなんですね!
    その後発疹はどうですか?
    増えました??
    痒そうですか??
    低年齢のほうが重いんですね😱😱
    じゃあ、うちの子も軽めの手足口病なのかな?😱

    • 7月24日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    明日は、保育園どうされる予定ですか??

    • 7月24日
  • ぶらっくゆゆ

    ぶらっくゆゆ

    何もしなければ痛くないみたいです。
    床に座る時に膝を痛がったりします!
    手のひら、足の裏、おしりにもできてきました。

    もうすぐ2歳の妹がいるんですが下の子にかかったほうが熱が出たり、喉にポツポツができると水分とれないくらい痛がって大変かもしれないよと言われました😱
    感染しやすいらしいのでビクビクしてます😣💦

    • 7月24日
  • ぶらっくゆゆ

    ぶらっくゆゆ

    金曜日にお泊まり保育を控えてまして💦
    明日は様子見で休ませます。

    • 7月24日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    あらら!
    下の子も心配ですね😱💦
    痛いんですか!?
    うちの子はかゆいみたいで😢😢
    違うのかなー?
    明日安静にしてお泊まり保育に備えたいですね!

    • 7月24日
ままり

保育園で2回うつりました。

1回目は熱なし・虫刺されのようなポツポツが腕と顔に数える程度。

2回目は高熱あり・喉手足肩おしりに大量のポツポツができました。

同じシーズンに二種類の型が流行って、両方かかると2回かかる事もあるそうです。

まま

いきなりの高熱でした!
朝は大丈夫だったのに、お昼寝から起きてグズグズしてるし熱いなと思ったら38.8度。そこからどんどん上がって39.8度まで上がりました。
座薬入れたりしてましたが
口の口内炎が痛くて半日何も飲まない食べないで点滴をしてもらいました。
その次の日から口内炎がましになり、水分をよくとるようになり、ご飯もそこそこ。その次の日からは普通に食事するようになりました。
4日目くらいからぶつぶつがでてきて、6日目の今日はぶつぶつがでることはなくなりましたがまだ大きいぶつぶつは残ってます。
かお、せなか、おしり、おまた、足、手にでました。

  • まま

    まま

    うちの子はかゆがる様子や、痛がる様子なかったです。
    大きいものは、水膨れみたいな感じでした。

    • 7月24日
味噌mayu

うちの子は発疹が先でした!
手足口に数えられるくらいの水疱があって、その2日後に発熱しました。熱は一晩で下がりましたが下がってから発疹広がり全身ブツブツまんです😅