※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

出産後は里帰りせず自宅で過ごす予定。主人の協力は限られるため、母に毎日来てもらい、食事は頼む予定。一人の時の陣痛対処法や産後の過ごし方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(*^^*)♪♪

もうすぐ出産で、実家が徒歩圏内にあり、母も仕事をしているため産前産後は里帰りせずに自宅で過ごす予定です。

主人は毎日22時頃帰宅で休みの日以外の協力はあまり期待できません。

むしろ主人の世話などしてしまいそうな気がしますΣ(゜Д゜)

毎日母に来てもらい、ご飯などはお願いする予定です。

里帰りせずに過ごされた方いらっしゃいますか?

自宅で一人の時に陣痛がきた時の対処法、産後の過ごし方についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ルピナス☆

里帰りしませんでした!
うちも旦那の帰りは遅いですが、陣痛がきたら帰らせてもらう、生まれた後も数日休みをもらう、と会社にお願いしていました。
なので、陣痛がきたらまず旦那に連絡!でした。
対処法ではないですが、どこに連絡するとか、やることをしっかり決めておくのは大事かと思います✩.*

産後は、できるだけのんびりした方がいいです!お母さんや旦那さんにお願いできることはしてもらって下さい!
私も旦那も実家は車で1時間の距離なので、手伝いはお願いしにくかったのでお願いせず、自分で家事等していました。
しばらくしてから、毎日頭痛で辛かったです。
のんびりするべきだった、後悔しました( ´・ω・` )

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    旦那さまお仕事長くお休みとれたのですね!!

私も陣痛きたら主人と母に連絡する予定ですが、初産で時間もかかるかもしれないので、仕事の休みは入院&出産の日と退院の日のみになりそうです。

産後の家事などされていたのですね!!
    頭痛きついですね(;o;)
    大丈夫ですか??

出来るだけ無理せずゆっくり出来るように母や主人にお願いしようと思います!!

ありがとうございました\(^o^)/

• 3月28日
=コロ=

里帰りしませんでしたp(^_^)q

夫は普段は18時頃帰宅しますが、月2.3回は20時〜22時頃になることがあり出張も多いです。

陣痛当日も出張へ行っていましたが、ちょうど帰ってくる日だったので、病院へ行く前に夫を会社まで迎えに行って、そのまま入院しました。
夫には、お印や前駆陣痛、本陣痛の間隔等をLINEで報告しつつ、実家へは病院で入院が決まってから連絡しました。(誰も来ませんでしたが(笑))

産後の入院中は、夫の代休と三連休が重なり5日ほど休みが取れたので、その間に必要なものや、自宅で使うものの買い出しをしてもらいました。

退院後は、夕食の準備と洗濯以外は夫にやってもらい、遅い日や出張中は一人で手抜きでやってました。
母乳がでず完ミだったので、インスタントやレトルトに頼り、掃除機はしんどいのでコロコロで済ませたり、ほんとテキトーに(笑)

普段も夕食はお惣菜や実家にもらったおかず、手のかからない冷奴やサラダ、鍋やカレーが多かったですが(笑)

産後の状態で個人差はあると思いますが、私は結構余裕でした。
実家が近いと精神的に違うと思います。
最悪、出来なかったら里帰りしよーくらいに思ってやってましたp(^_^)q

ですが、まだ回復がままならない時期に沐浴させて自分もシャワー浴びて、寝かしつけてっていうのはしんどかったですね(*_*)

しんどい時はとにかく安静に、子どもとずっと寝てました(笑)ゴロゴロと(^o^)
みんみん☆さんも出産、育児がんばって下さい!
応援しています(*_*)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

連休とかに被ると動きやすいですよね!!

主人も土日休みなので土日に陣痛来てくれたらいいなーなんて思っていますがこればかりは分からないですもんね(。>д<)

産後の状態良かったのですね\(^o^)/

掃除や料理は手抜きしてもいいですよね!!

私も沐浴や寝かしつけは一人でしなければいけないと思うので覚悟しておかなければ(;o;)

はい!
    自分と赤ちゃんを最優先に出来る限り安静にゴロゴロしたいと思います(●^o^●)

まずは出産頑張ります!!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 3月29日