※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリス
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の赤ちゃんや言葉に興味を示さず、指示にも従わない悩み。同じ経験をした方の体験談やアドバイスを求めています。

一歳0ヶ月、真似しません。。
どうぞパチパチはできます、指差しのようなものもありますが
バイバイたまに、はーいやいただきますなど必至に教えてますが、目の前でやっても、見てすらないです。
もともとあまり目が合わないのもありますが、無視されてるような、、、泣
いただきますとご馳走さまの時は基本怒っています。

普段、他の赤ちゃんにほとんど興味を示しません。
いみのあることばなども一切ありません。

同じような方いますか?
体験談やアドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

しーまま

基本怒ってるの想像したら可愛いです😍

うちもパチパチだけは勝手にするようになってましたが、バイバイは9ヶ月から毎日朝晩やっても覚えず、1歳頃たまにするようになり、1歳2ヶ月くらいで安定してするようになりました😅
はーいも同じ感じで、私と夫で「ママー!」「はーい!」「パパー!」「はーい!」「しほちゃーん!」で娘の腕掴んではーい!ってやらせてたら、たまにするようになりましたが、その後喃語でウニャウニャ言ってるのよく聞いたら、「ぱぱー、はーい、ままー、はーい、しおにゃーん、はーい」と全部言いながら手を挙げてました😭😭
なんか違うなぁってなりました💦

いただきますも安定したのは1歳4ヶ月くらいで、ごちそうさまだけはしないと椅子から降りられないをジェスチャー付きで繰り返してたら、3日くらいで覚えました😂

まだまだこれからで大丈夫だと思います😊
うちの娘は色んなことが一気に成長したのは1歳4.5ヶ月くらいでした☺️
1歳なりたては発語も「ないない」(いないいないばあのつもり)だけでした💦

りこ

まだ1歳ですよね😅
どうぞやパチパチができたら十分なのではないかと思いますよ。

とは言え、私も「もう1歳なんだし、、、」と焦っていた時もありましたが😅

成長がハッキリ分かるようになったのは1歳3ヶ月過ぎてからで、特に1歳6ヶ月頃からメキメキと日に日に成長するのを実感するようになりましたよ😊

今は1人遊びの時期なので、他の赤ちゃんとか周りに興味なくても仕方ないかと思いますよ😊

あり※

どうぞパチパチ出来てれば十分だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

一歳0ヶ月だとうちの子はまだまだ赤ちゃんでしたよ💦

はーい、や、いただきますをしなくても全然遅いと思いません😄あと一歳は一人遊びがメインなので、積極的に他の赤ちゃんと遊んでいたらびっくりします(笑)今はママとのやりとりを楽しむ時期なので焦らなくて大丈夫ですよ👌
言葉は出てない子たくさんいますよ😄

けーちゃんandそーちゃんママ

まだ集中力が無いし、
真似を始めるのにも個人差はあるかと。
他人に興味持つのも個人差があると思います。

我が子は乳児の時から色んな所で色んな人に触れていたからか、私のざっくりした性格が似たのか乳児の頃から自分も大好き、他にも興味がありました。

でも、まだ誰かと一緒に遊ぶのは難しいですよね。まだ一人の世界の方が多いかと思います。

まだまだ身振り手振りでなくても普通かと思います。
まだ、そんな言葉出てる子の方が少ないですよ。話す為に発語の練習をする時期ですよ。

瞬間は見てるはずです。
視野はめっちゃ狭いです。
大人が見えてる1/3とか1/2とか位子供の視野狭いですよ。
見てないようで、
意外と実は見てたりします。
でもめっちゃ瞬間。

チョリスさん楽しんでしてますか?
ママの必至感は子供には
ママ楽しそうじゃない💦って伝わります。
真似しようって気にならないです。

私はベビーサインをしています。新生児の時から繰り返し繰り返し少しずつサインをしています。
言葉も沢山沢山楽しんで話かけてます。

ママの笑顔、ママが楽しんでるのが子供には本当に一番です。

言葉は、リズムをつけて、音楽に乗せて伝えると伝わりやすいです。また、ジェスチャーもつける。

あとは、擬音は本当に有効的です。

息子は今の発語ブームは、パパ。
私にも、物にもパパと言い続けてたりします。

パパにパパ。ママにママ。
おっぱいは、ぱいぱい。どうぞは、どーど、ぞぞ。など、言葉と意味、言葉とベビーサインが一致してる事もあれば、オリジナルジェスチャーで色んな表現をしてくれてます。

急に言葉がでたり、サインがでたりします。

私は出来るだけ自由に型にはまらず育児をしています。
頑張ると疲れます。
イライラは子供に伝わります。

まぁ、よくもう嫌ってなってますけどね😆

まま

目が合わないって言うのは
何か問題があるのかな?と
少し思ってしまいました💦

うちはもう普段から
よく話しかけてよくいろんな動作を
するように心がけてます✨

11ヶ月の今、
「バイバイ、パチパチ、どうぞ、はーい、手招き、指さし、いただきます、バンザイ」など出来るようになりました!!

他にも、私があーんして!というと
私の口にパンとかを入れてくれたり
ギューして、チューしてと言うとしてくれます✨(笑)

あとは、ないないして!というとお方付けもしてくれます😭

言語は「アンパンマン こんにちは ぎゅー 」は言えます!!

最近かなり私のすることを見てまねるようになってきました。

とにかく日頃から沢山話しかけて
大袈裟なジェスチャーしてみたりしてます。
そうすると覚えやすいみたいで、教えなくても出来るようになりました。