※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

お風呂に入る時、赤ちゃんを待たせる方法について相談です。バウンサーがない場合、座布団などで待たせていますか?

一人でお風呂に入れるとき、自分が洗っている間は、脱衣所で赤ちゃん待たせるかと思います。
バウンサーを持っていない場合、座布団等の上に乗せて待たせてますか?

コメント

みやこ

わたしは痛くないようにバスタオル2枚重ねてやってました💓

cappe

はい、1人目の時も2人目の今も 実家は遠方、バウンサー無し、旦那さんは長期出張が多くて 一人で お風呂入れてました。(今は上の子と下の子を一人で入れています笑)

まだ寝返りをしないうち&大人しかった上の子の時は 元々持っていたけど 場所を取るので使っていなかったメッシュの折りたたみのチェアの上にバスタオルを敷いて、入れる前は 浴室のドアを開けたまま、オムツ1丁で待っていてもらいました。上がる時は 待っていてもらったチェアの上のバスタオルに包んで寝かせておきます。この時に 赤ちゃんがオシッコをしても メッシュなので そのままバスタオル→床に抜けるので 「あら〜💦出ちゃったかぁ〜笑」くらいで、とりあえず バスタオルで拭いておくくらいで 二次災害?が少なくて済みました。

2人目も そうしようと思っていたのですが、なんだか活発で わちゃわちゃ動いてチェアの折りたたみのベルトのところに頭を入れていたりと、危なかったので 自分と上の子が入ってる間は 床の上にバスタオル(頭のところだけ 薄くて洗濯可なシートクッションを敷いたり、フェイスタオル4つ折りくらいにして)。
お座りは出来なくても バンボに座れるようになったら バンボの上に。
バンボから仰け反るようになったら もう、バンボごと 狭いけど 洗い場の端っこで待っててもらいました。
バンボは一体成型なので上がった後に拭いたバスタオルで拭けばOKなところが良いです。お風呂の前にバンボでご飯食べさせて バンボが汚れても お風呂で一緒に洗えて一石二鳥ですよ 笑

ハイハイやタッチが出来るようになってからは脱衣所で筋トレ?して待っててもらいました。そしたら 筋力アップしたのか、自ら洗い場に乗り込んで来るようになりましたよ (^o^)

どうしても まだ小さい内は お風呂や食事、睡眠は自分のことは後回しになるので、日中 赤ちゃんが お風呂から近い部屋で お昼寝している時に 頭からつま先まで念入りに洗って 心身リフレッシュしていました(^-^)

🦔

そのくらいの時期は座布団に寝かせてました😄

いちご

その時期は座布団にバスタオル敷いて寝かせてました!

私もその頃は座布団の上にタオルを引いて寝かせていました!