※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
子育て・グッズ

4歳の子供が口が悪くて困っています。保育園では大丈夫なのに、家では荒っぽくなります。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ4才ですが、本当に口が悪くて困ります。保育園では汚い言葉は言っていないようなのですが、私が保育園に迎えに行った瞬間スイッチが入り、汚い言葉(うんちとかではなく)を連呼します。それから、家に帰ると口調が荒くなります。やめようねと言うと、更に荒くなり反抗してきます。どの様に対処したらおさまるのかアドバイスおねがいします。そういう経験された方いらっしゃいますか?💦

コメント

のんちゃんまま

汚いって例えばどんな言葉を連呼しますか?

うちの子供は、どこから覚えたのかバカヤロー?バカタレ?とか連呼するときがあるので

その意味わかる?って聞くとわかんない!ってゆうので

わかんないで使ってるの?
うん、そう、ままは、やめた方がいいと思うよ?

なんで?っと、言われたら

だって、男の子みたいだー
!せっかく可愛いのに台無しーとかゆうとやめます。

最近は、言わなくなった…

  • すがっぺ

    すがっぺ

    汚い言葉は、うるせー、〇〇じゃねぇとか、、べらんめぇ口調?みたいな感じですね。

    娘ちゃんは、男の子なの?と聞くと違う!というのですが、またちょっとすると汚い言葉を言い始めます💦

    • 7月25日
deleted user

汚い言葉がどの程度かわからないですが、外で友達から聞いた言葉とかをまず家の中で試して親がどんな反応をするか(それがいけない言葉なのか)をみると聞いた事がありますよ!
私はキツめのいい方したら本気で怒るので 言ってこなくなりますね!あとはその言ってる言葉の意味がわかってるのか聞いたりします!

  • すがっぺ

    すがっぺ

    言ってる言葉の意味聞いたことないです。
    聞いてみます!

    汚い言葉を使った時に、今のかっこいーとわざと逆を言うと、かっこよくないー汚くないと言います。汚い言葉ということはわかってるみたいです😔

    • 7月25日
ママリ

保育園では言わないなら、悪い言葉だっていうのは理解しているんでしょうね。
でも意味はわかってないと思います。
長男もバカなど言いますが、意味はわかってません。
反抗したいけど、まだ他に言葉が考えられないから、インパクトのある「悪い言葉」で反抗しているんだと思います。
だから、悪い言葉をやめさせるより、何で悪い言葉を使うのかを聞いた方がいいかなと思います!
お迎え行った瞬間スイッチが入るなら、保育園でのストレスがあるんじゃないかな?

  • すがっぺ

    すがっぺ

    なるほど…なんかスッと入りました。
    4月から保育園が変わり、朝未だに保育園行きたくないと言います。帰りは楽しそうにしてるのですが。でも、お迎えからスイッチが入り汚い、悪い言葉を繰り返したり、ちょっとしたことでいじけて反抗するようになりました、、それが保育園が変わってからよりみえるようになりました。
    保育園でのストレスあるのかもしれません💦

    • 7月25日