※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
妊娠・出産

妊娠中に切迫早産と辺縁前置胎盤で入院中。赤ちゃんは元気だが辛い日々。手術日未定で不安と絶望。同じ経験の方と話したい。

こんばんは。
切迫早産&辺縁前置胎盤で16wより自宅安静、
25wの時に警告出血が見られ入院、26wで退院しましたが、28wで再び強い張りが見られ再入院になりました。

胎盤の位置も未だ低く、頸管は最短で1.5cm、
最近は2.5cmくらいを行き来していて
前回までは内服で済んでいた張り止めも
今回は2A20mlの点滴からスタートになりました。

赤ちゃんは1300gを超えて元気に過ごしていますが、
まだまだ30w、毎日の処置や点滴の差し替え、診察が
辛く感じてしまう時があります。
MFICU病棟のためトイレ付き個室、外部との接触は一切なし、
病棟から出ることもなく、窓を開けることもできません。
旦那さんは単身赴任中のためなかなか来られず、
フルタイムで働いている母がたまに洗濯物を取りに来て話してくれるのが唯一の心の休まる時間です。

辺縁前置胎盤が治らないため、出産が終わるまで
退院は難しいだろうと言われています。
具体的な手術日も決まっておらず、32wまであと何日、34wまで、36wまで、予定日まで...と毎日カウントダウンする日々、ゴールが見えそうで見えない不安な毎日に滅入ってしまいます。

友達や親戚の「大丈夫?」「頑張ってね」「産まれたら会いに行くね」「ゆっくり休んで!」と言った善意の言葉かけも素直に受け取ることができず、モヤモヤしてしまうため、なるべく自分から距離を置くようにしています。

今日は体調も気分もいい!いける日!と
今日は体調も気分も悪い...もう嫌だ...
という日があって辛いです...
今日も午前中は調子が良かったのですが夕方ごろから
お腹の張りが増えてきて辛いです。
大丈夫かな...

今産まれてしまってはもっと苦労するとわかっているものの、
まだ先が長い日々、また最後に待ち構えている帝王切開に絶望します。

同じく切迫で入院されている方、妊娠期間に辛い思いをしている方、お話ししませんか?

コメント

なーちゃん(28)

切迫早産に上2人入院して今自宅にて絶対安静中です😔

• kanae

kanae

はじめまして。
    上のお子様が3人もいらっしゃるのに絶対安静なんて...😭
    さぞかし大変ではとお察しします。
    そもそも自宅で安静なんて、なかなかできるものではないですよね。
    かといって入院も辛いし、切迫早産って本当に試練です...
    上のお子様の妊娠中も入院されていたとのことで、それでもやっぱり妊娠・出産・子育ては素晴らしいものなんですね。
    今は2人目なんて考えられないくらい妊娠・出産に対して後ろ向きになってしまっていますが、
    なーちゃんさんのように子宝に恵まれたいと思うので、もう少しだけ、頑張ってみようと思います。

• 7月24日
なーちゃん(28)

日中は保育園や学校があるので基本横になってます😔
入院辛いですよね。点滴にずっとつながれて💧

上2人は臨月まで入院して今はまだ週数いってないですけど自宅安静です😔

無理せずお互いがんばりましょう💪

えいママ

はじめまして。
わたしも26週から入院しています。
長いですよね...長かったです💧
でも確実にゴールに近づきますので頑張ってくださいね😊

今では 入院して管理してもらって良かったと思っています。

• kanae

kanae

26週から入院されているんですね。
    30wまで来ましたがまだ先が長く滅入ってしまうことがあります...
    入院管理は本当に安心ですよね。

恵まれた環境で過ごせていることを肝に命じて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊!

• 7月25日
くん

20週から切迫早産で入院しており、全前置胎盤の癒着胎盤です💦MFICUにも20日間ほどいました!私の場合は、状態が落ち着いていたので大部屋に移ったのですが、先日大量の警告出血をしまして緊急帝王切開になりかけました💦なんとか止血できたので、今も経過観察中ですが34週までは持たせられないと言われています💦ゴールの見える入院だったので、長期であってもメンタルは大丈夫でしたが、薬の副作用で毎日体がしんどく、とても辛い日々です💦kanaeさんのお気持ち分かります💦長文ごめんなさい🙇‍♀️