※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

1歳の娘との育児でイライラしてしまうシングルマザーが、孤独や理解不足で悩んでいます。他に頼れる人がおらず、娘の行動に戸惑いながらも優しく怒る方法を知りたいと相談しています。

自分にイライラします。

1歳になったばかりの娘を子育てしてるのですが
わたしはシングルマザーなので基本的1人で
育児をしてます。
母もいるのですが足腰が悪くあまり手をかりたりはしません。

1歳だからといって歩けるわけではないのですが
色んな物に興味を持ち始めて
一瞬でぐちゃぐちゃに。。、

危ない!だめ!と言っても聞かずにいたずらを。
名前を呼んでも振り向きもせずに夢中。。。

何回も注意しても聞かずにやり続け
私は思わずイライラしてしまいます、

頭の中ではだめと分かってるのについイライラしてしまい
だめ!!!と大声をあげてしまいます。。

兄姉は近くに住んでおらず、母は足腰が悪く
頼れる友人も恋人もいません。

思わずなんで?どうして?と思って泣いてしまいます。
なんで優しく怒れないの?どうして?と
日々、自分にイライラしてしまいます。

娘のことを何一つ分かってないのが辛いです。
母にも母親なのに。と言われてしまうほど、、、

シングルマザーの方はどのように過ごしているのでしょうか???

コメント

maaaaa

毎日お疲れ様です😊
私もシングルです。
私は触ってほしくないものや危ないものは手の届かないところにしまって、
ぐちゃぐちゃにしてもいいものしか触れないようにしています!
まだ小さいのでダメなことがわかってないのは
頭ではわかってますが
いざされると怒りたくなると思うので
イライラの原因をなくす努力してます✨

のんのん

私も上の方と同じく、荒らされそうなものや危ないものは全てしまいました。それでも全てをしまえるわけではないので、荒らされた物は夜までそのまま出しっぱです😁
寝かしつけてから片付けてます!
子供がやることには全て意味があると思っていて、何が面白くてこんなことするんだろう?とじっくり観察して楽しんでます😂

シングルmama

保育園などの一時保育等を活用して、少し休んだ方が良いのではないですか?
私は、ガッツリ寝ると元気になります。
もともと家系的にロングスリーパーなので、普段は睡眠が足りてなくて、元気いっぱいにかまえなかったりもするので。
画像は拾ったものですが。

まま

あたしもシングルマザーで2人で住んでるのですが今まさに同じ状態です!!!
今日はテーブルのお茶を絨毯に2回こぼされて発狂しそうでした笑
なので2回目こぼされた後に全部ジョインマットに変えました笑
イライラした時はとあえず出かけるようにしています。
散歩でもいいですし、あたしは甘いもの買って爆食いしてモー好きにしていーよ!と観察してます笑

YY

私の個人的な意見なんですけど、、、
お母さんがいるから辛い可能性ありませんか?(^◇^;)

なんか近くに頼れる人がいるのに頼れないって状況ってすごい自分的にはしんどいんですよね。
なのに、
母親なのにーとか口出されたらさらにイライラするかも(^_^;)

お子様と二人で暮らした方が、
やるのは自分しかいないけど、文句も言われないし、好きなことやれるし楽ですよー!

とも

同じくシングルです。
同じようなことでイライラしたこと数えきれません!つい大声出してしまったりもしますが、出来るだけ触られたくないものは届かないところに置き、危ないもの以外はぐちゃぐちゃにされてもいいと思うことにしています。
あと、イラッとしたらぎゅーっと抱きしめることにしています。
それと言いすぎたときはごめんね、ママ怖かったね、言いすぎたね、こういうことが伝えたかったんだよ、と謝った上でもう一度伝えています。
あとは、ママリやインスタの育児漫画とか読んで、みんなママは同じ悩みを抱えていると思うことで、少し楽になれています。